グループウェア

全465件中1~10件表示
  • オライリー本カテゴリー分けをしたい

    会社にあるオライリー本をカテゴリー分けしたいと考えてます。基本的には背表紙の色事に分類分けが出来ると聞いたことがあるのですが、公式HPではそのような情報を確認出来ません。どなたか公式で取り決めてるカテゴリーの色分け法則など確認できるページをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 (総務の仕事で書庫を整理している際、この本の知識が私には無くカテゴリー分けに困っています。どうかお知恵をお貸しください)

  • SharePointについて

    得意先よりSharePointでの資料共有、または双方向での資料受け渡しを行いたいとの相談を受けました。 当社は、Office365のProPlusなので、SharePointはサービス外となります。 このケースの様に、先方がSharePointを利用出来る環境にあって、当社側が利用出来る環境ではない場合、SharePointの設定等で利用することは可能でしょうか? 可能でない場合、どの様にすれば良いでしょうか? あまりIT系が得意ではないので、よろしくお願い致します。

  • 業務時間外にメッセージを送り、出社時に確認する方法

    業務時間外の夜や休日に、仕事のことでアイデアが閃くことがあります。 アイデアが閃いた時に社員へチャットワークや何かしらの方法でメッセージを送り、出社時に対応をしてほしいです。 でも、そうすると業務時間外のため、社員に嫌がられますし、私も業務時間外にメッセージを送りたくはないです。 そのため、業務時間外にメッセージを送るけど、社員が朝の出社時にパソコンで確認できる方法が無いか考えてます。 チャットワークを各PCに導入(スマホにも導入してますが)しているのですが、チャットワークを閉じた「x」の状態だとタスクバーにあるアイコンのバッジが未表示です。 開いて縮小している時はバッジが表示されるのですが、それだと、メッセージを送ってない時でも、わざわざ出社時にチャットワークを毎日開いてメッセージの有無を確認する必要があります。この方法だとメッセージが無いときのほうが多いので無駄な作業もでてきます。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • とあるツールを探しています。

    ・勤怠管理ができる ・スケジュール管理ができる ・グループチャットができる ・ドキュメント作成ができる ・無料プランがある ・本社がシンガポールにある 上記の6点を満たすツールを 探しています。いわゆるグループウェアと呼ばれるツールだと思うのですが、わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • ネットワークについて

    3台のパソコンを1台はファイルサーバー的に使って残り2台を3名で 利用することとなりました。 1名は管理者で全てのパソコンを利用しております。 従業員A一人の時は共有をドライブ毎に行ってセキュリティーは全くないような状況でした。 この度従業員の増員によってセキュリティの強化をしないといけない状況になりました。 従業員2名は今のところ出社が交互になるので1台のパソコンを出社したときに利用することにしております。 そこでセキュリティについて設定をお聞かせ下さい。 従業員Aはほぼ全てのデーターにアクセスすることが出来るようにして、従業員Bは制限を掛けたいと思います。 疑問点等間違った設定をしていないか確認 1.パソコンを共有している物はユーザーを2名設定していますので、ファイルサーバーにアクセス出来るユーザーを限定すれば良いと思っておりますが、その共有設定をファイルサーバーで行うときにユーザー設定がうまくいきません。 今はエブリワンにしていますのでここを変更する必要があると思いますが、ファイルサーバーのパソコンにはユーザー設定せず管理者のみのユーザーでログイン出来るようにしております。その為なのかアクセス出来る共有ユーザーを特定するため詳細な共有→アクセス許可 そこには管理者のみユーザーが設定されていますので追加をクリックしてユーザーまたはグループの選択→詳細設定ボタンのクリック→検索を行っても、従業員としてのユーザーが出てこないため設定出来ません。 この部分をどの様にすれば良いのかお願いします。 2.共有データーのプロパティでセキュリティタブの設定も同じようにする必要があると聞きましたがその部分に関して注意事項と設定の概略を教えて下さい。 3.その他弊社のような環境で利用したい場合全体として注意事項等有りましたらお願いします。

  • 100人規模のオンライン会議を無料で。

    質問します。 100人規模(100~200人程度)のオンライン会議を 無料で実施する方法はありますか。

  • 自治会HPを作成するには?

