• ベストアンサー

CADオペレータになるには

私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#94881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

私の経験を紹介します。私は短大卒業後入社した大手電機メーカーを2年で退職、技術職に憧れCADオペに転向しました。CADスクールと並行しながら機械設計の手書きトレースも勉強しました。ところが実際に出向した会社はゼネコンで仕事は勿論建築図面。最初の2~3年はオペレーションの学習に追われるばかりでしたが、しだいに「図面を理解して作図したい」という欲がうまれました。全く建築の下地がなかった私は3年がかりで2級建築士を取得、その後現場経験を重ねて約13年間頑張ってきました。現在は専業主婦ですがたまに仕事を頼まれ自宅にて小遣い稼ぎをするこの頃です。問題はあなたが目指すのがCADオペなのか?それとも技術者なのか?だと思いますよ。単なるCADオペならトレース技術さえ身に付けばどんな分野にも対応できるので仕事の幅は増えるでしょう。(但し図面単価は安いです)又技術者として独り立ちを目指すなら専門分野を絞ってそれなりの勉強をしなければなりません。(但し頑張れば年収600万くらいは稼げます)もし技術者を目指したいのなら安月給であってもトレースのみではなく、色々な仕事を勉強させてくれる会社で下積みするのが有効かと思います。まだ25歳ですよね?まだまだ間に合いますよ、頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sai512さんはいろいろな経験をされているんですね。 問題は目指すのがCADオペレータか技術者か・・・という事なんですね。 理想としてはCADオペレータをしながら幅広く知識を学んで、その後専門分野を絞ってレベルアップを図れたら最高なのですが・・・欲張りすぎず、まずはCADオペレータとしての仕事を探そうと思います。 転職にやや焦りを感じていたので、まだ25歳というお言葉には励まされました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#3819
noname#3819
回答No.3

こんばんわ。私は農業土木の設計技術者です。CADを利用しながら、設計をしています。 CADオペは、ご存知のとおり指示された図面を作成する仕事です。私たちから見ると図面を起こした人が内容を理解しているかいないかということはよく分かります。図面の第1印象が悪いと、なんとなくその設計図がちゃんとしたのもかと不安になるものです。そういう点からいくと、自分の得意な分野を作ってからCADオペをした方が良いのではないでしょうか? 将来、CADオペになるのか、設計技術者となりたいのかによって今後が決まるように思います。まずはCADオペから始めていずれは設計をということも可能だと思うのですが。指示されたことが分からなかったら、分かるまで聞いて毎日を積んでいけばある程度までやっていけますよ。 長々と書いてしまいましたが、がんばってください!!

質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 確かにtomato_tさんのおっしゃる通り、技術者の方からするときちんとした知識を持っている方が当然仕事も安心して任せられますよね。 まずはCADオペレーターになって経験を積んでいけたらと思います。わからなければどんどん聞いて知識を深めていくべきですよね。 励ましのお言葉ありがとうございます。長々なんてとんでもないです。ありがとうございました!

• kowaka
回答No.1

CAD歴4年ほどのものです。 私が初めに入った会社は土木設計の会社でその時はCADはおろかパソコンさえもろくにさわったことが無くそれでも入れました。まぁ今ほど不況じゃなかったのもあると思いますが...。 それから何度か派遣やアルバイトでCADオペしてましたけど今まで図面についての知識が必要では無い会社ばかりでしたよ。 もちろん知識はあるにこしたことがないし派遣でも特定の知識(建築や土木など)を持ってる人の方がより時給がよかったりもするけど、今副業でやっている在宅のCADオペの仕事はトレースばかりなので製図の知識などはいらないのでCADさえ使えれば仕事できますよっ。 あとCADのインストラクターの仕事なども出来るのでは? 住んでいる地域にもよるとは思いますが、捜せばCADさえ出来れば雇ってくれるとこはあります! それでもって製図の知識なども働きながら学べれば一石二鳥じゃないですか~。 それでは転職がんばって下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識がなくても雇ってくれる会社はあるんですね。 ちょっと厳しいお話ばかり聞いていたのでかなり不安になっていたのですが・・・元気が出ました! 地域的には工場等が多いのでCADの需要も比較的多いとは聞いています。頑張っていい転職先を見つけたいと思います。 どうもありがとうございました!