• ベストアンサー
  • 困ってます

TVブースターについて

今月から地デジを受信しております。そのアンテナ回路について質問します。 回路を追うとこうなってました。  アナログANT→混合器→分配器→アナログTV   地デジANT→↑       ↓→ブースター→AQUOS となっておりました。このブースターはAQUOSのみに効いてると思ったらアナログTVにも効いておりました。ブースターの電源をON、OFFして判りました。こんな事って有るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

確認ですが、その卓上ブースターと思われるものは、電源スイッチだけでなく、VHF、UHF、BSなどの利得調整つまみが付いていませんか。 利得調整つまみがあるなら卓上ブースター、電源スイッチとパイロットランプ、場合によっては電源コンセント付き、というタイプでしたら、間違いなくセパレートブースターの給電部です。 セパレートブースターであれば、アンテナ直下の増幅部には同軸ケーブルを経由して5Vを常時給電しています。増幅部には電源ケーブルは付きません。 まずは卓上ブースターであるかどうか、これをご確認ください。それによって回答が変化します。

質問者からのお礼

全くその通りでした。 屋根に上って確認したらブースターと書いてあった。同軸ケーブルを通して給電してるとは。 お陰様で今回Googleで同軸ケーブルと混合器分配器を勉強しました。使われたのは3C-2Vだった・・。 如何も有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • DAV

ブースターの電源はアンテナケーブルを共用しますので別に電源ケーブルはありません。(従ってブースターの電源を切りますとアナログアンテナも死んでしまいます。)  アナログANT→混合器兼ブースター←分配器→アナログTV   地デジANT→↑          ↑←ブースター電源→AQUOS

• 回答No.2
  • DAV

混合機とお書きになっている部分ですが、これは混合&ブースターで、ブースターとお書きになっている部分がその電源ではないでしょうか。  アナログANT→混合器兼ブースター→分配器→アナログTV   地デジANT→↑          ↓→ブースター電源→AQUOS

質問者からのお礼

回答有難う御座いますが 直下の混合器には電源は入っておりません。 電源ラインが有りません。 ブースターにはACコードが有り 壁からANTケーブルが出てブースターのINに入りOUTからAQUOSに入ってますが、いかがですか?

• 回答No.1

それは、多分卓上ブースターだと思っている箱が、ブースターの給電部だからです。ブースターの増幅部はアンテナ直下の混合器と思われているモノです。お使いになっているブースターは卓上ブースターではなくて、増幅部、給電部があるセパレートブースターであると推測すると、給電部のスイッチを切るとアンテナ直下の増幅部に給電されないので、別のTVにも影響するのは当然だと思います。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。しかし混合器は屋外の屋根に有り給電ラインは有りません。分配器は天井の中で見えません。ブースターは卓上型にしか見えませんけど如何ですか?もしかして反射は考えられませんか?