• ベストアンサー

CADオペレーター&DTPオペレーター

1、単なるCADのオペレーターに求められる”センス”とは、具体的にどういうものなのでしょうか? 各分野での法則を理解するということでしょうか?(例えば建築なら建築図面の理解・機械なら機械図面の理解) 2、DTPオペレーターに求められる”センス”とは、デザインセンスという事で理解していて良いのでしょうか? 上の2点について教えて下さい。お願いします。

noname#98725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

どちらもその業務対するセンスは必要です。 CADの場合、単なるトレーサーなのか、ラフスケッチを正式図面に仕上げるのかで、後者の場合、図面に対する理解(JIS規格や用語など)が必要です。 DTPは、出来上がりがクライアントの要望を表現され且、見やすいデザインになっているかが求められます。  他人の作品を数多く見ることです。 当然」、使うソフト(標準はなにか)の使用能力が要求されます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。