• 締切済み

現役女性CADオペレータの方

 今現在、実際にCADオペレータとして働かれている女性の方、また、過去に働かれていた方でも構わないので、CADオペレータとは実際どういう職業なのか、1日、1月の仕事の流れや、楽しいか、大変か、やりがいがあるかなどなんでもいいので、仕事に対して感じていることを教えて下さい。  また、転職されてCADオペレータをされている方は、そのきっかけや、前職と比べてどうか、など教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 過去に派遣会社の紹介でCADオペレーターをしていました。 会社の業種にもよりますが、私の場合は通信設備の、設計図のCADで作図する仕事でした。  一日ずっと、PCに向かい製図するので仕事のボリュームや納期に合わせ調整しながら、図面を作成します。設計関係資料から設計図の必要な部分を青焼し、資料として、確認しながら作業に入ります。  CADの主流はオートCADが9割以上ですが、職場によっては他のソフトの所や3DCADを使うところもあります。  1ヶ月の仕事の流れについては、おおよそ担当している仕事にもよりますが、1つの工事や受注が終わるまでの場合と、設計図の下図のみ作成などに別れます。  派遣の場合は、社員の方の指示により、作成する図面が終わると他の方の手伝い をする場合が多い様です。  建築関係の場合は、建物の図面作成の一部を担当したりなど、会社によっても異なるので、その辺りは確認をされた方が良いと思います。  私の経験でつまらないと思った業種は、橋の設計のCADは単調でつまらないかもしれないです。

meechan
質問者

お礼

ありがとうございます。tunauniさんにとって、CADオペレータの仕事は楽しかったですか?この仕事の、好きな点と嫌いな点なども、もしよろしかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレーター業界の実際をご存知の方

    CADオペレーターへ、未経験から転職を検討しているものです。これまで「CADオペレーター」という言葉は知っていましたが、詳細は知りませんでした。条件もよく未経験からでもできスキルがみにつく、ということで、とてもよい気がしています。 ただ、色々調べてみると、「建設業界カーストの底辺」「ブラック」というような表現があったりします。実際のところ、現在のCADオペレーターというお仕事はどのような雰囲気、待遇のものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • CADオペレーターの方、教えてください。

    CADオペレーターという仕事に興味を持ったのですが、 CADオペレーターは人付き合いが少ないというのは本当でしょうか? 私は人間関係が下手で就職にも前向きに考えられていない心境なのですが、、、 CADオペレーターの方、仕事内容などいろいろと教えてください。お願いします。

  • CADオペレーターについて

    転職を考えていますが、CADオペレーターのお仕事は、かなりたいへんでしょうか? 覚えるまでにはかなり年月がかかりますでしょうか? 数学の知識がいりますか?

  • CADオペレータとは?

    現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • CADオペレータの方!!

    この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。 現場はなくオフィスでの仕事でした。 職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。 現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです) こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか? 派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。 皆さんの ・雇用形態(良し悪しなど) ・仕事の内容など なんでもいいのでお聞かください。 まだアドバイスもあればお願いします。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • CADオペレーターについて

    転職活動をしようと思っているのですが、 CADオペレーターを希望職種として考えています。 活動をするにあたって次のような事で不安& 疑問な点が幾つかあるのですが、 ご存知の方いましたら教えてください。 (1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?  資格取得する方が就職してからも有利でしょうか?  (資格が直接仕事に活かせるでしょうか?)  EXCEL,WORDはある程度は使えます。 (2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、  どの業界が将来性がありますか? (3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか? ちなみに前職はプログラマーを4年ほどやっておりました。 曖昧な質問内容になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。