• ベストアンサー

DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか?

DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか? http://www.nps.ne.jp/dtp/about/work_dtp.html ↑にそんな事が書いてありました。 あと、WEBが出て来てから、この業界の未来はどうなってゆくのでしょうか?

noname#118782
noname#118782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

オペレータの仕事により違います。 大手の印刷所の雑誌担当のオペレータでしたら、やる仕事といえば 送ってきたイラレやインデザインのデータを面付けして、写真を高画質データに差し替えですから デザインはもうすでに出来ているのでセンスはいりません。間違えないように割り表どおりページ面付けして写真を入れるだけです。 基本DTP系レイアウトソフトは質問無しに使えて普通のレベルであればあまりセンスは厭いません 小規模印刷所のオペレータなら、チラシなどの原稿自体を作らなくてはいけません。 デザインというよりは当て込みになりますが、それでもアピアランスを使った袋文字や加工 ロゴの制作などはやらなくてはいけないし、バランスよく配置はしなければいけない もちろん写真があればトリミングやカット処理 色相あわせもしなくてはいけない ソフトの使用レベル+センスも必要になります。 Webが出来てから、DTPオペレーターは兼用で仕事をすることが増えました。 簡易的なものであればテンプレートCSS+HTMLを使って枠は取っておいて、イラレやフォトショでの パーツの作成と文字データの打ち込み。 でも、それだけだと金が取れないので、フルオリジナルデザインを求められ FLASHなども技術を求められます。フォームもそれにより変化するので 結局は全部必要になります。データベースが絡むようなPHPの制作だと、さすがに手が終えないので 外注で、そこの部分だけ頼んで、基本ベースのデザインを全部組むのが今の方式じゃないんでしょうか うちの場合は、デザインの他、私がプログラム系は扱えるので、データベースの作成もPHPも作ってしまい、デザインは他のスタッフとフォームデザインの打ち合わせを行って、依頼したりします。 今後はソフトが簡単になり自分で作っていくような形にもなると思いますが やはり、デザイン力では素人よりプロのほうが引き出し持っていますし、SEOに関することも 経験があるほうが有利になります。 紙媒体のデザインはWebでも使えますし、新聞や雑誌が存在する限り紙での広告はなくならないので、しばらくの間はデザインのできるDTPオペレーター+Webクリエイターの要求比率が多くはなるでしょう。

noname#118782
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

参考URLに出ている「DTPオペレータ」と「DTPデザイナー」の色分けが正しいか?はともかくですが ご自分がオペレーション仕事に徹するつもりならデザインセンスはなくてもいいでしょう。 が、その場合、オペレーションにデザイン処理の判断を求められるようなものがあったら 「私には出来ません」と言い切る姿勢が必要です。 就職の際にもその辺りを了承してもらう必要があります。 実際はそうなると職探しが難しい部分もありますが、 最初に誤解は解いておくほうがいいでしょう。 ただ、DTPを依頼する側とすれば デザインに対する余計な口出し(これが多いんだ笑)はよしてほしいのですが デザインの意図を読み取ってオペレーションに反映させられるようなデザインセンスは欲しいです。 そうした才能が見られるような人だったら 今度はデザインを任せてみようか、と思うようにもなって 新たな道ができるようになるかもしれません。 が、ご自身がそれを望まずにオペレータに徹して、それで不満がないようなら 「言われたことは間違いなくやりますが、それ以上の事はできません」でいいと思います。 DTPは言ってみれば「職人仕事」ですから、将来の事を語られるより 目の前の仕事をしっかりこなしてくれる人のほうが頼りがいがあります。 >WEBが出て来てから、この業界の未来はどうなってゆくのでしょうか? どんな時代になってもオペレーションの需要はなくならないと思います。 が、求められる能力や作業環境は変わるかも知れません。 それと、先に書いたことと矛盾しますが、 「デザインも出来るオペレータ」が重宝される時代になるかもしれません。 --- 最初の話に戻りますが、 「DTPデザイナー」とは「デザインも出来るオペレータ」です。 参考URLにもそれらしいことが書かれてあります。 が、今のデザイナーはまず100%オペレーションもしますから あえて「DTP」とつけて語る必要はありません。 そもそもすでに「DTP」でなければデザインも完了しない時代ですから 「オペレータ」と「デザイナー」の区分けでいいかと思います。 それ以外の記事を見てみても、参考URLは情報が少し古い箇所があります。

noname#118782
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#118782
質問者

補足

>デザインの意図を読み取ってオペレーションに反映させられるようなデザインセンスは欲しいです。 すみませんが、これは具体的にどのようなセンスを言うのでしょうか?

