• 締切済み

仕事で社内ネットワークの管理やメール・IRCなどのサーバーの管理などを

仕事で社内ネットワークの管理やメール・IRCなどのサーバーの管理などをすることになりました。 そこで質問なんですが、このようなネットワークシステムの管理をするにあたって優れた参考書はあるでしょうか? 現在ネットワークの漠然とした知識しかありません。マスタリングTCPIPの入門編などは読みました ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんちわ どんな会社知りませんが、チャレンジャーですな。 個人的な経験から、そんな物は文字通り参考にしかなりません。 お金はかかりますが、各種セミナーに行くべきでしょう。少なくとも私の知人でも、 そんな簡単に出来るほど甘ちょろいもんじゃありません。特にサーバーはトラブル発生時に 迅速に修復しなければならないのですが・・・ まあ、正直、それで泣きそうな目に会いながらやるしかないでしょう。 しっかし、最近不況だからと言って、素人にそんな事をやらせるのは先が無い会社ですね。 まあ、頑張って下さい。 書籍でお勧めはまず、 WINサーバーの赤本とIIS関連、AD関連は最低でも抑えておかないと、その上で情報セキュリティアドミニストレーター系の本とテクニカルエンジニアネットワーク系の本の内容をマスター出来れば、 基礎はOKかと。本当は、経験者やきちんとした教育を受けた人間を短期間(6ヶ月)付けて運用のノウハウを叩き込まれないと使い物には正直ならないので、サポートは金かけて契約しておいた方が間違いないでしょう。 本職としてはかなり不安ですが、頑張って下さい。応援してますよ。

関連するQ&A

  • 社内でサーバを管理するに辺り

    こんにちわ。 お世話になります。 今は、某専用サーバを使ってるのですが、 1台でWEBサーバやmailサーバ、DNSサーバなどを立ててます。 そろそろ外のデータセンターではなくて、 会社内で管理したいと思っておりますが、 ブレードサーバやラックマウントなど何にすれば良いか、 検索して色々調べますが、答えが出ない状態ですので、 どうか参考意見でもご教授頂ければと思います。 ・こんな感じのサーバにした方が良いよ ・この機能はオススメ ・これは必須 などなど・・・ 専用サーバ最小構成で1からサーバを立ててる程度であまり、 他の知識はありません。 その他はOSのインストールやVPNなどの知識位しかないです。。。。 やりたい事や希望する事 ・社内でサーバを管理 ・一台?1UでWEBサーバやDNSサーバなど一式立てたい(今は) ・unixが使用可能 ・コストパフォーマンスを今より良くしたい ・初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定) ・システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。 まだあるかもしれませんが。。。。 思いつくのは今の所はこの位です。 よろしくお願いします。

  • ホスティングサービスのメールサーバで社内専用メールは出来ますでしょうか

    20名ちょっとの会社でシステム管理を任されています。 会社の社内メール専用サーバが古くなったので廃棄することになったのですが、同じものは再構築せず、外部のメールサーバを使って社内メール専用の環境を作るように言われました。 社員全員にメールアドレスを付与し、指定された社員以外は社員同士でしかメールが出来ないようにしたいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか。 指示は受けたものの、詳しい方がまわりにいなくて困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • サーバー、ネットワーク構築、管理の良い参考書

    初心者なんですがサーバー構築(動画サイト)、ネットワーク構築の知識(小規模)を知るために良い(分かりやすい)参考書などあれば教えてもらえますでしょうか?というのも今後サーバー管理やネットワーク構築などを任される可能性があるのでよろしくお願い致します。

  • 社内メールサーバー管理費用はいくらぐらいが相場ですか?

