社内ドキュメントの持ち出しセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • 社内ドキュメントの持ち出しセキュリティについて考えます。業務マニュアルなどの書類が多くあり、それを電子化管理・共有することが必要です。
  • 業務マニュアルなどは部署ごとの権限設定が必要であり、PDF形式でもダウンロードが可能な状態になることがあります。退職者が全てのマニュアルをダウンロードして持ち出す可能性もあります。
  • 防止策として、会社支給のPCでしかアクセスできないようにする、USBの使用を制限する、メールの送信を制限するなどの方法がありますが、制限をかければかけるほど使い勝手が悪くなるという問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ドキュメントの持ち出しセキュリティ

社内にはお知らせのような通達書類、業務マニュアルなどたくさんの書類がありますね。 これが紙ベースでは何千ページにもなって、更新なども手に負えない。 となった時に、電子化管理、共有、という流れになると思います。 そこで疑問となるのが、たとえば「業務マニュアル」ですよ。 みんなが参照して仕事に励むためには部署部署で権限設定するにせよスタッフがアクセスできる設定にしなければなりません。 (Googleドライブ、会社が用意したメルアド、個人のスマホからのアクセス、 などを想像していますが。) このマニュアルが元原稿のWordではなくPDFであったとしても、見た人はダウンロードができるということになりますね? ということは業務マニュアルを一式ダウンロードして退職するような人が当然出てきてしまうでしょう。 会社の幹部だってサラリーマンなんだからやめる人がいるはずです。 こういうのってどうやって防いでいるのでしょうか? 会社が支給したPCでしかアクセスができない、しかもこのPCにはUSBが刺さらない設定、のようにしたって自分のプライベート宛にメールに添付すれば送れるわけでしょうし。メールも使えないようにするとか。 制限すればするほど使い勝手は悪くなりますよね。 紙で印刷して「社外持ち出し禁止」にしているのとさほど変わらない使い勝手になりそう。 どうやっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

完全に防止することは不可能です。 しかし、 特権ユーザの管理・監視及びアクセスルートの「関所」化。 一般ユーザの無力化(シンクライアントやVDI導入など)で、 かなり抑止できると思いますし、メールも添付を不可能にし、 専用のストレージでデータを授受することで解決できます。 まあこれに加えて、カバンの中を警備員がチェックするとか、 金属探知機を導入するなどの職場で働いた経験はあります。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>PDFをアップロードして、「閲覧のみ許可」「ダウンロード不可」「印刷不可」という設定ができるドライブがあるのでしょうか。 ですから、「ネットワークドライブ」という形ではなく、社内でローカルのwebサーバーを立ち上げて、そこにpdfをHTML5/SVGに変換したものを置き、閲覧許可/ダウンロード・印刷は禁止に設定する、ということになります。 参考 https://www.intwk.co.jp/2021/03/22/pdf%E9%96%B2%E8%A6%A7%E3%81%AF%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E7%A6%81%E6%AD%A2/ 以上、ご参考まで。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

たとえばpdfであれば共有フォルダ等に保管するのをやめて、webベースでしかアクセスできないようにします。 で、そのpdfに対して「閲覧のみ許可」「ダウンロード不可」「印刷不可」という設定を行えば、流出の可能性をかなり下げることは可能です。 まあそこまできっちりとしたセキュリティをかける会社であれば、ネットワークのトラフィックに関してはチェックをしているでしょうから、「誰がいつどのPCからどんな操作をしたか」をすべて記録することが可能です。 メールに関しても「誰がどのアドレスにどんなメールを送信したか、その際にどのような添付ファイルが添付されていたか」を記録(検閲)することも可能です。まあ悪意を持ってやればファイル偽装はいくらでもできるのであとは社則等で「データ流出は厳罰」等の規約を作成するぐらいしかないでしょうけど・・・。 以上、ご参考まで。

pluto1991
質問者

補足

PDFをアップロードして、「閲覧のみ許可」「ダウンロード不可」「印刷不可」という設定ができるドライブがあるのでしょうか。

• hiro_1116
回答No.2

現場では必要に応じて印刷して参照もするでしょうし、電子媒体で持ち出せないようにしたとして、流出を完全に防止することはできませんね。(電子化する前も同様だと思いますが。) 他の回答者の方が書いてくださっているように、社員教育が基本でしょう。社員が信用できないとなったら、社外秘の仕事は何もさせられませんね。

• t_ohta
回答No.1

就業規則や情報管理規定などルールを整備し、きっちり罰則を定め、全員に誓約書を書いて貰い、社員教育をしっかり行ってコンプライアンス意識を高めていくと言うのが基本的なやり方でしょうね。