• 締切済み
  • 困ってます

アンテナブースターについて

このたび、地デジアンテナを屋根裏に設置することにしました。テストの結果、各チャンネルとも アクオスのアンテナ設定のレベル表示で60以上はありましたが、4分配することもあって、 ブースターも併せ設置することにしました。ブースター(八木アンテナ HR-SW35)の規格を見ると、 利得:UHF 24~32dB とあり、しかし 利得調整範囲: 0~-10dBとなっています。 これだと、ブースターではなくアッテネータ(減衰器)となるような気がします。0dBは、増幅も減衰もしないときですから、ブースターとは何ぞやというところに戻ってしまいました。 明快なる解説をぜひお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数713
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>利得:UHF 24~32dB とあり、しかし 利得調整範囲: 0~-10dB… 利得調整つまみを触らなければ、プラス24~32dBを出力し、 利得調整つまみを最大位置まで回せば、プラス14~22dBを出力する、 という意味です。 >0dBは、増幅も減衰もしないときですから… 基準となる物差しが、入力側ではなく出力側ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 よく考えればそうなることに気が付きました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ工事 アッテネーター?

    地デジアンテナ工事 アッテネーター? UHFアンテナを新規で設置しました。 ネットで探した2万円以下の業者を何件か電話してその内の1業者に設置してもらいました ブースターは自分で設置してUHFアンテナと屋外配線のみを設置してもらったのですが、 電波状況を調べた後にアッテネーターが必要ということで設置されました。 説明をされたが素人の私にはよく分からなく、要は電圧が低いということでした 自分なりにある程度のことは勉強していたのですが、アッテネーターは始めて聞く単語で言われるままに設置しました。 ブースターの直前にはなく、おそらく屋外のどこかに設置してある物と思います。 後で調べてアッテネーター 減衰する物というのは分かったのですが 素人の私には 減衰してブースターで増幅? なぜブースターの所ではなく屋外配線に? 疑問が残るところです。 これって本当に必要な部品だったのでしょうか? ちなみにTVでのレベルはほとんど60以上です。

  • ブースターの種類と設置場所に悩んでいます。

    5分配機に繋いだ所、テレビの利得が一番移映りが悪いチャンネルで30前後に落ちたためブースターの設置を検討しています。 屋根裏にBSアンテナのケーブルと一緒にUHFケーブルを引き入れ、ミキサーに繋ぎ、分配機に繋ぎ各部屋にいっている状態です。 BSは分配機に繋いでも問題なく見れているので、UHFだけ増幅するブースターとしてマスプロのUB33Hか、DXアンテナのBU33L1あたりを考えています。 しかしこれがBS電波をパスするのか、分配機と混合機の間に置いてもBSアンテナに電力がいくのかがわからず、悩んでいます。 大人しくBSも増幅するブースターをいれたほうがいいのか、上記のブースターでも設置場所で利用可能なのか、お知恵を頂ければ幸いです。 (因みに屋根裏にコンセントがあるため、ブースターも電源部もまとめて屋根裏で設置しようと考えています)

  • ブースターを取り付けても、UHFアンテナの感度が上がらない

    地デジ対応UHFアンテナ(20素子の八木アンテナ)を屋根裏に設置し、向きを整えることを繰り返し、なんとか見ることができるようになりました。 さらにTVの映りを改善すべく、ブースターを付けたのですが、これがはっきり言って何もかわりません。 どうしてでしょうか? という質問です。 接続方法に誤りはない という前提で、回答をいただけないでしょうか? なお、ブースターの仕様を下記に示します -------------------------------------------- VB-33CU 要屋内用 型名VB-33CU 受信チャンネル(ch) VHF UHF CS・BS FM・1~12 13~62 1032~1336MHz 1336~2150MHz 標準利得(dB)0~-5(パス) 25~33 20~25 15~25 利得調整範囲(dB) 0~-10 0~-10 適正入力レベル(dBμV) 40~77(2波)/40~72(7波) 45~80 定格出力レベル(dBμV) 100(2波)/95(7波) 95(24波) 雑音指数(dB) 3以下5以下6以下 入出力インピーダンス(Ω) 75(F型) 電圧定在波比(以下) 3.0 2.5 電源電圧(V) AC100(50/60Hz) 消費電力(W) 3.0

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 地デジブースター

     電波が弱いらしく、自宅の居間では地デジがほとんど見られません。UHF放送は見ることが出来ます。(画質はあまり良くありません。)ただし、別の部屋では比較的見られることが多いですし、UHF放送の画像も綺麗です。おそらく、屋根裏にあるアンテナブースターからの距離によるものだと思われます。アンテナブースターを調べてみたところ、BS用とUHF用の2つが設置されていました。BSはどこで見ても綺麗に映ります。  そこで、この様な場合はどう対処すれば良いのでしょうか?ブースターを追加、はたまたアンテナ交換等アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CATVブースターとアンテナブースターについて

    CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか? 家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • UHFアンテナの素子は沢山あるだけ感度がイイか?

    UHFアンテナを屋根裏に設置することになりました。 風荷重を受けないので、素子はできるだけ増やそうと考えています。 八木アンテナでは 例えば14素子、20素子 とありますが、 センター軸だけ延長して 横棒を増やせば 単純に感度が上がるでしょうか? アルミ合金?の棒を連結延長して 例えば100素子にすれば ブースターなども不要でしょうか?

  • 地デジアンテナの比較

    現在、八木のUWPA(利得4~5dB)+利得30dBのブースター で地デジを 視聴しております。 (瀬戸アンテナから15kmくらいの距離で、屋根裏アンテナ設置です。) ブースターを外し、マスプロのU20TMH(利得10~14dB)に置き換えた時、 視聴上有利になるのか不利になるのかを教えてください。

  • 屋根裏のブースター設置は?

    地デジ、BS共用ブースターの設置位置について質問です。 アンテナ近辺に両方共有のブースターの設置を考えているのですが、室外用は見当たらないので、とりあえず室内用を物色しています。それに地デジは業者、BSは自分施工なので、外部設置はタイミング的に難しそうです。 それでブースターはできるだけアンテナに近い位置の方がいいと思うのですが、屋根裏はまずいでしょうか? ルーターなどの精密機械はまずいとは思うのですが、ブースターも屋根裏はまずいでしょうか? もし屋根裏がまずい場合、間取り的に2階は厳しいので、1階にブースターを設置してそこからスター配線するしかないのですが、そうなると、(折れ曲がるので)アンテナからブースターまで15m?、ブースターからリビングまで更に15mくらいになると思います。 流石に5CFBケーブルでも30mもあるとかなりの減衰ですか? どちらの方がいいと思いますか?

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。