• ベストアンサー

初級システムアドミニストレータとITパスポート

今回、社内のネットワーク管理とPC管理の仕事に携わります。 自己啓発の為にも初心者レベルなので初級システムアドミニストレータを目指して勉強しようと思います。この試験が来年の春で終了ということを知りました。この春を目指し初級システムアドミニストレータを取得するかITパスポート目指し勉強するのか、迷っています。(自分がまだ情報不足のせいです)両方とも取ればという答えもありますが、ITパスポートの本、問題集などを探しましたが、まだないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 来年の春まで時間が充分にあるので初級シスアドでいいのではないでしょうか?簡単ですし。 確かにどちらもIT関連の知識一般を示す基準ですが、知識よりむしろ求められるのは現場での対処ができるかどうかです。 ネットワークにつながらない、プリントアウトができない、メールが送れない、ウイルスに感染した、パソコンを更新したのでデータを移したい、使い方がわからないなどエンドユーザーの要求は多岐にわたり、また予測不可能な問い合わせも読み取って対応しなければなりません。何しろ常識が通用しない方もいらっしゃいます。 また知識より意識(セキュリティやリスクなど)の不足が実際に現場で感じました。エンドユーザーのIT意識のベースアップが恒久的な課題になると思います。 ですから、初級シスアドの知識レベルはスタートにすぎません。 毎日こつこつ勉強すれば決して難しくなく、合格できるはずです。 ご参考までに。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。正にその通りの現場の意見だと思います。たまに思うのは各人が少しでもわかっていれば処理できるのにと・・・。 しかし、権限を抑えていますからそいうことになるのでしょう。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• genshoku
回答No.3

こんにちは、初級シスアドと情報セキュアドを持っており、ユーザ側としてシステム発注や要件定義をする立場にいるものです。 私も#1さんと同じ意見になってしまいますが、 とりあえずその時に取得できる試験をそのまま(つまり直近は初級シスアド)受験すればよいと思います。 初級シスアドもITパスポートもその名のとおり入門、入り口、という意味ですから、次の資格への通過点ぐらいに思っていればよいのではないでしょうか? 何より、資格自身が仕事をするわけではありませんので、重要なのは日々の実務の積み重ねですね。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。実務の積み重ね、その通りです。 実務を多少やっていたのでシスアドの問題を見てもなんとなく理解できました。断片的な知識をまとめるためにも資格所得を目標とします。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 ANo.1です。 私の愚痴になってしまいますが一例を。 >しかし、権限を抑えていますからそいうことになるのでしょう。 全くその通りですね。 パソコンの使い方がわからないから東京から名古屋まで来て教えろという方がいました。(役職付きです。) 理由は「パソコンの使い方を覚えるのが仕事ではない。」と言っていました。 それを言うなら「パソコンの使い方を教えることが仕事ではない。(パソコン教室が業務ではない)」といってやろうと思いました。 でも冷静に、沈着に。ここで荒をあげてはいけません。 名古屋のスタッフに対処方法や使い方を紹介しているサイトを紹介して対応しました。 ものの5分とせずに電話が返ってきて、「意外に簡単なんですね…。」って、おいっ! 交通費と日当、1人分の工数を考えたらどれだけ無駄な出張になったことか…。 現実こんなものです。 まだ使い方がわからないだけで済んでいますが、これがウイルスや機密情報の漏洩につながるようなことだったら本当にぞっとします。 現在私は6拠点をVPNで結ぶネットワークインフラ導入業務を一任されています。(一人に任せていいのか?) きちんと権限、責任を明確にして生ぬるい環境を絶対に改善すると心に誓っている次第です。 ご参考までに。

momodesu
質問者

お礼

納得です。上記に加え前任者から「責任の大きさ」に対して 評価、報酬が少ないと言ってました。それは企業の上がPCそのものとか知らず過小評価していると思います。その辺n意識改革も必要ですね。