• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共聴アンテナの配線についてしりたいのですが

共聴アンテナの配線について、デジタル・BS・アナログを6戸へ配線する場合 アンテナ+ブースター 6分配にする方法を教えて頂きたいのですが。 安易な分配では 画質低下してしまうものでしょうか? 画質低下を防ぐ配線が出来たらと、考えてますが・・ なにぶん素人ですので、知識がないので器具類の参考がありましたら 教えて貰いたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsline

2Fが3部屋、1Fが3部屋だと仮定して・・・ 必要なもの (1)アンテナ類 (2)40dBのUVBSブースター(2150MHz以上対応のもの) (3)1端子電通の3分配器(2150MHz以上対応のもの) (4)2Fの部屋用の送りのユニット×3個(中間分岐・2150以上対応) (5)1Fの部屋用の端末ユニット×3個(2150MHz以上対応のもの) UVBSを屋根上で混合して1本にする(ブースターの増幅部で混合します) その線を屋根裏に引き込む 屋根裏でブースターの電源部を通過させる その後で3分配する 出てきた3本を2Fの部屋に落とす 2Fの部屋の壁端子(送りユニット)のINにいれる 2Fの部屋の壁端子のOUTから1Fの各々の真下の部屋に落とす 1Fの部屋の壁端子のINに入れる 以上 相当な受信障害地域じゃない限り、たぶんこれだけで大丈夫です

質問者からのお礼

丁寧な、説明有難うございます。 参考にして、自分でやってみたいと思います 実際、貴方の言われた建物環境なので たすかりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#1ですが聞きたかったのは、戸建かマンションタイプかでした、 戸建ての場合道路横断のケーブル工事は、一般の電気工事店等では 警察の許可が出ません、 電力系CATV系の業者以外出来ません 又マンションタイプの小規模は各階で分岐器で分岐してそれから分配します、デジタル化で各階の送り配線は最近しないと思います、 一般住宅では6分配で良いのですが、マンション等は各階分岐して角階の中間地点で分配します、配線損失分ブスターで補強します、各端子の レベル差は少なく成ります。 ビル陰で送信の場合無線で配信する方法も有ります、 これもマスプロ等専門業者範囲です、。

質問者からのお礼

有難うございます、道路横断はありません アパートタイプの2階建てです。 色々ととやってみます

• 回答No.4
  • 4414

6戸への配信にはケーブル長の減衰計算などが必要ですが、 本当に6戸の共聴設備なのでしたら、素人では無理です。 1分岐で1戸づつ分岐して行く方法もありますが、分岐損失もいろいろ 種類がありますし、電柱はどうされているのかなど、不明な部分も多く なんとも言えませんが、幹線ケーブルが短く、自営柱などで施工されているなら、ヘッドアンプ1台で何とかなるかも知れませんが、おそらく カスケード(2段)になるでしょう。 受信点⇒プリアンプ⇒PS⇒アンプ⇒分岐器(-20)⇒分岐器(-17)⇒分岐器(-14)⇒分岐器(-11)⇒分岐器(-8)⇒分岐器(-4)このような設計になると思われます。各分岐器の落ちは距離の計算によりますが、BS・110°CSも配信しようとすると、大ごとです。まずはプロに相談するべきでしょう。

質問者からのお礼

有難うございます、古いアパートタイプですので色々と考えていました 色々と相談してみます。参考意見有難うございました。

• 回答No.2

下記が参考になると思います。 器具・配線経路(ブースターは1台で良いのでは)↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_1&page=3-6&tp=K&dp=3 ブースター↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=115-120&tp=K&dp=5

質問者からのお礼

参考図を、貼り付けていただき有難うございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

6戸と言っても戸建が6戸か、 マンションで2階^3階で配線設計は変わります、 佳戸が同じレベルする為には、分岐&分配等で設定が必要。

質問者からのお礼

有難うございます、分岐&分配等の勉強もして見ます 今回は、貴重な意見有難うございました。