• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共聴アンテナの場合のブースター

現在、地デジの配線は山の上に立っている共聴アンテナより集落全部に ケーブルで供給されています。 そのため、TVのアンテナ設定ではCATVの部分で表示されます。 これを8分配したいのですが、分配数が多いためブースターを追加しようと思っています。 現在は6分配で全チャンネル安定しており、電波強度はかなり強いです。 もしかしたら不要かもしれませんが、追加するとしたら、 地デジ用のUHFブースターを購入すればよいでしょうか? CATV用というのもあるので、どちらを購入したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acha51

TVの設定チャンネルが ・地デジであれば地デジ用のUHFブースターです ・C**のようにアナログCATVチャンネルであればCATVブースター が必要です、ただし下り専用です。高価な上下用は必要ありません 電波強度はTVのアンテナ設定で確認できますので取説を見て確認してください

質問者からのお礼

CATV用で間違いないようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jaham

>6分配で電波強度はかなり強いです ならば とりあえず2分配器を付けて様子を見たら! それで問題ないなら 2分配器をもう1個付ければ良いでしょう 感度不足が判明してからブースタを考えれば良いでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不便の土地ですので、できる限り用意はしておきたいところです。