• ベストアンサー

プリントサーバーを入れたいのですが・・・

小さな事務所ですが、今パソコンが7台あり、LANでつながっています。1台がXPプロフェッショナルでこれをサーバー代わりに利用しています。2台はVISTAビジネスです。残りの4台はXPホームです。 プリンターが2台あり、レックスマーク845とDELL926プリンター(プリンター、スキャナー、コピー可)です。 現在、プリンターはXPホームのパソコンに1台ずつ接続して利用しているのですが、プリンターを使用する際にそのパソコンの電源を入れておかないといけなかったり、プリンターに接続しているパソコンの動作が遅くなったりしているので、プリンターサーバーの導入しようと思い、ビックカメラに行ったのですが、プリンターサーバーを調べてもらったところレックスマーク845、DELL926プリンターで利用できるプリンターサーバーがないため、どうしようもないので、現状のままで利用するしかないと店員さんに言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? プリンターの種類によっては、プリンターサーバーが利用できないということなのでしょうか? もし、利用できるものがあるようでしたら教えてほしいのです。 あと、プリンター1台につき、プリンターサーバーが1台いるといわれたのですが、それもその通りなのでしょうか?数年前ですが、プリンターサーバー1つに2台のプリンターを接続出来る物があると聞いた記憶があったものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

Z845はともかく、926の方は一般的なプリントサーバだとスキャナ機能が使えないでしょう。プリントサーバの場合、双方向通信が使えないのが普通なので、インク残量などのモニターが出来ませんし、機種による対応非対応もあります。  スキャナを使う場合はデバイスサーバになります。これだとUSBハブを使うことで、最大15台までのデバイスが接続できます。 http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000u2.html  ただし、動作保証はないので、実際は接続してみないと判らないでしょう。 >プリンター1台につき、プリンターサーバーが1台いるといわれたのですが、それもその通りなのでしょうか?  プリントサーバの場合原則はそうです。以前は3台まで接続できるものもありました。ただ、インターフェースが以前のセントロニクスでしたから、今では市販されていません。

moco_boo
質問者

お礼

デバイスサーバーは知りませんでした。使えるかもしれないですね。貴重な情報です、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1の回答をしたものですが、#2に紹介されているメーカーはなかなかよい製品をだしています。そのかわりちょっとお値段がよくなりますけどね。でもお試しが可能ですので、値段の高さに目をつむるのであれば検討されてもよいでしょう。(うちではCanonのインクジェットプリンタ+Silex製プリントサーバーで使っています。) まあトータルで考えればプリントサーバー購入でも新規にLAN対応のプリンタ購入でもそれほど金額的には違いがないと思いますし、LAN対応機のほうがプリントサーバーとの相性を考えずにすむだけ良いと思います。(実際に一番費用のかかる部分はインク代ですし。)

moco_boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お試し便利そうですよね。お試ししてみようかなという気持ちになっています。色々アドバイスありがとうございました。

• Bayonets
回答No.5

解決方法 LAN上にもう一台パソコンを増設、そのUSBにプリンタを繋ぎ、『共有設定』にする。 プリンタサーバそのものです… スペックは低くても良く(但しメモリは2Gあれば吉)古いパソコンで流用可能です。 スキャナは多分、接続したパソコンでないとダメだと思います。 プリンタサーバ(機能制限付き)を2台入れると同額くらいかな?

moco_boo
質問者

お礼

以前そのように利用した時もあったのですが、プリンターを接続しているパソコンが動作不安になってブルー画面が頻発するようになって以来、1パソコンに1台に設定した経緯があるんです。その後は、パソコンも無事に動くようになったものですから・・・。ただその時メモリは512MBだったので、メモリ不足だったのかもしれないですね。回答ありがとうございます。

• kvm
回答No.4

>プリンターの種類によっては、プリンターサーバーが利用できないということなのでしょうか? プリンターサーバーをプリンターメ-カ-は個別には出していないと思います NO1さんが記載したとおり LAN対応のプリンタを選ぶべきだと思います LAN対応のプリンタを当方 持っていますが とても便利です 何故 プリンターメ-カ-がLAN対応のプリンタを出し渋るのか よくわかります LAN対応にするとアフタ-サ-ビスの人的コストが増大になります プリンターサーバーの購入はお勧めしません もし 使えるものがあっても トラブルが発生した場合 どこに苦情を申し立てるのですか? プリンターメ-カ-ですか プリンターサーバーメ-カ-ですか どちらも 嫌がられますよ トラブルが発生した場合の時間的 事業的ロスは会社の無駄浪費経費になります 小さな事務所なら ブラザ-をお勧めします あまりピンときませんが 欧米では有名なOA機器メ-カ-です 日本ではミシンのイメ-ジですがですが もうまったく違う会社に変貌しています

moco_boo
質問者

お礼

ブラザーでプリンターがあるとは知りませんでした。検討します。ありがとうございます。

• Youyou
回答No.3

>1台がXPプロフェッショナルでこれをサーバー代わりに利用しています レイアウトにもよりますが、もしこのマシンとプリンタが直結できるのであれば、このPCをサーバにするというのではダメなのですか? スペック的に厳しいのであればサーバ代わりのPCをやめて本物のサーバ導入はいかがでしょうか? そんなに高価なものでなくてもいいと思います。 あるいはプリンタをネットワーク対応のものに変えるか・・・。

moco_boo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は他のパソコンを1台プリンターサーバー的に利用していたのですが、スペックによるのかもしれませんが、常時複数台のプリンターを使用しなければならない環境にあって、パソコンに相当の負担が掛かっているようで、ブルー画面が頻発するようになり、動作不良になってしまったんです。それで仕方なく、パソコン1台につきプリンター1台の接続にしていたんです。。。 サーバーも検討したのですが、会社の業務規模的なことやコスト的なこと、そしてサーバー管理に不安があるために断念してしまいました。 ネットワークプリンタというのは知らなかったので、検討してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

USB接続のプリントサーバーであれば使用できる可能性は大です。ただ動作確認されていないのでだめという返事なのだと思います。 でも安いプリンタですよね。ひょっとするとプリントサーバーのほうが高くつくかもしれませんし、汎用のプリントサーバーでは使用はできるものの、利用できる機能に制限があることも多いです。 ネットワークでの使用を考えるなら最初からLAN対応のプリンタを選ばれたほうが良いと思いますよ。

moco_boo
質問者

補足

ありがとうございます。ほんとです、プリントサーバーがプリンター分の値段と同じかもしれません。 あともう1点教えていただきたいのですが、プリントサーバーに接続してしまうと、DELL926のスキャナー機能は全台使えますでしょうか?それともスキャナーは無理??あとは、双方向のプリントサーバーならOKなのでしょうか?