• 締切済み
  • すぐに回答を!

室内アンテナと共聴アンテナを混合できる?

現在団地に住んでおり共聴アンテナで地デジを見ようとするのですがアンテナレベル50位あるのにもかかわらずまったく写りません。画面は真っ黒、「信号がきてない」と表示されます。そこで共聴アンテナの配線テレビから外し室内アンテナを使用しダイレクトで入れると受信できます。がテレビの入力端子が地デジ、地アナと共通になっているため室内アンテナを使用時は地デジOKで地アナはNGになってしまいます。共聴アンテナの場合は逆です。そこでこの室内アンテナと共聴アンテナを混合器なるものに入れてテレビに入力すると両方ともにクリアに受信すると考えたのですがこの接続は正しいのでしょうか。 混合器を探してみたのですがUHF+VHFとUHF+VHF可能と記載された商品は見つかりませんでした。あと分配器の逆使用とか使えればそういう事になると思うのですが。 つたない文章でわかりにくいですがご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数871
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

追記。 >混合器を探してみたのですがUHF+VHFとUHF+VHF可能と記載された商品は見つかりませんでした。 以下の製品は「別々の方向を向いた2つのVHFアンテナ」か「別々の方向を向いた2つのUHFアンテナ」の電波信号を混合する混合器です。 http://joshinweb.jp/av/7494/4978877961884.html 例えば「東京タワーからのUHF地デジ電波を拾うUHFアンテナ」と「鶴見の三ツ池公園からのTVKの地アナ電波を拾うUHFアンテナ」を混合したりするのに使います。 なお、これらの「混合」は「混ぜる電波の周波数が違うから出来る」のであって「両方から同じチャンネルの信号が来ている場合」には混合できません。そういう混合をすると「アナログではゴーストが発生」したり「デジタルではアンテナレベルが高いのに受信不可能」となります。 もしかすると、団地の共同アンテナで地デジが映らないのは、そういう「間違った混合」をしているか、または「直接波と高層建築物により反射した反射波が混じった電波を受信している」ためなのかも知れません。 特に「直接波と、高層建築物により反射した反射波が混じった電波」は、アナログでは「ゴースト発生」の原因に、デジタルでは「アンテナレベルが高いのに受信不可」の原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 共同アンテナで視聴できない理由がこういった場合があるのですね。 ただ受信塔の方向がずれているのかと思っていました。 実は今もアナログの方はゴーストと言うかわかりませんが白い横線が上から下にゆっくり流れた現象が出ています。正確な受信はできていません。 >混ぜる電波の周波数が違うから出来る これからいきますと今同じ電波を受信しようと考えているので写らなくなる可能性が高いですね。

関連するQ&A

  • 共聴アンテナと地デジアンテナの混合について

    現在、アンテナは近所の施設の共聴アンテナを使用しています。 (その施設による電波障害のため) 先日その施設管理者に確認したところ、今後も地デジ対応する予定はないとのこと。 そこで自宅2階のベランダに地デジ用のアンテナを設置するつもりですが、 地デジのサンテレビが受信できそうもありません(大阪府東部在住)。 現在共聴アンテナで地アナのサンテレビは見られるので、 地デジ用のアンテナと混合して利用しようと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? また注意点はありますか? 考えている構成は次の通りです。 共聴アンテナ   ┃  混合器━━━━分配器━━━2階のTV   ┃          ┃ 地デジアンテナ    ┗━━━━1階のTV 地デジ受信:NHK総合・教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪 地アナ受信:サンテレビ(共聴アンテナ) ベランダ設置アンテナの受信レベルの問題もあると思いますが・・・。 お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地上Dアンテナと共聴アンテナの混合と分配について

    昨日、地上Dアンテナ(21素子)を自分で建てた(仮設置)ので、質問させていただきます。 既設の共聴設備アンテナケーブルと(その引き込み個所で)昨日建てたUHFの同軸ケーブルを、混合器を用意すれば、今の屋内配線がそのまま使え、地上D放送もVHF(古いテレビ用)も今まで通り観られる。と考えたのですが、 1.地上Dと、「共聴」との混合は何か支障がありますか? 2.地上Dは、既設の3分配器(VHF用)でも大丈夫ですか?  専用の物があるのですか? よろしくお願い致します。

  • 適切な混合器を教えてください。

     混合されたBS+UHF(地デジ)と、VHF(難視聴対策)の電波を混合し、家庭内の共聴ケーブルに流したいと思います。  2(BS+UHF,VHF):1の混合器なんてあるのでそうか。それとも、1度、BSとUHFを分離して、3(BS,UHF,VHF):1の混合器を使用しないといけないのでしょうか?

