• ベストアンサー

ケーブルテレビ、ブースターの電源部分離について

 ケーブルテレビ、ブースターの電源部分離についてです。    日本アンテナCATV増幅器SRB-2818を使い、 電源部(SRB-PS)を分離させたいのですが、うまくいきません。 電源部を本体と一体させているときはテレビが映るのですが。  壁面のアンテナ端子から内蔵電源部の入力端子に、 内蔵電源部の出力端子をテレビの入力端子へ(分配器を介入させてます) つなげましたが、画面が乱れます。 逆だったのだろうか、と接続を変えてみましたが、ダメです。  保安器とブースターの接続は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電源部とブースターとの間に入る機器はすべて電流通過形でないといけません。 壁面のアンテナ端子、分配器、アッテネータがあればそれも。 特に保安器はブースターの入力側でしょうね? ブースターの出力側に接続されているときは、保安器も電流通過形でないといけません。 この場合ブースターは避雷に対して無防備になります。

sahama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180536
noname#180536
回答No.2

源部を本体と一体させているときはテレビが映るのですが 特に支障が無ければそのまま使えば良いのでは(間違った設置方法ですが) 分離型ブースターは通常は増幅部はなるべく入力に近い場所に設置 電源部は先端に設置する様につくられています。 今まで一体で接続して使っていたのなら分離型を使う意味がありません。 保安器とブースターの接続は問題ありませんって? 接続が間違っているから機能しないんですから問題大いにありですよ。 配線や分配器は再チェックが必要ですが質問からでは自信過剰で判断が困難です。

sahama
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ブースター本体の電源部なので、出力端子がブースター側になるよう配線します。 (質問の説明は、どう考えても逆だけど?) 電源部とブースター本体間に分配器があるなら、分配器は電流通過端子を使用する必要があります。

sahama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブースター電源部を移すと映らない

    テレビを他の部屋に移そうと試み、ブースター電源部ごと移動させたのですが、テレビが映らなくなり、ご相談申し上げます。 ブースターはマスプロのVUB35。アンテナの取付工事を量販店にお願いした際、一緒に設置してもらいました(電源部はテレビ脇にあります)。 以来ずっと、リビングの壁のアンテナ端子のみを使用してきましたが、昨日、テレビを同じ1階の和室に移動させましたところ、ブースターの効果がまったく表れません(ブースターの電源を入れても切っても同じなのです)。 増幅部が屋根上にあっても、各部屋のアンテナ端子に電波が届いてるわけではないのでしょうか?

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • テレビのブースター

    テレビのアンテナ線にブースターを接続したいのですが、どうも、電源が必要なブースターと不要なブースターがあるみたいです。どちらが、おすすめでしょうか?それと、自分がメルカリで、いいなと思っているブースターは、電源分離型です。この電源分離型は、電源が必要なブースターと理解してよろしいでしょうか?

  • ブースターの電源供給部の故障

    テレビのブースターの電源供給部が故障してしまいました。 家電量販店に見に行きましたが屋内型の増幅器が内臓されている?ものしかなく重複してしまうと思います。 我が家のは屋根のアンテナの近くに増幅器があるものらしく自分で外すことはできず業者に頼む前に質問させていただきます。 この状態で市販のブースターを取り付けて見られるでしょうか? 電源供給部だけのものを取り寄せるべきでしょうか?

  • テレビ用ブースタ 同軸ケーブルについて

    我が家はテレビ電波が弱いため(と思われます)、ブースタを使っています。 ブースタには同軸ケーブルが2本接続されています。 1本(A)は壁に組み込まれている同軸アンテナ端子に接続され、もう1本(B)は直ぐそばのテレビに接続されています。 ブースタのあるこの部屋以外の部屋にも、(分配器経由)同軸用アンテナ端子があります。 (分配器にはブースター経由で繋がっていると思うのですが) 以下が質問です。 ブースタには、入力と出力があると思うのですが、(B)以外には(A)しかありません。 この(A)1本の同軸ケーブルが入力と出力兼用なのでしょうか?

