• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンテナブースターについて

こんにちは。TVアンテナをいくつも分配しておりノイズが入るためブースターを買いました。 が、効果はありませんでした。我が家はケーブルテレビ(の集合アンテナらしい)である事を知らずにVHF・UHFブースターを買ってしまったのです。 そこで質問なのですが ・現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? ・ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? ちなみに現在の配線は 4分配器-ビデオ1-ビデオ2-テレビ です。テレビのNHKにちょっとだけノイズが入ります。 ビデオ1でNHKを見るとノイズは入りません。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

>現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? 入力レベルを下げることが出来れば使えます(ケーブルテレビの一次側) しかし使える、というだけで画質はあまり良くなりません。 特にミッドバンド、スーパーハイバンド側、ケーブルテレビのチャンネルで言うところのC13からC60はむしろ画質は悪化するはずです。 >ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? TVへの入力が低くて画質が悪い場合には良くなります。 CATV用ブースターは分配器の手前に入れる必要があります。 CATVブースターといっても増幅する帯域がCATV局によって異なるためそのあたりの確認も必要ですし、増幅しすぎると高変調といって余計に映りが悪くなります。(ブースター入力が規定値オーバーの場合も起きる) またケーブルでネットをしている場合は各ケーブルテレビ局によって方式が違うためブースターの入れ方やブースターの種類を確認しなければいけません。 参考までに 画質が悪い、といってもケーブル局側から映像が悪かったり、宅内への引き込み線が浸水していたりする場合もあります。 またVTRの接続のインとアウトが逆になっている場合も多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

追記です ブースターの取り付け位置ですが、分配器の手前、と書きましたが、これはケーブルテレビの入力から一番最初の分配器という意味です。 一戸建ての場合、 電柱--建物 外 保安器--建物 内 分配器--各部屋のTVジャック この保安器と分配器の間、という意味です。 アパート、マンションの場合は増幅(ブースター)して各室となっている為、ブースターを入れるときは2重、3重に増幅するためブースター入力値の入念なチェックが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 何だかたいへんそうですね。 ケーブル用のブースターを探したんですが見つからないし、諦める事にしました。

  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 4分配器の前に、VHF・UHFブースターを付け、それぞれに分配器から直接接続したらどうですか?   すなわち、次のような配線にしたら如何でしょう? アンテナ端子 ─ ブースター ─ 4 ─ ビデオ1                    分 ─ ビデオ2                    配 ─ テレビ                    器

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

ケーブルテレビですと、建物の配線引き込み口に共用のブースターが設置されますので戸別には必要ありません。 ノイズの波形が解かりませんが、他の電気器具(特にモーターを使うもの、掃除機、洗濯機など)でアースが取られていない為に発生しているノイズではありませんか? 集合住宅ですと、隣近所で発生させても影響が出ます。 発生源を突き止めるのは無理でしょうから、ケーブルテレビに連絡を取ってみて下さい、他の家でも同じ現象が出ている筈ですから解決策など対処してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

  • 回答No.1

ケーブルテレビで多チャンネルやネットなどされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。