  • 回答No.4

地デジはUHF電波、地アナはVHF電波です。 つまり、団地では http://joshinweb.jp/av/7493/4978877961877.html のような混合器を使って、VHFアンテナで拾った電波と、UHFアンテナで拾った電波を混合し、それをブースターで増強し、各戸の壁アンテナ端子に分配しています。 壁アンテナ端子からの信号はVHFのみ必要です。UHFは要りません。 一方、室内アンテナからの信号はUHFのみ必要です。VHFは要りません。 つまり、以下のような「室内用混合器」を購入し http://joshinweb.jp/av/7493/4962736201082.html 以下の配線をすれば良い事になります。 壁アンテナ端子    | (VHF入力端子) UHF/VHF混合器(出力)-----TV (UHF入力端子)    | 室内アンテナ(UHFのみ受信出来るもの) なお「室内アンテナがVHFも受信してしまうタイプの使用」や「分配器の逆使用」は「同じ共聴アンテナを使っている、他の家のテレビに混信し、ゴーストノイズが発生する」ので、絶対にやってはいけません。 また、使用するUHF/VHF混合器は「UHF電通」のものを使用しましょう。VHF電通だと、VHF側にノイズが混入し他の家のテレビに影響が出る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 ANo.1様のご回答にある、URL に表示されている図の 右上のもの(M-UUF-SP)が、 UHF+VHFとUHF+VHFの混合器に相当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます! まさにこれですね!確認不足ですみません。 さっそく探してみます。

  • 回答No.2

ほとんどの混合器は、UHF+VHFタイプのものだと思います。 > "UHF+VHFとUHF+VHF可能" これは、どのような接続形態を想定していらっしゃいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! >"UHF+VHFとUHF+VHF可能" >これは、どのような接続形態を想定していらっしゃいますか? 屋外にある共聴アンテナがUHF+VHFを混合させ部屋まできています。室内アンテナもUHF+VHF受信用となっていますのでこの2つのUHF+VHFを混合させるという考えですが考え方がおかしいですかね。宜しくお願いします。

  • 回答No.1
noname#66607

切り替え器 SW-7FA-SP http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catalog/pdf/P14.pdf -------- 本来は(正攻法的には)混合器を使いますが、切り替え器でもも気的は達します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! この資料からいきますとUHF+VHFとかUHF+UHFなんかになっていますがUHF+VHFとUHF+VHFという形での混合器が見当たらないため困っています。 切り替えスイッチでは地アナと地デジを切り替えるたびにスイッチングしなければいけないので大変です。

関連するQ&A

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

  • 2つの地デジアンテナをブースターで混合できますか?

    NHK+民間(東京タワー)とTVKを視聴するために、2つのUHFアンテナをそれぞれの方向に向けて立てようと思っています。 そこで通常だと[U/U混合器]を使用すると思いますが、[U/U混合器]を使わずに、ブースター(マスプロUV33GN)のVHF+UHF入力端子とUHF入力端子にそれぞれのUHFアンテナ線を入力して混合させてしまうなんてことは可能でしょうか?VHFのアンテナはありません。 宜しくお願いします。

  • VHFとUHFの混合は大丈夫?

    現在、VHFは共同アンテナより自宅の混合器(VHFとUHF)のVHFへ接続。UHFは自設のアンテナより自宅の混合器(VHFを接続している物です)に接続している。 現在はアナログ・地デジ共に視聴可能ですが。共同アンテナが地デジ対応のUHFに変更されると、前記の混合器のVHFにUHFが入ってくる。そうなると問題が発生しますか? 何か事前の処置が必要ですか教えて下さい。

  • 混合器について

    地デジと地上アナログを混合してテレビの入力端子に繋ぐのですが 地デジもアナログもF栓端子で繋げる「混合器」は有りますか 今は近所の電気店で「UHF」と「VHF」を混合する物を使用して居るのですが UHFが300オームの平行フイダーで繋ぐようになっているのです 差込式で あるからか 一つのチャンネルだけ写らないのです F栓式でしっかり 繋げば写ると思うのです 因みに 混合器を使用せずに アナログ線をダイレクトにテレビに繋ぐと 総て写ります

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • U/V分波器について

    我が家もとうとう地デジ時代に突入しようとしています。 地デジのテレビと従来のテレビを一緒に使いたいのですが。 それで、今まで共同受信なのでVHFのみで受信していました。それで、地デジのUHFとVHFを混合器で混合します。 地デジのテレビにアンテナをつなぐ場合、VHFとUHFを分配器で分けて、UHFをつながなければいけないのでしょうか?それとも、分配器なしで直接つないでいいのでしょうか? また従来のテレビも、分配器を挟まなければいけないのでしょうか?

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • 混合器

    テレビアンテナを屋根の上に付けて、VHF用アンテナとUHF用アンテナを結ぶ線は、5c-2vの線で混合器に接続しました。そして混合器出力も5c-2vで居間のテレビを見ています。しかし、アナログ、デジタルともチラつき画が激しくあまりよく映りません。今日アンテナに上がり混合器を良く見ているとVHFと書かれた端子に200-300Ω、出力75Ωと 書かれていました。これは、どういう意味でしょうか?200-300Ωの端子に5c-2vの線をつないだら悪いのでしょうか?それとも他に間違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。