    すみません。素人なのでアホな質問します。 高齢者の多い100世帯ほどの賃貸併用分譲マンションです。 来年度の議案でコミュニティサイトを作れないかと言う話が上がってます。 その中身ですが、要望が下記7点。まだ他にも出るかもですが・・・。 (1)居住者および居住者のご家族との連絡、賃貸者と所有者への連絡が出来ると理想。 (2)マンション外部の人に見せる基本情報はあった方が良い。 (3)一般、所有者、賃貸者、管理者として閲覧制限を掛けたい。 (4)管理組合からのお知らせなど回覧板的な感じで既読者の確認が出来ると理想。    (見て無い人には郵送対応が必要となるため) (5)住人同士の雑談の場が欲しい。 (6)届出書類などダウンロード出来ると理想。 (7)安否確認機能が欲しい 私自身は管理組合の理事をしてます。 4月中に大まかな土台を作ろうと模索したのですが、私もWEBはかじった程度。 無料掲示板のレンタルではカスタマイズ出来ずに苦戦しそうと思えてきました。 参考にしたのはマンボーと言うサイト。 https://mansion-board.com/index.php 一応申込みをしたのですが、既読チェックが出来ない。 外部への情報配信が出来ない。 掲示板、意見箱、住まいガイド、コミニティ、書庫、各種相談と書き込み欄が多く、何を何処に書くべきかが分かりずらい。 「理事からのお知らせ」「理事への要望」「皆への相談&雑談」「議事録」等、 タイトル変えたい。理事からのお知らせは閲覧専用であり、既読チェックが必要。 雑談の場は1個で良いかな?理事の要望も掲示板に書けば済みますし・・・。 あれこれ悩んだのですが、こう言うシステムって素人が作成出来る物ですかね? 電子回覧板って色んな業者が出してますが、1ユーザー月額100円~500円と割高。 居住者と居住者の家族の名前入れてったら200ユーザーって話?? コスト掛かり過ぎだなと思いました。 サーバーレンタル、ドメインの取得もこれからの契約です。 アカウント制限付きのレンタル電子回覧板・掲示板ってお勧めありませんか? 出来れば無料が良いですが、有料でも格安な物。 掲示板がレンタル出来るサーバーレンタル等もありますかね? WordPressとかどうなんでしょ? マンション内で複数の管理者がおり、それぞれ自前PCで対応してます。 その為、ソフトダウンロードとかはしたくありません。 ある程度、需要が確認されたら管理組合としてPC購入も考えますが、 先が見えないので、2年くらいはデモ版として考えてます。 質問が多く纏まらずにすみません。 費用を抑えて出来る最大限、逆に費用抑えた時の限界等が聞けると助かります。 素人が出来る範囲?レンタルで良い悪し?プロに作成依頼? 何かヒントだけでもお願いします。

  • 社内だけで使える掲示板

    社内(50人くらい)だけで、開ける掲示板サービス(無料)みたいなのはありますでしょうか。(部署やテーマごとに、分けたりできる) 社内ファイルサーバー(社内、LAN内からのみアクセスできる。ログイン不要)に、html やphpファイルなどの形でファイルを置いておき(CGIとか、になるのでしょうか)、それをブラウザ上で、お気に入りとしてパスを登録しておき、使うようなのとか。それに類するもので。 使用にあたっては、特にそれほど専門知識はいらないような。 よろしくお願いいたします。

  • カレンダーソフト(アプリ)開発のユーザ数

    ブラウザ表示できるカレンダーソフト(アプリ)の開発依頼を検討してます。 同じカレンダーを利用するユーザーは5人~10程度を想定してますが、カレンダーへ複数人が同時アクセスした場合などに対応できる仕様はあるのでしょうか? 開発依頼する前に情報を集めておこうと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

  • Google ドライブのアイコンをデスクトップに

    Windows 10を 使用しています。Googleドライブを使う特は、Gmailを起動し右端のgoogle のアイコンの中よりGoogleドライブを起動しています。 GmailはGmail の左上のアイコンをデスクトップにドラッグすると、#inbox のアイコンができ、使用しているのが添付画像です。Googleドライブも同じように行いましたができません。Googleドライブのアイコンをデスクトップに貼り付ける方法wを、教えてください。