関連するQ&A

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーター 単なるDTPオペレーターにも、色彩感覚やデザインセンスは必要でしょうか?

  • DTPオペレーターのデザイン能力の必要性は?

    現在23歳のDTPオペレーターです。 わけあって今は印刷会社でオペレーターとして働いていますが、以前はフリーでデザイナーをやっており、主にパッケージデザイン等を担当しておりました。 現在同じ職場に28歳のDTPオペレーター(Aさん)がいるのですが、はっきり言ってセンスがありません。オペレーターと言っても、簡単なカラー会報誌やチラシ等のデザインはやります。 AさんはDTPオペしか経験ないのでセンスが無いのは当たり前かもしれませんが。 例えば、赤ベタの背景に青ベタの文字を載せたりとか。誰が見ても「目がチカチカ」するようなデザインを平気でしたり、フォントもバラバラだったり…など。正直見てられません。 一度Aさんにアドバイスをしたのですが、「グラデとかブレンドを多用すればデザインになるじゃん?ちゃんとしたデザインは外注に回せばいいんだよ。」と意味不明な発言もしばしば。 勇気を出して、これらの事を社長、営業部長に話しました。 会社側からの回答は、「どんなに下手クソなデザインをしても、先方がOKを出せばそれでよし!それが嫌なら他の会社でデザインしてろ!」との事でした…。 正直耳を疑いましたが、やはり田舎の小さな印刷会社はデザインの必要性はないのでしょうか?印刷会社で働いている方やDTPに携わっている方など、どう思われますか? ちなみに「目がチカチカする」色の使い方の専門用語ってありましたっけ?

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • CADオペレーター&DTPオペレーター

    1、単なるCADのオペレーターに求められる”センス”とは、具体的にどういうものなのでしょうか? 各分野での法則を理解するということでしょうか?(例えば建築なら建築図面の理解・機械なら機械図面の理解) 2、DTPオペレーターに求められる”センス”とは、デザインセンスという事で理解していて良いのでしょうか? 上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTPオペレーターの職能はどのように活きますか?

    現在25歳です。大学を卒業後、一般事務的な仕事をしています。  大学時代から、紙媒体のグラフィックデザイン、最終的にはアートディレクションをやりたいと思っていました。美大や専門で学んでいないため、あきらめていたのですが、半年ほど前から「やはりあきらめられない」ということが分かり、働きながらスクールでDTPを学びました。(グラフィックソフトは持っていました)  といっても、やはり現場の技術・スピードには劣ります。ですから「とにかく早く現場に入る必要がある」と思い、制作物を持って就職活動を始めたところ、一件目の会社であっさり合格しました。  職種はDTPオペレーター。データの修正、写真のさしかえ、などを行い、製版データを作る仕事です。  ただ現在、その会社で働くべきなのか迷っています。  DTPオペレーターの職能は、デザイナーになるにあたって本当に有効なものなのでしょうか?  今回合格した会社は、デザインはまったく行っていません。 ただそこで働けばMacの達人になることは予想されます。  けれども、デザインをしたいのなら、あくまでデザインを行っている会社に、どんな形ででも入るべきなのではないか?とも思い迷っています。 (もちろん最初からデザインをできるとは思っていませんし、最初にやることはオペレーター的なことだとは承知しています。)  あくまでデザインを行っている会社に行く方向のほうが有効ならば 今回の採用は辞退し、まだ就職活動を続けていきたいと思います。  デザイン事務所側としては、グラフィックソフトの扱いに精通していることが必須でしょうし、ほとんどの求人情報にもそうありますので、 オペレーターの職能は大きなスキルになり得るのでしょうか?  それとも「作品次第。要はどういうセンスを持っているか」 ということを重視してくれるのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう