• 締切済み

社内のプリントサーバーの使用について教えて下さい

会社でのことです。 部署のプリンタが不安定でよくエラーが出て、止まってしまいます。 パソコン→プリントサーバーとつながっている物(すみません、名前分からないです)→プリンタ と、つながっていました。 エラーが起きると、配線を全て抜いて再起動しないと動かないので、パソコンとプリンタを直接つなぎました。エラーもでなく使えるようになったのですが、社内で管理している人に怒られました。 勝手に取り外すと、他のプリンタがおかしくなるそうです。 「もう知りません」と怒って帰ってしまいました。 部署ないでしか使わないプリンタをわざわざサーバーを通す必要はあるのでしょうか? 設定上、そうしないといけないのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

みんなの回答

• katokundes
回答No.4

ttp://lan-kouji.com/contents40/contents40-05.html スイッチングHUB ttp://lan-kouji.com/contents40/contents40-16.html ネットワークプリンター プリントサーバーには双方向通信

chamaru_akm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mp_321
回答No.3

よくわからないのであれば、管理者にエラーの出ない設定や解除の方法を聞きましょう。 ネットワーク管理者が居るわけですから、どのような設定になっているかわからないので、自宅のネットワークとは違いますよ。 直接接続できるので、解消したとしても根本的な改善をすべきだと思います。 知識が無いものは手を出すべきではありません。 参考まで・・・

chamaru_akm
質問者

お礼

回答No.2

そのプリンターを使うのは貴方だけですか? それなら直結でも問題ないですね。 でも他の人がLAN経由で印刷するなら、貴方が直結すると他の人が印刷できなくなって困ってますよ。  

chamaru_akm
質問者

お礼

chamaru_akm
質問者

補足

そのプリンタを使うのは部署内だけですので、使っている私たちに影響はないです。 でも、他の部署のプリンタが機能しないようなので(今、現在は動いているようです)戻した方がいいのでしょうか...

• ppyama
回答No.1

(1)全社内PCのプリンター設定を変更しなくてはなりませんよねたぶん。 (2)直結したPCがシャットダウンしたらプリンターは使えませんよね。

chamaru_akm
質問者

お礼

chamaru_akm
質問者

補足

全社内の設定変更必要なのですか・・もとに戻した方がいいんでしょうね。 エラーが多いのは、どんな原因があるのでしょうか? パソコンは、必ず立ち上げるメインのものにつなげたので今のところ問題ないです。