• 締切済み

初級システムアドミニストレータ

初級システムアドミニストレータの試験を受けようと考えているのですが、古本屋にあった2年前の問題集を用いて勉強をしています。 そこで質問なのですが、2年前の問題集では試験に対応できないでしょうか?今年度版を購入するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

基本的な内容が大きく変わるとは思えませんが、心配だったら、 最新のテキストや問題集を購入されてはいかがでしょうか? ここで誰かに「大丈夫ですよ」と言われ、そのまま勉強を続けて、 万が一落ちてしまったら、とても後悔すると思いますよ。 ちなみに、情報処理推進機構のホームページはご覧になってますか? 出題範囲などの情報もあるので、まずそこで確認されるのが良いと 思います。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html#hani

関連するQ&A

  • 初級システムアドミニストレータについて

    初級システムアドミニストレータ試験について質問させていただきます。 試験は09春が最後で、ITパスポートという区分になると聞きました。 今春は初級システムアドミニストレータを受験します。 不合格の場合、秋にITパスポート試験を受験しようと考えています。 試験内容はだいぶ変更されるのでしょうか? また、参考書を購入しようとかんがえているのですが初級シスアドの本で、ITパスポート試験に対応できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初級システムアドミニストレータ

    初級システムアドミニストレータの試験は過去問を解けば出来る、ほとんど暗記だ。と聞いたのですが、独学で過去問をこなせば十分カバーできるのでしょうか。

  • 初級システムアドミニストレーターで…

    このカテゴリで良いのかわからないのですが質問させていただきます。 私は今中学3年生の受験生です。 そして、今さまざまな検定を受けたりしています。 私の将来の夢は、システムアドミニストレーターです。 だから、初級シスアドの検定?を受験したいのですが、 中3でも受験は可能なのでしょうか。 独学で勉強していけば、何とかなりますかね… どうしても合格したいので、必死に勉強する覚悟でいます。 受験勉強に支障がないくらいにですが…笑 それと、初級シスアドを取って、 どのようなメリットがあるのかご存知の方は 教えてください。 回答待ってます。

  • 初級システムアドミニストレータとITパスポート

    今回、社内のネットワーク管理とPC管理の仕事に携わります。 自己啓発の為にも初心者レベルなので初級システムアドミニストレータを目指して勉強しようと思います。この試験が来年の春で終了ということを知りました。この春を目指し初級システムアドミニストレータを取得するかITパスポート目指し勉強するのか、迷っています。(自分がまだ情報不足のせいです)両方とも取ればという答えもありますが、ITパスポートの本、問題集などを探しましたが、まだないみたいです。

  • 初級システムアドミニストレータかITパスポート試験か

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、商業高校の2年生です。 今年の四月に初級システムアドミニストレータを受験するか、ITパスポート試験を受験するかで悩んでします。 私は去年の10月に初級システムアドミニストレータ試験を受験しましたが、午前の方が10点足らず不合格でした。四月にもう一度受験しようかと思ったのですが、初級シスアドは今回で廃止ですので、これからの社会で認識されるのか不安です。 もし、これから初級シスアドに合格したということが意味を成さないようになっていくのならば、レベルを落としてITパスポート試験を受けた方がいいのかなとも思っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 初級システムアドミニストレーターに合格できるかどうか

    現在30歳の会社員(経理部在籍7年)ですが、今から土日だけの勉強で4月の初級システムアドミニストレーターに合格できるものでしょうか? コンピュータのレベルは仕事でWord、Excel、経理のアプリケーションソフトが使える程度です。

  • 初級システムアドミニストレータの学習テキスト・問題集

    ・2006年度秋に初級システムアドミニストレータの リベンジをしようと思ってます。 ・2001~2004年度までのテキスト・問題集を持 っています。 ・使用・未使用が半々ぐらいの割合です。 ・テキストだけでも買い換えた方がいいでしょうか? :合格者の方はどのような学習方法をされましたか? :仕事との両立はどのようにされましたか?

  • 初級システムアドミニストレーターの参考書について

    私は現在大学の二年生です。7月の下旬から夏休みが始まりしました。この夏休みを利用して初級シスアドの資格を取りたいと思っています。私は、一人で勉強をするのが苦手なのですが、何とか次の試験日10月15日に向けて勉強しようと思い、ここ2、3日本屋に通って参考書を見ています。様々な本を見て「この本は勉強しやすそうだな」と思う本はいくつかあるのですが、ほかの分厚い参考書を見ていると、本当にその本の内容だけで足りるのか不安になります。初級シスアド合格者で、一押しの参考書などありましたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 初級システムアドミニストレータのおすすめ教科書

    過去にも似たような質問がありましたが、「おすすめ」の意味合いがちょっと違うので改めて質問させていただきます。 「初級システムアドミニストレータ」の講師をすることになりました。 この講座は、直前対策講座ということで、受講者の方に予想問題を解いていただいた後、解説を行うといった内容なのです。教科書は用意されていません。 こういった授業で使用する教科書としては、どんなのがよいのでしょうか? 授業中にピンポイント解説をする際に、必要な部分をコピーして資料を作りたいのです。また、受講者の方におすすめするとしたら、どんなのがよいでしょうか? 今日、本屋さんでいろいろと物色していたのですが、あまりにも種類が多くて、どれもそれなりにわかり易いので迷ってしまいました。私自身が受験した時は過去問題しかやらなかったので・・・アドバイスよろしくお願いいたします。出版社と書籍名を教えてくださるとうれしいです。

  • 初級シスアドのテキスト

    初めまして。 今年度の初級システムアドミニストレーターの試験を受けようと考えているのですが、合格するのに良いテキストはありますでしょうか。合格された方は、どんなテキストをお使いになられたのですか? お手数をおかけしますが御回答の程、お願い致します。