• 締切済み

プリントサーバについて

現在、パソコンとプリンタを2台づつ所有しており、それぞれUSBで繋いでいます。 このとき(片方のパソコンの電源を気にせずに)それぞれのパソコンから双方のプリンタに自由にプリントするにはプリントサーバも2台要るのでしょうか? また他に方法があれば教えてください

みんなの回答

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

プリントサーバには、プリンタを2台(3台)接続できるものがありますので、そちらを検討されても良いと思います。

kind_joke
質問者

お礼

返信が遅れまして失礼しました。 プリンタを一つの場所に持ってくれば、プリンタサーバが一つで済むという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリントサーバーについて教えていただけますか?

    いつもお世話になります。 プリントサーバーを使いたいなと思っています。 パソコンが3台あるのに、プリンター1台なので、毎回USBケーブル をつないだり外したりしていました。 そこで、みなさんに教えて頂いたのがプリントサーバーです。 早速やってみようと思い、調べたのですが、その機械が安いのから、 高いのまで値段に差がありすぎてしかもよくわかりません。 プリンターはCanonの PIXUS ix5000 です。 どんなプリントサーバーなら使えてどれなら使えない、、、 とかあるのでしょうか? canonのプリンターだとcanonが出しているpixus用のプリントサーバー など、決まっているのでしょうか・・・?? すみませんが、皆さん宜しくお願いいたします!!

  • プリントサーバーを設定したが印刷できない

    プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバについて

    現在、事務所で3台のパソコンを使用しており、1台のプリンタをプリントサーバで使用しています。(すみません、プリントサーバの機種名がわかりません) 現在使用しているプリントサーバは、「PS Admin IV」というツールで管理をしており、Aさんが使用していると1回1回切断してもらわないとBさんや、Cさんは印刷が出来ないようになっており、とても不便です。 友人の事務所ではパソコンに直接パソコンを接続しており、数人が同時に印刷をかけても順番に印刷が出来るようになっています。 これと同じような感覚で使えるプリントサーバが欲しいのですが、そのようなプリントサーバはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    プリンターをどのPCからも印刷をする方法なのですが プリントサーバーを買ってその他設定をすれば良いだけなのですが プリントサーバーにも対応・非対応がありますのでそこ等辺が難点です バッファロー製品を見てみるとLPV3-U2Sがありますが 接続方法がLANポートが1つUSB2.0/1.1ポートが1つと なっているのですがこれもやはり物を選ぶプリントサーバーですかね? よく見かけるのはプリンターに直接接続してLANケーブルでなどをよく 見かけるのですがこの場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続したいプリンターはBJ895PDとIP90v(どちらもキャノン)です 以前キャノンが出していたプリントサーバーはあまり良くなかったです

  • プリントサーバーを入れたいのですが・・・

    小さな事務所ですが、今パソコンが7台あり、LANでつながっています。1台がXPプロフェッショナルでこれをサーバー代わりに利用しています。2台はVISTAビジネスです。残りの4台はXPホームです。 プリンターが2台あり、レックスマーク845とDELL926プリンター(プリンター、スキャナー、コピー可)です。 現在、プリンターはXPホームのパソコンに1台ずつ接続して利用しているのですが、プリンターを使用する際にそのパソコンの電源を入れておかないといけなかったり、プリンターに接続しているパソコンの動作が遅くなったりしているので、プリンターサーバーの導入しようと思い、ビックカメラに行ったのですが、プリンターサーバーを調べてもらったところレックスマーク845、DELL926プリンターで利用できるプリンターサーバーがないため、どうしようもないので、現状のままで利用するしかないと店員さんに言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? プリンターの種類によっては、プリンターサーバーが利用できないということなのでしょうか? もし、利用できるものがあるようでしたら教えてほしいのです。 あと、プリンター1台につき、プリンターサーバーが1台いるといわれたのですが、それもその通りなのでしょうか?数年前ですが、プリンターサーバー1つに2台のプリンターを接続出来る物があると聞いた記憶があったものですから・・・

  • コレガのプリントサーバーって?

    コレガのプリントサーバーで、6台のパソコンで1台のプリンタを共用しています。最近すごくパソコンの動作が不安定なのですが、プリントサーバーってあまり使わないほうがいいですか?教えて下さい。

  • プリントサーバー

    ピアツーピアでのLAN上にプリントサーバーで2台のパソコンをつないだのですが、一方のプリンターで印刷しているといきなり、勝手にもう一方のプリンターに切り替わってしまう事がよくあるのですが、またユーティリティでポートを見るとポートにつながっているプリンターが入れ替わったり、たまにノープリンターになったりするのが確認できます。どうしたらよいのでしょうか?プリントサーバーはコレガのCG-FPSV2です。

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

    お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    今どこのプリントサーバーを購入するか悩んでいます。 プリンタはCANONのPIXUS MP700の複合機です。 パソコンはDELL2台とバイオ1台でプリンタ1台を3台で利用します。OSはすべてXPが入っています。 ルーターはWEB CASTER V110 というものでNTT純正のもので今月レンタルしました。 ネット環境はBフレッツのマンションタイプです。 パソコンは有線LANで接続しています。 プリントサーバーはプリンタに付属しているドライバが使えるタイプのものがいいと聞きます。インク残量を知らせてくれる機能は大切だと思うのですが、お勧めのプリンタサーバーがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう