• ベストアンサー

初級システムアドミニストレータとITパスポート

今回、社内のネットワーク管理とPC管理の仕事に携わります。 自己啓発の為にも初心者レベルなので初級システムアドミニストレータを目指して勉強しようと思います。この試験が来年の春で終了ということを知りました。この春を目指し初級システムアドミニストレータを取得するかITパスポート目指し勉強するのか、迷っています。(自分がまだ情報不足のせいです)両方とも取ればという答えもありますが、ITパスポートの本、問題集などを探しましたが、まだないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 来年の春まで時間が充分にあるので初級シスアドでいいのではないでしょうか?簡単ですし。 確かにどちらもIT関連の知識一般を示す基準ですが、知識よりむしろ求められるのは現場での対処ができるかどうかです。 ネットワークにつながらない、プリントアウトができない、メールが送れない、ウイルスに感染した、パソコンを更新したのでデータを移したい、使い方がわからないなどエンドユーザーの要求は多岐にわたり、また予測不可能な問い合わせも読み取って対応しなければなりません。何しろ常識が通用しない方もいらっしゃいます。 また知識より意識(セキュリティやリスクなど)の不足が実際に現場で感じました。エンドユーザーのIT意識のベースアップが恒久的な課題になると思います。 ですから、初級シスアドの知識レベルはスタートにすぎません。 毎日こつこつ勉強すれば決して難しくなく、合格できるはずです。 ご参考までに。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。正にその通りの現場の意見だと思います。たまに思うのは各人が少しでもわかっていれば処理できるのにと・・・。 しかし、権限を抑えていますからそいうことになるのでしょう。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • genshoku
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.3

こんにちは、初級シスアドと情報セキュアドを持っており、ユーザ側としてシステム発注や要件定義をする立場にいるものです。 私も#1さんと同じ意見になってしまいますが、 とりあえずその時に取得できる試験をそのまま(つまり直近は初級シスアド)受験すればよいと思います。 初級シスアドもITパスポートもその名のとおり入門、入り口、という意味ですから、次の資格への通過点ぐらいに思っていればよいのではないでしょうか? 何より、資格自身が仕事をするわけではありませんので、重要なのは日々の実務の積み重ねですね。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。実務の積み重ね、その通りです。 実務を多少やっていたのでシスアドの問題を見てもなんとなく理解できました。断片的な知識をまとめるためにも資格所得を目標とします。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 ANo.1です。 私の愚痴になってしまいますが一例を。 >しかし、権限を抑えていますからそいうことになるのでしょう。 全くその通りですね。 パソコンの使い方がわからないから東京から名古屋まで来て教えろという方がいました。(役職付きです。) 理由は「パソコンの使い方を覚えるのが仕事ではない。」と言っていました。 それを言うなら「パソコンの使い方を教えることが仕事ではない。(パソコン教室が業務ではない)」といってやろうと思いました。 でも冷静に、沈着に。ここで荒をあげてはいけません。 名古屋のスタッフに対処方法や使い方を紹介しているサイトを紹介して対応しました。 ものの5分とせずに電話が返ってきて、「意外に簡単なんですね…。」って、おいっ! 交通費と日当、1人分の工数を考えたらどれだけ無駄な出張になったことか…。 現実こんなものです。 まだ使い方がわからないだけで済んでいますが、これがウイルスや機密情報の漏洩につながるようなことだったら本当にぞっとします。 現在私は6拠点をVPNで結ぶネットワークインフラ導入業務を一任されています。(一人に任せていいのか?) きちんと権限、責任を明確にして生ぬるい環境を絶対に改善すると心に誓っている次第です。 ご参考までに。

momodesu
質問者

お礼

納得です。上記に加え前任者から「責任の大きさ」に対して 評価、報酬が少ないと言ってました。それは企業の上がPCそのものとか知らず過小評価していると思います。その辺n意識改革も必要ですね。

関連するQ&A

  • 初級システムアドミニストレータについて

    初級システムアドミニストレータ試験について質問させていただきます。 試験は09春が最後で、ITパスポートという区分になると聞きました。 今春は初級システムアドミニストレータを受験します。 不合格の場合、秋にITパスポート試験を受験しようと考えています。 試験内容はだいぶ変更されるのでしょうか? また、参考書を購入しようとかんがえているのですが初級シスアドの本で、ITパスポート試験に対応できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初級システムアドミニストレータかITパスポート試験か

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、商業高校の2年生です。 今年の四月に初級システムアドミニストレータを受験するか、ITパスポート試験を受験するかで悩んでします。 私は去年の10月に初級システムアドミニストレータ試験を受験しましたが、午前の方が10点足らず不合格でした。四月にもう一度受験しようかと思ったのですが、初級シスアドは今回で廃止ですので、これからの社会で認識されるのか不安です。 もし、これから初級シスアドに合格したということが意味を成さないようになっていくのならば、レベルを落としてITパスポート試験を受けた方がいいのかなとも思っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • ITパスポートと初級シスアドについて

    新しく始まるITパスポート試験か今回で終了の初級アドミニストレータ試験を受けようと思っているのですが、どちらが就職試験のときに役に立ちますか?または有利になりますか? イマイチ違いがわからないです。

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • 基本情報処理技術試験とITパスポート試験

    1年後に就活が控えているのですが、それに向けて資格をとろうと考えています。 大学は情報系の学科に進んだのですが今までほとんど勉強しなかったので情報の知識がほとんどありません。そこで今まで全然勉強してこなかった分勉強するつもりで情報系の資格をとろうと思います。 基本情報技術者試験と初級アドミニストレータの資格を教授に薦められました。 調べてみると初級アドミニストレータはITパスポートと名を変えて一新したようなんですが・・・ そこで質問なのですが、基本情報技術者試験とITパスポートってどちらをとってたほうがいいか分かる方いらっしゃいますか?? 両方取っていた方がいいんでしょうか??

  • 初級システムアドミニストレータ

    初級システムアドミニストレータの試験を受けようと考えているのですが、古本屋にあった2年前の問題集を用いて勉強をしています。 そこで質問なのですが、2年前の問題集では試験に対応できないでしょうか?今年度版を購入するべきでしょうか?

  • 初級システムアドミニストレーターで…

    このカテゴリで良いのかわからないのですが質問させていただきます。 私は今中学3年生の受験生です。 そして、今さまざまな検定を受けたりしています。 私の将来の夢は、システムアドミニストレーターです。 だから、初級シスアドの検定?を受験したいのですが、 中3でも受験は可能なのでしょうか。 独学で勉強していけば、何とかなりますかね… どうしても合格したいので、必死に勉強する覚悟でいます。 受験勉強に支障がないくらいにですが…笑 それと、初級シスアドを取って、 どのようなメリットがあるのかご存知の方は 教えてください。 回答待ってます。

  • 初級システムアドミニストレーターに合格できるかどうか

    現在30歳の会社員(経理部在籍7年)ですが、今から土日だけの勉強で4月の初級システムアドミニストレーターに合格できるものでしょうか? コンピュータのレベルは仕事でWord、Excel、経理のアプリケーションソフトが使える程度です。

  • ITパスポートって何ですか?

    「ITパスポート」の宣伝を最近良く見かけます。 情報技術者にとってどういう位置づけにあたる試験なのでしょうか? 初級シスアドとも関係あるようなことも聞いたのですが、よく分かりません。。 ご存知の方、簡単に説明をお願いします!