• 締切済み

DTPオペレーターのデザイン能力の必要性は?

現在23歳のDTPオペレーターです。 わけあって今は印刷会社でオペレーターとして働いていますが、以前はフリーでデザイナーをやっており、主にパッケージデザイン等を担当しておりました。 現在同じ職場に28歳のDTPオペレーター(Aさん)がいるのですが、はっきり言ってセンスがありません。オペレーターと言っても、簡単なカラー会報誌やチラシ等のデザインはやります。 AさんはDTPオペしか経験ないのでセンスが無いのは当たり前かもしれませんが。 例えば、赤ベタの背景に青ベタの文字を載せたりとか。誰が見ても「目がチカチカ」するようなデザインを平気でしたり、フォントもバラバラだったり…など。正直見てられません。 一度Aさんにアドバイスをしたのですが、「グラデとかブレンドを多用すればデザインになるじゃん?ちゃんとしたデザインは外注に回せばいいんだよ。」と意味不明な発言もしばしば。 勇気を出して、これらの事を社長、営業部長に話しました。 会社側からの回答は、「どんなに下手クソなデザインをしても、先方がOKを出せばそれでよし!それが嫌なら他の会社でデザインしてろ!」との事でした…。 正直耳を疑いましたが、やはり田舎の小さな印刷会社はデザインの必要性はないのでしょうか?印刷会社で働いている方やDTPに携わっている方など、どう思われますか? ちなみに「目がチカチカする」色の使い方の専門用語ってありましたっけ?

みんなの回答

noname#56774
noname#56774
回答No.5

ANo.3です。 質問の本文ばかり読んでしまって的外れな回答をしてしまったようです(汗)。 >DTPオペレータのデザイン能力の必要性は? には、「ある意味では、要らない」と答えます。 必要なのはデザインを読み解く能力でしょう。 つまり、自らデザインを作り出す能力は必要ないけれど 他人のデザイン原稿を見て「このデザイナーはこう表現したいのか」と言った デザイナーの意図を読み取ってくれれば、それがオペレーションに活かせると思います。 ただその上で、好き嫌いなどの私情を持ち込まないで欲しいと思います。

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.4

こんにちは。 >どんなに下手クソなデザインをしても、先方がOKを出せばそれでよし!それが嫌なら他の会社でデザインしてろ!」 ある意味正論ですね。 商業デザインの場合、クライアントの趣向に左右されることが多いので、 >赤ベタの背景に青ベタの文字を載せたりとか という手法も、先方が望めばせざるを得ないでしょう。 媒体にもよりますが、「きれいなデザイン」=「優れたデザイン」とは必ずしも言えません。また、戦略的に下品なデザインを要求されることもありますし。 >正直耳を疑いましたが、やはり田舎の小さな印刷会社はデザインの必要性はないのでしょうか? デザイン性だけを求めるなら、商業デザインを生業にするのはやめた方がいいかもしれません。 個人的には、物事の背景なども知らず「こっちはかっこわるいから、絶対自分の作ったデザインの方がいい」と言って、クライアントの意向を反映できないデザイナーとは仕事はしたくないです。 >赤ベタの背景に青ベタの文字を載せたりとか この場合、やり方は色々あると思いますよ。青ベタ文字に白フチを入れてハレーションを少なくするとか。そのあたりがデザイナーの腕の見せ所だと思います。 >ちなみに「目がチカチカする」色の使い方の専門用語ってありましたっけ? 「ハレーション」と、まわりのデザイナーとは言ってますが。

