• ベストアンサー

社内システム管理者の学習方法

社内のシステム管理部門に移動になりました。 右も左の分かりません。 主業務は「社内ネットワークの運営管理」のようです。 知識修得にあたり、お勧めのセミナーや本があれば ご紹介ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク管理者です。 最初私はここで勉強しました。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html 一日3分見ることを習慣づければ一ヶ月後にはかなりのスキルアップが図れると思います。

ma-san101
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトで勉強します。

その他の回答 (1)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

この際、資格取得を目指したらいかがでしょう?  全く知識が無ければ前提条件として 「初級システムアドミニストレータ」  あとは、現場にあるシステムに応じて WindowsサーバやWindowsのクライアント: 「MCP」 Solaris: 「SCSA」 ネットワーク: 「CCNA」  あたりを取っておけば、それだけで十分食べていけるようになるでしょう。

ma-san101
質問者

お礼

資格取得は別としてシステムアドミニストレータという本で勉強すれば良いのですね。 ありがとうございました。