• 受付中

報酬付き

メールでの期限指定を相手のカレンダーに自動追加する

こんにちは。業務上、メールで期限を設定しても、それを守らない人がいるため、困っています。例えば、Microsoft Teamsのオンライン会議の招待を受け入れると、その予定が自動的にOutlookやGoogleカレンダーに追加されますよね。このように、メールで期限を指定した際に、相手のオンラインスケジュールに自動で追加されるような機能はないでしょうか。メーラーによっては可能かもしれませんが、具体的な方法やツールがあれば教えてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談に関してお答えします。メールで設定された期限を自動で相手のカレンダーに追加するという機能は確かに非常に便利だと思います。このような機能は特定の条件下で実現可能ですが、使用されているメールおよびカレンダーシステムに依存します。 いくつかのメールクライアントやシステムは、会議の予定などをカレンダーに自動的に追加する機能を持っています。たとえば、Outlookが提供する「Microsoft Exchange」サーバーを利用している場合、送信者が予定表のアポイントメントを作成してそれをメールに添付することで、受信者はメールを受け取った際に一クリックでその予定を自分のOutlookカレンダーに追加することができます。 また、Googleカレンダーを使用している場合も似たようなことが可能です。Googleカレンダーでは、イベントの詳細とともに特定のゲストを招待することで、招待された人のGoogleカレンダーに自動的にイベントが表示されるようになります。 こうした機能を利用する最もシンプルな方法は、カレンダーイベントとして形式化された招待状を作成し、メールに添付することです。これはカレンダー機能が内蔵されているメールシステムでは一般的な機能です。しかし、すべてのメーラーやカレンダーシステムがこのような機能をサポートしているわけではありません。相互運用性が保証されている訳ではないため、機能するためには受信者側も同様のシステムを利用している必要があります。 専用のツールやプラグインを導入することで、これらの機能を拡張することも可能ですが、それには双方の参加者が対応するアプリケーションやサービスを使用している必要があるため、あなたから自動的に相手のカレンダーにイベントを追加することを保証するものではありません。 最も確実なのは、予定の招待を正式なカレンダーイベントとして作成し、該当する人に直接招待を送ることです。それに応じて相手がそのイベントを自分のカレンダーに追加するかどうかを選択します。プレッシャーをかけたり、忘れがちな人をフォローするために追加の通知を設定するなど、他にも工夫は可能ですので、利用しているメールおよびカレンダーシステムのマニュアルやヘルプセンターで可能なオプションを確認してみると良いでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • アイ グーグルにグーグルカレンダー追加

    アイ グーグルにグーグルカレンダー追加したのですが 予定・スケジュールを記入したいのですがどうすれば宜しいでしょうか

  • マイクロソフトカレンダーにグーグルカレンダーを追加

    windows8.1のカレンダーにグーグルカレンダーを取り込むため、設定 → アカウント → アカウントの追加 としても、OUTLOOK.comとExchangeしか表示されず、Googleのアイコンがでないため追加できません。どうすれば、できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Gmailに届く会議予定変更をカレンダーに自動反映

    Gmail(@gmail.comアドレス)にWebexから会議招集が届くと自動定期にgoogleカレンダーに予定が記入されるのですが、その後に会議予定が変更になった場合、Gmailアドレスに変更メールが届いているのにカレンダーには反映されません。 Gmailに届いた会議予定の変更を自動にカレンダーに反映するには何か設定が必要なのでしょうか?

  • Googleカレンダーの予定追加について

    Googleカレンダーの予定の追加について。 以前は、追加したい予定をカレンダーのタイトルに 要件 10:00-13:00 などと入れると自動的に要件の時間を判別して時間まで登録できていたのですが、最近になってそれができません。 つまり 要件 10:00-13:00 がタイトルとなってしまって自動的に時間が追加されなくなってしまいました。 何か設定が必要なのでしょうか。どのようにしたら以前のように自動的に時間を自動的に判別して入力が可能なのでしょうか? 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんがもし、上記の件わかる方がおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • ホットメールとアウトルックのカレンダーの同期

