• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[地デジ]素子数増かブースターか

我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

noname#216885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9716)

「各部屋にブースター」4分配した信号を増幅しても意味がありません。アンテナ直下で「UV混合+ブースター」を付けて室内に引き込むべきです。室側では分波器(セパレター)を使用してTV側のVHF・UHF端子に接続します。ブースターの電源は室内側から供給します。 分配器はUV対応かも確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 アンテナ至近にブースターをつけることにします。

関連するQ&A

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 地デジが見れない

    戸建で地デジのアンテナを取り付けました。 そして八木アンテナの混合器UUM-77F-Bと分配器CS-DC772-Bを購入し、VHFと地デジを混合器でまとめ、分配器で1階と2階それぞれで見られるようにしようとしました。 しかしVHFは問題なく見られるのですが、地デジが見られません。 試しに分配器を通さないで接続すると見られます。 この分配器ではダメなのでしょうか。 それとも分配器を使うこと自体がダメなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

練馬だったら、改善案2で大丈夫でしょうが、改善案を実行する前に、アナログの14ch、16chの影響がある場合も考えられるので一度室内ブースターをはずしてテレビの映り具合を確かめてから、改善案を実施された方がいいかと思います。それからブースターを新たに購入した方がいいです。 もし、それで映りが逆によくなった場合は、ブースターは要りません。 夜中放送大学の放送終了後、デジタルのMXテレビを見てみて見るといいかもしれません。それで、レベルが上がっているようでしたら、アナログの放送大学の影響があるかもしれません。(ただ、夜中の2時過ぎなので、非現実的ですが) ブースターをはずして映りがさらに悪くなった場合は、増幅部と電源部が分離したブースターを購入するといいです。 他の方も指摘されていますが、ブースターの増幅部と電源部が分離されたものですと、増幅部にVHFとUHFの混合気が有る場合もあります。 練馬区の場合は、東京タワーやテレ玉を受信するのに、特に30本素子のUHFアンテナはいらないような気もします。(ちばテレビ、tvkを受信する場合は、ひょっとしたらメリットがあるかもしれませんが。) もし、ブースターをつけて、アナログの14ch、16chの影響がある場合は、アンテナとブースターの間にノッチフィルターをつけると効果があることもあります。 ブースターを付ける場合は、アンテナ、(ノッチフィルター)、ブースター増幅器、分配器、ブースター電源、テレビの順につなげばいいかと。(配線の仕方等は、ブースターの説明書に記載されています。) あと、ケーブルは、3Cやフィーダーですと減衰しますので、なるべく5Cのような太いので接続するといいです。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 改善案2を実施して映るようになりました。 UHFは分配すると減衰が激しいので、墨田タワーができるころにはもう一本建てようかと思っています。

  • 回答No.3

はじめまして 私も2の案で良いと思います。ただし、 (1)ブースター増幅部は、混合器を兼ねている。(混合器が不要) (2)室内ブースターは、一度外して様子を見る。(悪さをする場合がある) (3)ブースター電源部→増幅部の経路は、電源挿入が必要なため分配器、壁面端子が電流通過に対応しているか事前確認が必要。(アンテナ線は同軸ケーブルの5Cクラス) 下記が参考URLです。↓ 設置例↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229&dp=1 アンテナ線について↓ http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choice.htm お役にたてば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電源部も含めて検討します。 皆様のアドバイスをもとに本日電気店に相談して見ます。 結果を書き込んで締め切りたいと思います。

  • 回答No.1
  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)

2でいいんじゃないでしょうか アンテナ交換・調整は、2011年のすみだタワー稼動時に検討すればいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。すみだタワー設置時にまた調整しなければならないのでそのときに素子数増は検討します。

関連するQ&A

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2つの地デジアンテナをブースターで混合できますか?

    NHK+民間(東京タワー)とTVKを視聴するために、2つのUHFアンテナをそれぞれの方向に向けて立てようと思っています。 そこで通常だと[U/U混合器]を使用すると思いますが、[U/U混合器]を使わずに、ブースター(マスプロUV33GN)のVHF+UHF入力端子とUHF入力端子にそれぞれのUHFアンテナ線を入力して混合させてしまうなんてことは可能でしょうか?VHFのアンテナはありません。 宜しくお願いします。

  • ブースターを買い換えたのですが…

    このたび地デジ工事のためにブースターを買い換えましたのですが、 うまく映らないのでどなたかお知恵をお貸しください。 今までは VHFアンテナ──旧ブースター──6mぐらい──分配器─ UHFアンテナ────┘ となっており、綺麗に写っておりました。 それを、旧ブースターを残してミキサー代わりにしたまま、 分配器のすぐ前に新しいブースターを持ってきました。 VHFアンテナ──旧ブ──6mぐらい──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ───┘ そうしましたところ新ブースターをいくら調整しても、 ノイズがひどくて見難いものになってしまいました。 ブースターはアンテナの間近じゃないとそれまでにノイズなどが入り、 ノイズごと増幅してしまうのかと思い、 さきほど、6mぐらいの3Cの古いケーブルをS5C-FBLのノイズが入りにくそうなケーブルに変えてみたのですが変わりませんでした。 となると旧ブースターを通る際に一気にノイズがのってしまうのかなと、 今考えているのですが、 これを最近の新しいミキサーに変える、 もしくは直接、新ブースターまでケーブルを延ばしてくるなどすれば、 VHFアンテナ─3c──中継接線─5c──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ─3c──中継接線─5c───┘ 状況は改善されると思われますでしょうか? またその場合、どちらの方法の方がより効果的でしょうか? 新ブースターの位置を変えれば解決なんでしょうが、 現在の位置が都合いいものでして…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m あ、ブースターの発振は注意書きがあったので、発振しないように、 入力出力のケーブルの距離は離しており、大丈夫だと思います。

  • 新築で地デジ・VHFアンテナをどのように建てておけば良い?

    このたび新築の建売を購入しました。アンテナは自分で建てることになっていますが、地上デジタル放送が始まって、アナログ放送が2011年には打ち切りになるとの事、新しいテレビは地デジ対応のTVを購入するとして、これまでのテレビも打ち切りまでは何とか見たい。現段階で、どのようにアンテナを建てておけばベストでしょうか? 現在は5分配で5部屋に、アンテナ線1本で配線されています。さらにUHFはどうなるのでしょうか?ブースター、混合器、分配器、分波器 わからないことばかりです。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクオスで地デジが見れない?

    岡山県に在住していますが、最近試験電波を出し始めたので、見てみようと思い、アナログのアンテナ入力/出力(VHF/UHF)端子からアンテナ入力(地上デジタル端子)に繋ぎまた テレビを地上デジタルに切り替えたら「このネットワークにはテレビサービスはありません」 と表示されます。デオデオに観に行って見ると放映されているのになぜ我が家は映らないのだろうと思うのです、いまいち「このネットワークにはテレビサービスはありません」 の意味がわかりません。 現在アンテナはVHF・UHF混合アンテナです 屋外からV/U/BS混合器で室内に送りブースターでV/UとBSに分配し壁端子にV/U端子が一つとBS端子が一つあります。以上のような配線で問題があるのでしょうか?

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • VHS・UHF・FMアンテナとブースター[UV-2]の接続方について

    大阪河内長野美加の台地区に住んでおりますが最近テレビの映りが良くないため調べるのも面倒くさくて、今回昔(昭和中期時代)のように自分で新しくVHF・UHF・FMアンテナを建てようと思っております。幸いMASPROさんの高品質モデルUV-2(WKA40)を意外と安く入手することが出来たのですが入力端子がVHFとVHF/UHFの二箇所しかありませんのでアンテナから来るVHF・UHF・FM3本の同軸ケーブル(75Ω)をどのように接続すれば一番効率の良い方法かお教え下さいませ。これは素人考えですがブースターは混合器の役目も兼ねていると思いまして、ちなみにVHFアンテナはUHF混合器内蔵で無いものを購入しようと思っておりましたが3本の同軸ケーブルをブースターの二箇所の端子に接続するにはどの線をどこにどうすれば良いのか頭を悩ませております。またブースターからの出力(同軸ケーブル)は一箇所ですのでその後でテレビ3台用とFMチューナー(75Ωの差込口有り)用に分配器(4分配器)で枝分かれさせようと思っております。どうかご存知のお方様がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます