• 締切済み
  • 困ってます

ブースターの設置場所?について

U/V.BS/CS用屋内型(サン電子製)が分配器と共に板に打ちつけ屋根裏に寝かせてあります。そこから、各部屋のアンテナ端子まで配線されています。 02年製のアナログテレビ(1階)は各チャンネルとも映像は安定していますが、最近購入のデジタルTV(2階)は地上アナログ3~8CHがざらついていて見るに絶えない状況です。 地域は、東京中央線武蔵野地区です。 ブースターで低波を増幅し良くなったのですが、ブースターを屋根裏に戻すと元の木阿弥です。ブースターの取り付け位置でこんなに変わるものでしょうか。 業者(不明)が取り付けたものですが、今は二階の天井下に板ごとぶら下げた状況なので、すっきりさせたいのです。よろしくご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • horopon

多分知っているとは思いますが6分配器をみて電流通過側となっている所にブースターを取り付けしてくださいね。 混合器にブースターを接続の場合も同じ電流通過側に! 電流カットですが電流通過側以外の所の事です。 電流通過側は一箇所だけですので! と言うより一番気になるのが3~8CHだけ映りが悪いと言う所ですが他にはチャンネルはないですよね? 1階のテレビは普通に映るとかなら2回のテレビの設定がおかしいだけの気がしますが… ブースターが電流通過側に繋がっていない場合は1階のテレビも映らないので多分電波的にもブースター的にも2階のテレビも大丈夫だと思うんですけど。 大丈夫じゃない場合。 他の部屋でそのテレビを使ったらどうなるか? 分配器から出ている線がショートしていないか? 切れていないか? などが気になります。 以前の回答で言っていたブースター電源部ですがブースター単体の事で電源をとっている所ではないんです(すみません) ブースターってレベルの調整部と電源部で分けることが出来るので電源部と言うような使い方をしてしまいました。

質問者からのお礼

horoponさん回答有難うございます。 一連の機器取り付け板を天井裏から室内に出すと正常に映るのでこのような質問をした次第です。