ブースターの購入を検討中。マスプロの7TB15BCの効果について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私はパナソニックの液晶テレビ1台とパナソニックのディーガDMR-BW800を2台(計3台)を3分波器を使用して繋いでいましたが、最近テレビだけをつけたときにある2つのチャンネルのアンテナレベルが32から34くらいに下がってしまい、(レコーダーの電源を入れて、レコーダー側から見た場合はこの2つのチャンネルは普通に視聴できます)ブロックノイズか、ひどいときには画面が真っ暗になってしまうので
  • ブースターを使用しようと思いますが、今考えているのが「マスプロ」の「7TB15BC」という品番の「CATV卓上ブースター」を購入しようと思っています。
  • 家はマンション(100戸以上)で今はマンション側がケーブルテレビでデジタル放送を受信している状態です。実際にこの「マスプロ」の「7TB15BC」の卓上ブースターをご使用の方がいらっしゃいましたら、どのようにアンテナレベルが上がったかなど知りたいので、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブースターについて質問です。私はパナソニックの液晶テレビ1台とパナソニ

ブースターについて質問です。私はパナソニックの液晶テレビ1台とパナソニックのディーガDMR-BW800を2台(計3台)を3分波器を使用して繋いでいましたが、最近テレビだけをつけたときにある2つのチャンネルの アンテナレベルが32から34くらいに下がってしまい、(レコーダーの電源を入れて、レコーダー側から見た場合はこの2つのチャンネルは普通に視聴できます)ブロックノイズか、ひどいときには画面が真っ暗になってしまうので、ブースターを使用しようと思いますが、今考えているのが「マスプロ」の「7TB15BC」という品番の「CATV卓上ブースター」を購入しようと思っています。 家はマンション(100戸以上)で今はマンション側がケーブルテレビでデジタル放送を受信している状態です。 実際にこの「マスプロ」の「7TB15BC」の卓上ブースターをご使用の方がいらっしゃいましたら、どのようにアンテナレベルが上がったかなど知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

分波器の(U)だけを使って、レコーダ2台とTVの計3台に直列配線してあるんですね? であれば、この直列配線はレコーダ2台だけにし、分波器の(U/V)をTVに接続しましょう。 (U/V)にも地デジ信号は含まれていますから、心配無用です。 また、出来れば使っていない(BS/CS)端子も、レコーダかTVのBSアンテナ入力に接続しましょう。 オープン状態だと、信号の反射が起きて悪さをする可能性があります。 整理すると・・・ 分波器(U) → レコーダAの地デジアンテナ入力・地デジアンテナ出力 → レコーダBの地デジアンテナ入力 分波器(U/V) → TVの地デジアンテナ入力 分波器(BS/CS) → TVのBSアンテナ入力(もしくはレコーダのBSアンテナ入力) これで解決するんではないでしょうか?

NEKO2633
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。早速教えていただいたとおりに繋ぎなおしたところ、テレビのみのアンテナレベルが、今まではブロックノイズで見ることができなかったチャンネル2つのアンテナレベルが32から58まで上がりました。他の全チャンネルも全てアンテナレベルが上がりました。私はこのような方法を全く思いつかなかったので、本当に助かりました。あと、今まで繋いでいなかったもうひとつのBS端子もテレビのBSのところに一応繋ぎました。これでより安心でしょうか?

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

私は同等の3分波器、DXアンテナのSPD-10-B2を使っていますが、この地上波出力2系統がポイントです。実際は地上波信号を内部で2分配していて、デジタル・アナログ表記されていても、両方とも地デジ信号を出力しています。「アナログ」と書いてあるのは、VHFとUHFを混合した信号を出していますよ、と便宜上お知らせしているだけです。 今使っていないアナログと称されたケーブルのコネクタを使う事で状況が好転する可能性が高いです。 渡り配線は、最初に接続した機器の利得が高く、順々に利得が落ちていきます。だから3台よりは2台で済ませた方がいいと思います。 地上デジタルと称されたアンテナコネクタを2台のディーガに今まで通り渡り配線接続。テレビとディーガ間は渡り配線をせず、地上アナログと称されたアンテナコネクタをテレビの地デジ端子に接続して下さい。伝達出来る周波数帯はUHFなら470~770Mhzで、デジタル、アナログ共にこの周波数帯に収まりますから問題ありません。今回VHFの周波数帯は完全に無視している事をご承知置き下さい。 デジタル、アナログ表記に惑わされず、この手段を取れば、多分今までより損失の少ない画像で視聴出来ると思います。これで駄目ならブースターをご検討下さい。

NEKO2633
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。早速回答頂いたとおりに繋ぎ直したところ、テレビのみの今までブロックノイズになっていたチャンネル2つのアンテナレベルが32からなんと58にまで上がりました。他のチャンネルも全てアンテナレベルがかなり上がっていました。アナログ端子の方をテレビに繋ぐ、という発想は私には全くなかったので、今回教えていただいて本当に助かりました。おかげさまで高いブースターを買わなくても済みそうです。

• meitoku
回答No.1

「3分波器を使用して繋いでいました」 確認です「3分配器」ですよね。 レコダーにはアンテナの入力と出力が有ります。 まず 壁端子からディーガ(1)のアンテナ入力→(1)のアンテナ出力→ディーガ(2)のアンテナ入力→(2)のアンテナ出力→TVと接続してみて下さい。 3分配をやめて(2)分配にするとか 現状のまま(3分配)卓上ブースターを使用しても効果は・・・・。

NEKO2633
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。壁のアンテナ線からテレビ接続ケーブルで3分波器「日本アンテナ(BS,CS)/(UV)/(U)分波器S-SWD」(3分配器ではありません)に繋いで、その3分波器のうち地上デジタル端子のみにケーブルを繋いで、そのケーブルをディーガ(1)のアンテナ入力に接続し、ディーガ(2)、テレビと接続しています。(残り2つの「CS・BS端子」と「地上アナログ端子」の2つには全くなにも繋いでいません)とりあえず3分波器を外し、回答いただいたように接続してみます。もしその状態でテレビのアンテナレベルが上がれば問題ないですよね?もしこれでも上がらなかったらこの状態で卓上ブースターを使用すればよいでしょうか?