• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共聴アンテナの配線についてしりたいのですが

共聴アンテナの配線について、デジタル・BS・アナログを6戸へ配線する場合 アンテナ+ブースター 6分配にする方法を教えて頂きたいのですが。 安易な分配では 画質低下してしまうものでしょうか? 画質低下を防ぐ配線が出来たらと、考えてますが・・ なにぶん素人ですので、知識がないので器具類の参考がありましたら 教えて貰いたいのですが。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

2Fが3部屋、1Fが3部屋だと仮定して・・・ 必要なもの (1)アンテナ類 (2)40dBのUVBSブースター(2150MHz以上対応のもの) (3)1端子電通の3分配器(2150MHz以上対応のもの) (4)2Fの部屋用の送りのユニット×3個(中間分岐・2150以上対応) (5)1Fの部屋用の端末ユニット×3個(2150MHz以上対応のもの) UVBSを屋根上で混合して1本にする(ブースターの増幅部で混合します) その線を屋根裏に引き込む 屋根裏でブースターの電源部を通過させる その後で3分配する 出てきた3本を2Fの部屋に落とす 2Fの部屋の壁端子(送りユニット)のINにいれる 2Fの部屋の壁端子のOUTから1Fの各々の真下の部屋に落とす 1Fの部屋の壁端子のINに入れる 以上 相当な受信障害地域じゃない限り、たぶんこれだけで大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な、説明有難うございます。 参考にして、自分でやってみたいと思います 実際、貴方の言われた建物環境なので たすかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 共聴アンテナの場合のブースター

    現在、地デジの配線は山の上に立っている共聴アンテナより集落全部に ケーブルで供給されています。 そのため、TVのアンテナ設定ではCATVの部分で表示されます。 これを8分配したいのですが、分配数が多いためブースターを追加しようと思っています。 現在は6分配で全チャンネル安定しており、電波強度はかなり強いです。 もしかしたら不要かもしれませんが、追加するとしたら、 地デジ用のUHFブースターを購入すればよいでしょうか? CATV用というのもあるので、どちらを購入したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送アンテナ設置・接続について

    現在はデジタル対応TVでアナログ放送とBSデジタルを受信しています。 アナログは共聴でUHFはVHFに変換して(多分)自宅でブースター経由で5台に配線されています BSは単独で2台のTVに分配しています。 デジタル対応TVを買ったのでデジタル放送を受信したいと思いアンテナ線の接続方法を教えていただきたく投稿しました。 実際見るのは現在BSが配線されている2台だけですが、出来る限り経費を安く上げたく自分でアンテナ設置、配線をする予定です。 共聴が配線されているブースターにアンテナからのケーブルを接続して良いのでしょうか?(共聴配線は外す) 上記が駄目な場合は、BSに混合しての配線か、単独で室内に引き入れ2台に分配することになると思いますが、どれが効果的で安く上がるでしょうか? 混合する場合はブースターや分配・分波器が要ると思いますが、単独の場合は分配器だけで済みますか? なお、電波状態はアンテナ無しでNHKと民放1局が綺麗に映っていますから良いのだと思います。 うまく説明できずお分かりにくいでしょうがよろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1ですが聞きたかったのは、戸建かマンションタイプかでした、 戸建ての場合道路横断のケーブル工事は、一般の電気工事店等では 警察の許可が出ません、 電力系CATV系の業者以外出来ません 又マンションタイプの小規模は各階で分岐器で分岐してそれから分配します、デジタル化で各階の送り配線は最近しないと思います、 一般住宅では6分配で良いのですが、マンション等は各階分岐して角階の中間地点で分配します、配線損失分ブスターで補強します、各端子の レベル差は少なく成ります。 ビル陰で送信の場合無線で配信する方法も有ります、 これもマスプロ等専門業者範囲です、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、道路横断はありません アパートタイプの2階建てです。 色々ととやってみます

  • 回答No.4
  • 4414
  • ベストアンサー率12% (1/8)

6戸への配信にはケーブル長の減衰計算などが必要ですが、 本当に6戸の共聴設備なのでしたら、素人では無理です。 1分岐で1戸づつ分岐して行く方法もありますが、分岐損失もいろいろ 種類がありますし、電柱はどうされているのかなど、不明な部分も多く なんとも言えませんが、幹線ケーブルが短く、自営柱などで施工されているなら、ヘッドアンプ1台で何とかなるかも知れませんが、おそらく カスケード(2段)になるでしょう。 受信点⇒プリアンプ⇒PS⇒アンプ⇒分岐器(-20)⇒分岐器(-17)⇒分岐器(-14)⇒分岐器(-11)⇒分岐器(-8)⇒分岐器(-4)このような設計になると思われます。各分岐器の落ちは距離の計算によりますが、BS・110°CSも配信しようとすると、大ごとです。まずはプロに相談するべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、古いアパートタイプですので色々と考えていました 色々と相談してみます。参考意見有難うございました。

  • 回答No.2

下記が参考になると思います。 器具・配線経路(ブースターは1台で良いのでは)↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_1&page=3-6&tp=K&dp=3 ブースター↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=115-120&tp=K&dp=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考図を、貼り付けていただき有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

6戸と言っても戸建が6戸か、 マンションで2階^3階で配線設計は変わります、 佳戸が同じレベルする為には、分岐&分配等で設定が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、分岐&分配等の勉強もして見ます 今回は、貴重な意見有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビアンテナ配線の屋内配線工事で困っています

    現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。 もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。 詳しい方宜しくお願いします。 1.テレビの受信は、CATVを考えています。 CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。 電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。 またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。 2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。 現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。 (CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。 送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。 また和室は、6分配器から直に引かれています。 リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。 3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。 送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。 両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。 以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

  • 【地デジ】UVアンテナとUHFアンテナの混合は可能ですか?

