• 締切済み

現役女性CADオペレータの方

今現在、実際にCADオペレータとして働かれている女性の方、また、過去に働かれていた方でも構わないので、CADオペレータとは実際どういう職業なのか、1日、1月の仕事の流れや、楽しいか、大変か、やりがいがあるかなどなんでもいいので、仕事に対して感じていることを教えて下さい。  また、転職されてCADオペレータをされている方は、そのきっかけや、前職と比べてどうか、など教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tunauni
回答No.1

過去に派遣会社の紹介でCADオペレーターをしていました。 会社の業種にもよりますが、私の場合は通信設備の、設計図のCADで作図する仕事でした。  一日ずっと、PCに向かい製図するので仕事のボリュームや納期に合わせ調整しながら、図面を作成します。設計関係資料から設計図の必要な部分を青焼し、資料として、確認しながら作業に入ります。  CADの主流はオートCADが9割以上ですが、職場によっては他のソフトの所や3DCADを使うところもあります。  1ヶ月の仕事の流れについては、おおよそ担当している仕事にもよりますが、1つの工事や受注が終わるまでの場合と、設計図の下図のみ作成などに別れます。  派遣の場合は、社員の方の指示により、作成する図面が終わると他の方の手伝い をする場合が多い様です。  建築関係の場合は、建物の図面作成の一部を担当したりなど、会社によっても異なるので、その辺りは確認をされた方が良いと思います。  私の経験でつまらないと思った業種は、橋の設計のCADは単調でつまらないかもしれないです。

meechan
質問者

お礼

ありがとうございます。tunauniさんにとって、CADオペレータの仕事は楽しかったですか?この仕事の、好きな点と嫌いな点なども、もしよろしかったら教えて下さい。