    15人ほどの会社(広告関連)で、自社メールサーバーを持っています。その管理および社内のコンピュータ関連のメインテナンスを、今頼んでいる会社から別の会社あるいは個人に換えることを検討しています。 1)メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合、月額どれくらいの費用がかかるものなのか。その場合、メールサーバーを再構築しなければならないのでしょうか? 2)この規模で、自社にメールサーバーを置く必要はあるのでしょうか?別のもっとよい方法があるのでは。 よろしくお願いします。

  • サーバーをたてて社内ネットワークを構築したい

    どこのカテゴリーで質問をすればよいかわからないので この場をお借りして質問させていただきます。 kossyともうします。 会社の話なのですが、現状はサーバーをたてずに、ピアツーピアで1台のパソコン(IBM NetVista celeron1.3G) に十数台のノートパソコンが繋がっている状態です。 (インターネットも含めて) ネットワークを構築するということに全く詳しくない私なので、教えていただきたい。 サーバー(ファイルサーバーとかメールサーバーとか) いろいろサーバーというものがありますが、  1.どのような機能(ピアツーピアよりも良い点、悪   い点)があるのでしょうか。  2.サーバーに求められる性能は?    (CPU速度、メモリー量、HDD搭載量など)  3.ネットワークに対する知識が必要か? 私は、cadのワークステーションはよく見たことがある のですが、サーバーに対してクライアント(端末?これでいいの)から入力してデータを見ることができるとい うようなシステムはどんな風になっているのかわかりま せん。 どんなことでも構いませんので、ご教授のほどお願いし ます。 (こんな本がわかりやすいよ、というのでも結構です)

  • 全く知識の無い初心者のサーバー管理

    「社内Windows Serverの勉強をしてくれないか。その為に研修に行っても構わないから」と言われました。→その後に、実際にサーバーの管理をする可能性はゼロです。 ・ネットワークやサーバの知識はありません。勉強したこともありません。 ・ネットワーク関連の業務に就いたことはありません。 メール、HPはレンタルサーバーで運営しておりその管理は行っています。 (1)初心者である人間が、Windows Server の管理を行えるものなんでしょうか? (2)初心者である人間に適したWindows Server の研修やテキストなどはあるでしょうか?

  • ネットワークサーバにつながりません。

    MacOSをアップデートしたら社内サーバに繋げなくなってしまいました。 「接続」のボタンを押すと「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス○○は開けませんでした」と エラーメッセージが出ます。 こちらのサイトでの似たような質問での解決策や他の質問版での解決策をいろいろ試してみたのですが、私の知識不足のせいで解決することが出来ませんでした。 ・OSは10.3.9から10.4.9にアップデートしました。 ・ネットワーク等のコンパネ全て、10.3.9の時と同じに書き換え再起動もしました。 ・移動→サーバ接続も試しました(こちらはうんともすんとも言わず、パスワード等の画面すら出ない) ・インターネットには繋げます。メールもできます。 ・他のマシンからこちらのマシンは認識してます。 ・サーバ管理者に問い合わせましたがサーバに不具合はないとのこと。 サーバのオリジナル項目はどこにあるのでしょうか? ファイルが取り出せず、非常に困っています。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 社内でネットワーク

    社内でネットワークを組んでいるのですが、1台のパソコンがネットワークに入れない状態になっています。 プロキシサーバーサーバーを使ってやっています。 確認した作業としては「ネットワーク」のプロパティを開き数字の正確さを確認しました。 インターネット・メールの送受信は出来る状態です。

  • サーバー管理者の勉強方法

    会社のサーバー管理担当になってしまいました。パソコンは使ってはいるものの中味に関する知識はゼロです。 いったい何から勉強していいのかわかりません、前任者に聞いても「実践あるのみ」としか言ってくれません。 たぶん,ウインドウズサーバー、バックアップ,ネットワークがキーワードのようです。初心者にでもわかりやすい入門書,講座などありましたら教えてください。

  • 社内システム管理者の学習方法

    社内のシステム管理部門に移動になりました。 右も左の分かりません。 主業務は「社内ネットワークの運営管理」のようです。 知識修得にあたり、お勧めのセミナーや本があれば ご紹介ください。 宜しくお願いします。