社内システムなどの勉強(初心者)

このQ&Aのポイント
  • 社内のPC・システム関係の管理を補助するために、初心者が勉強する必要があります。
  • システムの管理責任者は勉強をせず、自分で調べるように言っています。
  • 初心者でもわかりやすい本やサイトをお探しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内システムなどの勉強(初心者)

今月より社内のPC・システム関係の管理を補助として、他の業務とのかけもちでやることになりました。 今までPCの設定はいろいろやったことがありましたがシステム管理となるとまったくの初心者です。 短期間ですが、通信関係の会社で働いたことがあり用語はある程度理解できます。 システムの管理責任者がいますが、この方は「自分で勉強してやれ」というタイプで質問しても「勝手に調べてくれ」で終わりです。 まずは、各PCの設定(社内LANへの接続やメール・インターネット接続)や通信エラーが出た時の対処方法を勉強するように言われています。 そこで、初心者でもわかりやすいお奨めの本やサイトはないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この2冊では十分ではありませんが、取っ掛かりとしては適切です。新人教育用に使いました。 「システム管理ってそういうことだったのか」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101354/503-4325033-1876743 「セキュリティ管理ってそういうことだったのか」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103284/qid=1145278022/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-4325033-1876743 自分もその口で、兼任システム管理者から、専任のIT部門責任者(リーダー級)になってしまいました。それも今年で約8年。 自分がなりたての頃は、初心者admin自身が作った、初心者admin向けのサイトも、もっとあったような気がするのですが、最近は@ITなんかにとって代わられてるのかもしれないです。 もう一冊、読み物ですが有用な失敗談というのも、初心者にとっては大事かもしれないので。 「システム管理者の眠れない夜」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804171/503-4325033-1876743

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
ichiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、購入し読んでみます。