    現在我が家(というか我が町)では、近所のマンションの共聴アンテナを利用するという形になっているようなのですが、そのマンションのUHFアンテナが地デジに対応していないらしく、地デジ受信が出来ません。 そこで、自分でUHFアンテナを買ってきて接続しようと思うのですが、配線の仕方が良く判らず困っています。 因に現在の配線は、(U/Vアンテナ+BSアンテナ)→混合→ブースター→各部屋に分配、となっています。 この場合、既存のU/Vアンテナに新たなUHFアンテナを混合させれば良いのでしょうか?可能ならば、どんな機械を使えば良いのでしょうか?UV混合機で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • テレビのアンテナ配線について

    アナログ波のときは、分配すればするほど、テレビの画質は劣化していましたが、 デジタル波ではどうですか? また、アナログ波のときは、配線の長さが長くなるほど、画質は劣化していましたが、 デジタル波ではどうですか?

  • BS配線方法

    2FにだけBSアンテナからブースターを経由せず、直接部屋まで配線をしてあります。 1FにもBS配線をしたいのですが、計3台ほど見れるように。 現在1Fには黒い同軸ケーブルでTV配線が来ており、 地デジ放送を見ています。 アンテナ→2F→1FのTVに分配器で4台ほど分けています。 アンテナ→UHF、BSブースター→4分配器→各TVごとに(BS,CS)/(UV)分波器使えば、この既設(壁の中の黒い同軸ケーブル)を使用してBSが見れるようになるのでしょうか?

  • 新築の際のアンテナ工事について

    お世話になります。アンテナに詳しい方にお知恵を拝借できればと思います。 ただ今、家を建て替えておりまして、それに伴うテレビアンテナ設置です。 地デジの四角い?アンテナ+BS・CSアンテナを設置予定です。 部屋の中に全部で8箇所ほどアンテナの取り出し口があるのですが、 この場合、分配機はどのようなものを使えばいいのでしょうか? 地デジもBSもひとつのアンテナで8台分ですからブースター内蔵のもので、 高価なものになりますか? 分配機から各部屋までの配線は終わらせてもらっていますが、 アンテナ設置から分配機までをDIYで考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • フレッツテレビの共聴ブースター

    新築を建ててこれからフレッツテレビに加入、工事を頼もうと思っています。 6分配で配線、分配器、端子は取り付けてあり、e2スカパー(BS)を視聴したいと思っています。 ブースターはないのでフレッツテレビの工事の時にブースターを追加して!と建築会社から言われています。 工事の時に頼むと高そうなので事前に購入して工事業者に取り付けてもらおうと思っています。 お勧めで安いブースターを探しています。

  • BS・CS110アンテナ設置に伴う配線について

    現在、一戸建てに居住しており、屋外アンテナ直下に電源分離型のUVブースターをつけ、天井裏でBS対応の3分配器で分配し、3部屋にTVコンセントがそれぞれ設置されています。 今回、新たにBS・CS110アンテナを自分で設置しようと考えているのですが、既存のUVブースターはそのまま使用して、新規に購入予定のマスプロの衛星ミキサー(MXHCWD)へUVブースターからの入力とBS・CS110アンテナからの入力をしたいと思っています。 ところが電器店で聞いたところ、「衛星ミキサー(MXHCWD)はUVブースター・BSアンテナ両方へ電力供給がなされるので接続自体に問題はないが、衛星ミキサーで混合した電波を3分配以上分配した場合には、きれいに映るかわからない。マスプロの衛星ミキサーは2分配までを想定して作製しており、4分配以上だと映らない可能性が高く、3分配だと映るか映らないかやってみないとわからないので店としてはあまりお薦めできない。むしろ現在のUVブースターをBSCS110対応のブースターに交換した方が間違いないので、それをお薦めする」と言われてしまいました。 確かに店員さんのいうことはもっともなのですが、ブースターを交換するとなると25000円前後の出費となり、衛星ミキサーであれば4000円前後で済むので、迷っているところなのです。 そこで、私と同じような状況で衛星ミキサーを使用し、3分配以上に分流した場合にどの程度、影響があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。 〈配線想定図〉  UHFアンテナ ━ UVブースター ┓                  ┏ A部屋 ━ TV                 増幅部 ┣━ 衛星ミキサー ━ 3分配器 ━ B部屋 ━ TV   BSCS110アンテナ ━━━━━┛                  ┗ C部屋 ┳ TV                                           UVブースター電源部 

  • テレビアンテナ線の分配について

    自宅のアンテナ配線に付いて教えて下さい。 現在に状況ですが、我が家の周辺は難視聴地域で地上デジタル放送は5月の予定です。 宅内配線ですが、現在は4分配でブースターMASPROのUBCB33CでBSデジタル放送を混合 しています。 今度は全部屋(6部屋)でテレビが見られる様にしたいと思っています。 1.現在使用中の4分配器の後に3分配器を取り付けて6分配する。 2.4分配器を6分配器に交換する。 1.2.どちらの方が損失が少ない画質が低下しないでしょうか。 それとどちらの方が部品代・工賃が安いでしょうか。 宜しくお願い致します。