  • 「一戸建てにブースターの設置」について教えてください。

    「一戸建てにブースターの設置」について教えてください。 家のテレビは全部で3台で、問題なく映っています。そのうちひとつの部屋のアンテナ端子から、分配器をつけて、レコーダーを接続したら、ブロックノイズだらけになってしまいました。 そこで、電源分離型のブースターの設置を検討しています。(ほかの方法があったら教えてください) いろいろ調べると、設置方法は、アンテナ下にブースター、電流端子に電源部を設置する…とのこですが、各部屋へ分配している分配器がどこにあるかわかりません。よって、どの部屋のテレビ端子に電源部を設置したらよいかわからないのです。 どの部屋のテレビ端子が電源部をつけてもOKなのか、調べる方法(装置など)を教えてください。 また、ビデオブースターなど、室内に設置する電源一体型も検討しましたが、うまくいくかどうかは設置してみないとわからないというのはリスキーと思いますが、試してみる価値はありそうでしょうか。 以上 よろしくお願いします

  • ブースターの電源ユニットがなくなった場合、どのようにしたらよいですか?

    引っ越した先(1軒屋賃貸)でテレビの映りがよくありません。 アンテナ直下にブースターが付いていますが電源部(ユニット)を以前の住人が持っていってしまったようです。アンテナ直下に増幅部を残したまま、室内用ブースターを購入すれば映像は改善されるのでしょうか? 出来れば増幅部のメーカー・型式を確認し、新たに電源部を購入したいのですが屋根の上に登ることが出来ず確認できません。 また、増幅部メーカー・型式は判らなくても、DC15V出力の電源部を購入すれば使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVブースターについて

    初めまして。質問があり、投稿しました。 現在、2月に購入した地デジ対応のテレビがあり、リビングに設置しています。 購入当初は、UHFのアンテナが無かったため、自分で取り付けました。 そのときは、S-VHSのビデオデッキがあり、このビデオデッキも使用したいため、壁のアンテナから2分配器を取り付けビデオの入力とテレビの入力に分けて使用していました。 ですが、1ヵ月半くらい前から、フジテレビだけが映りが悪くなり、ノイズがたくさん出るようになってしまいました・・・ そこで、2分配器を取り外し、テレビ側だけ入力したところ、なんとか映りがよくなりましたが、時間帯によっては(特に夜間)、たまにですがノイズが出るようになっています。(アンテナレベルでフジのみ38~43くらい、他の局は48~52くらいです) そこで、セパレーターのブースター(アンテナに増幅器、電源部を室内に置くもの)を購入しようとしましたが、分からないことがあります。 我が家は一軒家ですが、アンテナの配線が「送り配線」方式になっています。 つまり、アンテナ→2階の洋室1→2階の洋室2→2階の洋室3→1階の和室→1階のリビングとテレビの端子を経由して全て繋がり、直列に配線されています。 家を建てたときの電気屋さんに聞いたら、一番末端部分に(この場合は、まさしくリビングですが)電源部を付ければ、大丈夫だよと言われたのですが・・・ 不安なことは (1)今の壁面端子のままでアンテナまで電流が通過できるか?(電流通過型と言うものにしなければならないのか) (2)壁面端子部を全て経由しているため、他のテレビに何かしらの影響がでないか?(電源部の電圧がそのまま乗ってくる状態ですね) 長文になりましたが、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 電源分離式のブースターが1箇所でしか有効にならない

    添付画像を参照してください。 図で示すように、電源分離式のブースターを使用しているのですが、ブースターの効果が現れているのは電源と接続したもののみとなっています。 これは、こういうものなのでしょうか? 電源分離式のブースター本体を、分離器の前に配置すればすべてのテレビ線に対してブースターの効果が発揮されるのではないのでしょうか? ブースター(電源)は、本体に対して電源を供給する以外の役割を担っているのでしょうか? 使用しているブースターはマスプロ製のUB33Hです。 回答よろしくお願いします。

  • BSアンテナへの常時電源供給 と ブースター

    通常 ブースター と言うのは、電波を2分配する場合など劣化を防ぐ為に事前に感度を良くする 増幅器 だと想っていましたが、 増幅に加えてBS電源常時供給も出来る機器が有るのが解りましたが ・・・ 1 宅内壁面のBS電通端子へ取り付け、  BSアンテナへの常時電源供給 は必須で、  加えて 増幅して 2分配 出来る商品を、  2 種類 とも 定評が有る 無名の物からメーカー品までの 値段や商品名を御願い致します。 ( 値段はおよそでも結構ですし、商品名も解れば御願い致します ) 2 電源分離型 とは何なんでしょうか - メリットはあるのでしょうか よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう