• 締切済み
  • 困ってます

地デジのブースターでショート(?)します

 30年ほど前の新築一戸建て。ビル影のため隣のマンションから電波を供給。アナログ放送終了でアンテナを立て、3分配が厳しかったので、配線から保安器を外して、ブースターを付けました。リビングの端子が電源挿入型のようでしたので、ここから電力を供給。リビングのテレビは問題なし。アンテナから一番遠くに分配されているテレビも一応大丈夫そう。ところが、最後の1分配の端子にコネクターを差し込むと「ピー」という音とともにパイロットランプがオフになってしまいました。ブースターはDXアンテナです。マスプロだったら、もう少し原因が詳しく表示されるのですが、問題がここにあるのは確かのようです。  この”問題”の端子は電源挿入型を示す赤い印がないのですが、なぜかここから電力供給することが可能でした。この場合、コネクターを差し込んでも正常に働きますし、ここのテレビもきれいに映りますが、どういう訳か今度はリビングに電波が供給されなくなります。アンテナレベルは0です。  参考になるか分かりませんが、ブースターを取り付ける前に直接保安器に接続していた時は、”問題”の一番近くの分配ではテレビのアンテナレベルがギリギリ・一部厳しいで、リビングのテレビは2チャンネルほどブロックノイズ入りまくり・他はレッドゾーンで全く映らず、一番遠くの分配は1チャンネルがブロックノイズ入りまくり・他はほぼレッドゾーンでした。この”問題”の端子は現在使っていないので差し迫った問題ではありませんが、推測で構わないので原因を教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ケーブルがショートしているのでは? 分配器に接続した時にエラーするなら 分配器-テレビ間でのショートですから 分配器を1端子通電型に変更して 通電端子以外に接続しましょう。 室内の壁面端子に接続した時にエラーするなら 壁面端子の不良か 壁面端子-テレビ間でのショートが考えられます。 まず壁面端子-テレビ間の同軸ケーブルを新品に交換します。 それでもエラーするなら壁面端子を非通電型に交換します。 あと保安器は、外さないで下さい。 雷が落ちたら大変な事になります。 保安器と分配器の間にブースターを設置しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 少し誤解されているようですが、3分配は全て壁面端子です。 他の2つの壁面端子で試しているので、壁面端子-テレビ間のケーブルの問題ではないと思います。 「壁面端子を非通電型」というのは、有効でしょうか?ちょっと整合性が取れないような気もしますが…。あまり詳しくないのですが、ここだけ「IN-OUT端子」とかいう可能性はあるのでしょうか? あと保安器は共同アンテナの場合に必要なもので一般家庭には必要ないという話の方が多いようですが?業者さんが工事していた隣のアパートも保安器を通さずに中継器につないでいましたし。

関連するQ&A

  • 地デジブースターの増設

    アンテナに地デジブースターが設置させているのですが、電波が弱いようで昼の時間帯にブロックノイズがよく出るようになりました。7分配で各部屋にいっていますがリビングのテレビが一番映りが悪いのでそこに卓上ブースターを増設して、アンテナのブースターと重複させて大丈夫でしょうか?

  • 地デジ、ブースターについて

    我家は一戸建てで屋根裏でアンテナを分配して各部屋の壁か天井からアンテナケーブルが出ています。 普段はアナログで見ているので気付かなかったのですが、最近になってリビングのテレビの地デジ放送が映らなくなってることが分かりました。以前はきれいに映っていました。 親が電気屋さんを呼んだのですが「リビング以外でブースターを付けてる場合は電源を入れるかブースターを外してください」と言われたそうです。 他の部屋の古いテレビを撤去した際にアンテナケーブルに付けっぱなしだったブースターを外すと映るようになったそうです。 質問なのですが、コンセントを抜いた状態のブースターをアンテナケーブルに取付けておくと他の部屋の地デジ放送に影響を与えることってあるのでしょうか? 私がいないときに親が電気屋さんに説明を受けたのですが親はこういうことに疎いのでよく分からなかったみたいです。 一応地デジは映るようになったので問題は解決したのですが今後の為に詳しく教えてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 簡単な地デジブースター

    詳しい事は解かりませんが、UHF局の放送地域で地デジになってもアンテナは替えてません。 去年、変えたテレビは各チャンネルブロックノイズだらけでブースターが必要だと画像の、知人に貰って持っていたYAGIのブースターを付けました。 これは、ブースター本体を直接アンテナに付けて、そこから配線するという物でしたが、我が家のアンテナは屋根の上にあり各部屋に配線されているので、それにブースターを接続しましたが、配線口とブースター、ブースターとブースター電源、ブースター電源とTVを繋ぐのにアンテナケーブルが必要になり、予想外の出費がありました。 テレビの映りは良くなりました。 今回、別のテレビを変えたらNHK以外のチャンネルは映らないので、これにもブースターが必要だと思い電気屋で見たら、知人に貰ったのと同じブースター本体と電源が別の物しかありません。 設置場所にはアンテナケーブルがあり、それにコネクタを付けてテレビに接続するという方法で前のテレビには配線してました。 アンテナケーブル → ブースター → テレビ、みたいに簡単に繋げる地デジブースターはありませんか?

  • テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

    テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて 自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。 現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて 以下のような構成になっています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これを以下のようにできないかと考えています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター          |                      |__自室テレビ          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビ用ブースターについて

    現在、屋内用ブースターがついていますがUHFの19Chのみ受信レベルが低くノイズが入ります。 アナログでは少し電界強度が低いが十分見えるレベルですがデジタルでは見えたり時に障害が出ます。 屋内ブースターの利得は13~62Chで35~38db 利得調整はMAXの状態 ブースターのOUT側に分岐器があり2分配しています分岐器のロスが-3.8dbです UHFアンテナのためDCの供給はありません ブースターと分岐器を通過した後、壁にTV受信用端子がついていますので地デジTVとの間に利得33dbのブースターを入れて見たいと思いますが問題は解決するでしょうか 経験のある方は宜しくご指導下さい

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 「一戸建てにブースターの設置」について教えてください。

    「一戸建てにブースターの設置」について教えてください。 家のテレビは全部で3台で、問題なく映っています。そのうちひとつの部屋のアンテナ端子から、分配器をつけて、レコーダーを接続したら、ブロックノイズだらけになってしまいました。 そこで、電源分離型のブースターの設置を検討しています。(ほかの方法があったら教えてください) いろいろ調べると、設置方法は、アンテナ下にブースター、電流端子に電源部を設置する…とのこですが、各部屋へ分配している分配器がどこにあるかわかりません。よって、どの部屋のテレビ端子に電源部を設置したらよいかわからないのです。 どの部屋のテレビ端子が電源部をつけてもOKなのか、調べる方法(装置など)を教えてください。 また、ビデオブースターなど、室内に設置する電源一体型も検討しましたが、うまくいくかどうかは設置してみないとわからないというのはリスキーと思いますが、試してみる価値はありそうでしょうか。 以上 よろしくお願いします

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • アンテナブースターについて

    こんにちは。TVアンテナをいくつも分配しておりノイズが入るためブースターを買いました。 が、効果はありませんでした。我が家はケーブルテレビ(の集合アンテナらしい)である事を知らずにVHF・UHFブースターを買ってしまったのです。 そこで質問なのですが ・現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? ・ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? ちなみに現在の配線は 4分配器-ビデオ1-ビデオ2-テレビ です。テレビのNHKにちょっとだけノイズが入ります。 ビデオ1でNHKを見るとノイズは入りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ブースターについて

    我が家は 一戸建てで  現在テレビ6台を 7部屋に分配しています。 東京電力の電波障害により 共同アンテナです。 今は VHFのみのブースターが入っていますが デジタルテレビ購入により BS・UHF・VHFなどの ブースターに 交換したいのですが DXアンテナCS/BS・UHF・VHFブースタ 【2610MHz対応(33dB型)】 または 【2610MHz対応(40dB型) 】 と どちらが良いのか 教えてください。 ちなみに電柱から 保安機まで 30mあります。 テレビを買ったのに 地デジが見られないので とても困っています。 どうぞ よろしくお願いします。