DTPオペレーターとCADオペレーターについて

このQ&Aのポイント
  • CADオペレーターとして働いた経験がありますが、残業や休日出勤が多く、常に新しいことを覚える姿勢が求められるため、続けるのが難しいと感じました。
  • オペレーターとしてはセンスとスピードが求められ、才能の有無が重要です。
  • DTPオペレーターに興味がありますが、CADオペレーターと同じような仕事内容であるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレーターとCADオペレーター

DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#118831
noname#118831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.3

デザイナーです。この業界に入りたての頃はDTPオペとして修行してました。 CADオペでつまずいたなら、DTPもおそらく無理っぽい気がしますが・・・ それ以前に、 >私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。 であれば、仕事になりません。。 ページ物以外の仕事は、ほぼそれしか使いませんよ。 ご参考になれば^^;

noname#118831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

設計事務所を経営していますが‥従ってDTPには詳しくないです。(Cadオペって建築のですよね。) CADオペより更にDTPオペの方がデザインセンスとか、レイアウト能力を求められると思います。しかし、建築の様な専門知識は必要ないですよね。 本来Cadオペって建築設計がやりたい人が、とりあえず最初にやるものだと私は思っています。従って、Cadオペをやりながら建築設計について勉強して最終的には設計士になります。 それが、どこでどうなってしまったのか…「Cadオペ」という言葉が一人歩きしだして、通信教育の口座にも登場してしいます。「この技術を習得すれば家でも‥なんたらかんたら‥」なんてね。でも、実際にはCadのソフトが変われば、それで最初からやり直しなんですから無理なんですよ。 私が思うにDTPオペも、デザイナーになりたい人が最初にやる仕事のような気がするんですが‥。

noname#118831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

職種としては、どっちも同じです。 特に質問者さんが挙げている理由に関しては、CAD、DTPで差があるとは思えません。

noname#118831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • CADオペレーター&DTPオペレーター

    1、単なるCADのオペレーターに求められる”センス”とは、具体的にどういうものなのでしょうか? 各分野での法則を理解するということでしょうか?(例えば建築なら建築図面の理解・機械なら機械図面の理解) 2、DTPオペレーターに求められる”センス”とは、デザインセンスという事で理解していて良いのでしょうか? 上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーター 単なるDTPオペレーターにも、色彩感覚やデザインセンスは必要でしょうか?

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。

  • DTPやデザイナーと名のつくものとは?

    最近になってデザインに関する仕事に興味が湧いてきました。 今はCADの仕事をしているのですが、私は理数科系が苦手で少しでも理数が絡むと難しく感じてしまいます。 そこでDTPやグラフィックデザイン、デザインと名のつく仕事には色彩感覚や生まれ持った才能って必要でしょうか?あとこの仕事は文系で理数は関係ないのでしょうか? スクールではDTPオペレーターなら才能は必要ないと言われますが、よくよくネットで検索すると感性や才能は必要という言葉をよく目にします。 自分で調べるだけでは限界があるので、どなたか詳しい方、またこの仕事に実際に就いている方、教えて下さい。 ちなみに自分は普通科高校卒業、絵の才能もなければそういう勉強もした事がありません。でも文章力には人には負けない自信があります。イラレ、フォトは使えますがペンツールに嫌気がさして二度と使う気が起こりません。ただデザインの仕事に興味が湧いてきたのです。こんな動機では無理でしょうか?

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーターを目指して学校に通い、イラレやフォトショップを勉強しています。オペレーターに最も必要な知識や技術、これだけはやっておいた方がいいという勉強法などあればアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーター(デザイナー)って、頭使いますか?

    DTPオペレーター(デザイナー)って、頭使いますか? 以前CADオペをしていた関係から、必要以上に頭を使うにはもう就きたくないのですが、私の先程の質問のURLを載せますので、それも見て頂き、ご回答を頂けないでしょうか? パソコンに黙々と向かえる仕事という不純な動機で、DTPオペレーターという仕事が気になっています。 そんな私に喝をお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q6222121.html

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか?

    DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか? http://www.nps.ne.jp/dtp/about/work_dtp.html ↑にそんな事が書いてありました。 あと、WEBが出て来てから、この業界の未来はどうなってゆくのでしょうか?

専門家に質問してみよう