    ホットメールのカレンダーを使っているのですが、これをアウトルックのカレンダーと同期させたいのですが、可能でしょうか。メールのほうは、「送受信」で問題なく同期するのですが、カレンダーはだめです。それぞれ独立して使うしかないのでしょうか。ホットメールが無理な場合、ヤフーとかグーグルとかのカレンダーでアウトルックと同期できるものはあるのでしょうか。

  • 「グーグルカレンダー、MSNカレンダー、どれがいいのでしょうか?」

    「グーグルカレンダー、MSNカレンダー、どれがいいのでしょうか?」 宜しくお願い致します。 オンラインの無料ソフトで、スケジュール管理をしようと思っております。 今調べているのが、グーグルカレンダー、MSNカレンダー、Outlookに付いているスケジュール管理ソフトです。 全て試してみた印象では、グーグルとMSNはほとんど変わりがなく、Outlookはごちゃごちゃして見ずらいかなという感じです。 (ちなみにメールソフトは会社ではoutlook express、プライベートではhotmailを使用しています) 実際に使われている方に質問なのですが、お奨めのスケジュール管理ソフトと、メリットを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Googleカレンダーで月を指定して埋め込み

    Googleカレンダーの埋め込み機能を利用して、自サイト内に今後半年分のスケジュールを一月ごと、ページ別に表示したいと考えております。 埋め込み支援ツールや、出力されるタグを見る限り、月を指定する部分は見あたらないのですが、そのような事は可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • gmail→カレンダーの予定自動追加機能について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 夏休みの旅行計画を立てており、飛行機、ホテルなどなど予約中です。 海外旅行なので、予約はもっぱらホームページから行っています。 いくつかのサイトでは、予約が完了すると登録したgmail宛てにメールが届き、そのタイミングでカレンダーにも自動的に予定が追加されます。 これは、便利なので結構気に入っているのですが、あるホテルのメールだけ反応しませんでした。 これまでに予約して、うまく予定が追加されたホテルと同系列のホテルで、予約完了メールもほぼ同じものです。なのに、このホテルだけ追加されません。 なぜなんでしょう…。 また、あとから予定を追加できるようにする方法はあるのでしょうか。 手動で追加、というのではなく、メールから自動的に追加されたようにしたいのです(妙なこだわりでスミマセン)。 実は、そのホテル、一度予約して、その時に届いたメールでは自動追加されていたのですが、日程が少し変更になり、最初の予約をキャンセルしなければならなくなって、ホテルのキャンセル作業より先に、まず最初に、gmailの予定から削除してしまったのです。それで、gmailさんが「このメールからの予定は自動追加してはいけない」と判断したのかな、と。本来ならばキャンセルメールに従って、gmailの予定もキャンセルされるはずだったのに、手動で削除してしまったから。 心当たりはそのぐらいです。 何か設定をいじれば、自動追加してくれるようになるでしょうか。 問題のメール(?)ホテル(?)は1件だけで、それ以降に届いた別のホテルはうまく自動追加されています。

  • 相手のメールソフトの種類を確認する方法

    ご存知の方いらっしゃればご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m メールを送ってきてくれた方のメールソフトの種類を確認したくて、 Becky2で受信したメールをヘッダー表示にしたところ、 X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0 と表示されていました。 ただ、これだとOutlook2003なのか、Outlook2007なのか、OutlookExpressなのか 分かりません・・・ X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0や X-Mailer: Microsoft Office Outlook 11.0などの OutlookやOutlookExpressのバージョンがおわかりになる方は ご教示宜しくお願い致します。

  • 案内元が不参加の場合のTeams会議実施可否

    例えば、AさんとTeamsでWEB会議を行う場合、Outlookの スケジュールからWEB会議を行う日時をダブルクリックして、 必要事項を入力し、[Teams会議]ボタンを押下して、会議案内を 作成し、そのままメールでAさんに送信しています。 教えて頂きたいのは、このような設定手順をふまえ、Aさんと Bさんと私の3人でWEB会議を行う場合、上記のようにAさんと Bさんに会議案内をメールで送信するとします。 (会議の案内元は私になります) この状態で、私だけがWEB会議に参加できないとなった場合、 AさんとBさんと2人でWEB会議はできるのでしょうか? (案内元の私が参加しなくても招待された側の2人だけで  WEB会議は可能なのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

質問する