noname#56774
noname#56774
回答No.3

それはいろいろな面で思い違いがあると思います。 商業デザインは所詮「デザイン出来ないクライアントの代わりに作る」ものですから 価値判断の権利は全面的に依頼主にあります。 目の前にあるものが赤い色でも依頼主が青と言えば 「そうですね、青ですね」と言った人(デザイナー)が評価される世界です。 その次に価値判断の権利を持つのが制作したデザイナー本人。 次がデザイナーを雇っている人かマネージメントをしている人。 単なる同僚である貴方には彼(かな?)のデザインを評価する権利はありません。 批判するのは勝手です。場所さえわきまえれば。 でも、例えそれが依頼主や上司、経営者に否定されたとすれば、 現在の状況の中で貴方に許されるのはそこまででしょう。 それ以上の何かを望むのなら、そこを去るべきです。 依頼者が受け入れたデザインへの批判は、その依頼者の価値判断を否定することです。 依頼者を侮辱すること、と言い換えてもいいです。 それは、同じ組織に属して同じ依頼者からの仕事で生計(比率はともかく)を立てている者が していいことではありません。 それほどまでに彼のデザインに不満があるのなら まず今の勤めを辞めて、別の組織なり個人で 新たにその依頼者にご自分が良しと思うデザインを提案すればいいでしょう。 その作品に説得力があれば受け入れてもらえるでしょうし 「ノー」と言われれば、そのラウンドは貴方の負けです。 カウントの取り方だって依頼者の自由なのですから。 ● 「目がチカチカする」のは一般的に「補色」の組み合わせです。 補色はどちらかを重点的に使えば効果的ですが、均等に使うと「目がチカチカ」します。 これは、補色が膨張色と収縮色に分かれる事が殆どですから 目で見た距離感が食い違ってしまって「チカチカ」するんです。 これだって「目がチカチカするほうが好き」と言われてしまえばそれまでです。 そうしたことに理不尽さを感じられるのなら 商業デザインの世界にはいないほうがいいです。 グラフィックデザインという広い世界で見れば商業デザインなんてほんの一部の仕事です。 ご自分のデザインセンスをもっと主張したいのなら 依頼仕事以外の分野で活躍したほうがよさそうに思います。 ● それにしても「DTPオペレータ」にデザインをさせる組織も組織ですね(笑)。 おそらくご質問者の不満はこの先も晴れることはないと思いますので このままDTPオペレータに甘んじるか、あるいはデザイナーとして再出発するか、 その辺りも含んでご自分の進路を考える時期なのではなんでしょうか。

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

その営業部長さんほか、上の方々はデザインの必要性をわかっていません。 特に印刷会社ではデザインは印刷を受ける際のサービスとして 印刷代に少しだけ乗っける物と考えているところは多いです。 又、そういうところに印刷物を発注するほうも そのような考え方のところが多いです。 わかってもらうのは難しいです。 わけあって働いている理由というのが気になりますが、 デザインもきちんとできるオペレーターとして あなたのポジションをきちんと固めましょう。 お客さんから名指しされるとか、あなたにしか頼めない仕事が多くなるとか、 あなたがいないと困る状況を目指しましょう。 そうすれば少しは発言力が出てきますし、 「いやならやめれば」と言われなくなります。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

そーゆー会社でしかない、と諦めるしかありません。 あなたはあなたで、しっかりしたデザインをすればいいでしょう。 ただやっぱりそこで求められてるのは「オペレータ」であって、 「デザイナー」ではないのでしょう。しかしオペレータとしても いかがなものかと思えるので、なるべくなら、 辞めてどこか探した方がいいかも知れません。 >> ちなみに「目がチカチカする」色の使い方の専門用語ってありましたっけ? ハレーションかな? 元は写真用語ですけど。 http://www.shikisaikentei.net/archives/271008.html

関連するQ&A

  • DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか?

    DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか? http://www.nps.ne.jp/dtp/about/work_dtp.html ↑にそんな事が書いてありました。 あと、WEBが出て来てから、この業界の未来はどうなってゆくのでしょうか?

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーター 単なるDTPオペレーターにも、色彩感覚やデザインセンスは必要でしょうか?

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。

  • CADオペレーター&DTPオペレーター

    1、単なるCADのオペレーターに求められる”センス”とは、具体的にどういうものなのでしょうか? 各分野での法則を理解するということでしょうか?(例えば建築なら建築図面の理解・機械なら機械図面の理解) 2、DTPオペレーターに求められる”センス”とは、デザインセンスという事で理解していて良いのでしょうか? 上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。