• ベストアンサー

情報システム管理部署で働くための資格

こんばんは。 知識がないため、言葉があまり上手くありませんが最後まで読んでいただければありがたいです。 ちょっとした会社でしたら、どの企業でも社内のシステムを管理する部署ってありますよね。 システムを管理するとは、社内ネットワーク(イントラネット)の構築やサーバやソフトウェアのライセンスの管理などをしている部署をイメージしていただきたいです。 そういった部署で働くにはどの資格一番近いんでしょうか。 もちろん資格より経験とおっしゃる方もいるかもしれませんが、資格をとるならどの資格がいいでしょうか? 教えてください。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(システム管理)またはシステムアドミニストレータ(上級、初級)あたりはいかがでしょうか? http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sd.html  分野が「ライセンス管理」の知的資産管理だけに限定すれば、「知的財産検定」という資格というものもあります。   http://www.ip-edu.org/

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sm.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう