• ベストアンサー

BS・CSブースターBCB20LSについて

単純にレコーダー→テレビ(地デジ・BS/CSデジタル対応)の順でアンテナをつなげていたんですが、アンテナレベルがレコーダー、テレビ双方とも40ほどしか無くてノイズが入るので、マスプロのBCB20LSというブースターを購入し、引き込んだアンテナ線とレコーダーの間にかませました。 そうしたら、レコーダーのアンテナレベルが30、テレビは25とお話にならない結果になりました。 どういうことなのか分かる方、なにとぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>アンテナレベルがレコーダー、テレビ双方とも40ほどしか無くて 元々の電波が弱いのに、室内で小手先の対策をしても何の意味もないと思いますよ。 ノイズまで増幅されて、その結果アンテナレベルが下がる結果になるんでしょう。 (あくまで推測の域を出ない意見ですが・・・) アンテナ直下にブースターを取り付けるか、屋内配線から見直さないと駄目だと思いますよ。 言うのは簡単、根本的な対策は手間とコストが掛かることは十分理解できるんですが・・・ ちなみに、BCB20LSはBS/CS110度用ブースター、当然BS帯域も増幅対象です。 CS110度専用ブースターなんて存在しません(BS専用なら有り)

vbn40999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vbn40999
質問者

補足

>ノイズまで増幅されて、その結果アンテナレベルが下がる結果になるんでしょう。 それもマスプロさんに指摘していただきました。単にブースターで改善するものでも無いようです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

BCB20LSはBS・110度CS兼用ですよ。 電源供給も当然必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p110.pdf チェックするなら逆接続してないか。 Fコネクター箇所なんかの製作不良・失敗。 昔はちゃんとレベルがあったのならアンテナの方向や屋外のケーブルの状態を確認してみては?

vbn40999
質問者

お礼

マスプロさんには「CSは増幅するがBSは増幅しないのか?」と質問したところ、「そんなことはありませんよー(笑)」でした…(^^;) コネクター・ケーブルをチェックしてみました。コネクターは交換しました。 あとアンテナ方向ですね。 BSアナログのアンテナをそのまま流用しているので、ずれているいる分もあって、両方でブースター無しでも50は切るものの、画面に問題はなくなりました。マスプロさんには「CSは増幅するがBSは増幅しないのか?」と質問したところ、「そんなことはありませんよー(笑)」でした…(^^;) コネクター・ケーブルをチェックしてみました。コネクターは交換しました。 あとアンテナ方向ですね。 BSアナログのアンテナをそのまま流用しているので、ずれているいる分もあって、両方でブースター無しでも50は切るものの、画面に問題はなくなりました。 みなさん、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

これは、BS:110度CS用です、「18db増幅です」アンテナの近くに取り付けになります、(位相ズレ等の他にたの雑音が含まないアンテナの近くに)でC/N比改善される場合もあります 基本的に配線等の減衰補う物で、C/N比改善するもでは有りません(この商品の雑音指数は8dbです 「アンテナの向きも最大点の調整も必要と思います」 電源は中間に取り付けるので、別に電源は要りません デジタルは強すぎても駄目です。

vbn40999
質問者

補足

マスプロさんに聞いたところ、その通りの回答でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

ANo.2 です。 >テレビやレコーダの「アンテナへの電源供給」のことですよね? >それなら、双方ともオンになっていますが… >そういう設定のことではないんですか? その通り、電源の供給です。 であれば、ブースター入出力が逆に接続されているか、 ちょっと気になったのですが、 >レコーダーのアンテナレベルが30、テレビは25とお話にならない結果になりました。 これは、BSのレベルでしょうか?CSのレベルですよね? 説明: BCB20LS : This BS/CS Booster is designed for a CS converter with BS mixing, polarization voltage changeover switch, and satellite signal changeover switch system. これはCS用のブースターでBSはGAIN;0 to -3dBでCSのみの室内設置用ブースターです。 BSの信号は最大3dB減衰して、接続すると逆効果で使用してはなりません。 もし、BS/CS両方のブースターが必要なら、同社のBCB33A の様なタイプが必要です。 BCB33A : This Booster amplifies the BS/CS band. Since it contains a VU mixer, the Booster can accommodate established VHF/UHF signals and BS/110 CS signal, and can connect indoors on a single cable. http://www.maspro.co.jp/en/genecata/p11-2.html  

vbn40999
質問者

補足

え?そうなんですか? パッケージには、BS・CSブースターと表記してありますし、説明書にもそう書いていますが…。 もしBS用ではなくCSだけ、というなら紛らわしいですね。 マスプロに聞いて返品させていただきますよ。 詳しく回答ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

ブースターにはアンプが内臓されており、BS/CSのレコーダー・テレビ側から電源を供給してやらないと動作しません。 説明書にも電源供給11/15V DCと記載がありますので、設定を確認してください。 BCB20LS http://www.maspro.co.jp/en/genecata/p11-2.html  

vbn40999
質問者

補足

テレビやレコーダの「アンテナへの電源供給」のことですよね? それなら、双方ともオンになっていますが… そういう設定のことではないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

自信はありませんが、レコーダーのBS/CSのブースター電源は入っていますか? 違っていたらすいません。

vbn40999
質問者

補足

BCB20LSに電源はありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジブースターに後付BS/CSブースター?

    現在、地デジ包装用の専用ブースターのみを繋いで BS/CSはブースターなしで視聴しています。 この状態で4台の機器接続視聴まではBS視聴問題有りません 今回、8分岐(実接続は5台程度)に変更する予定があり 電気工事の方と話したところ、地デジに加えて BC/CSにもブースターを入れた方がいいとのことでした。 (BSCS視聴時に減衰が大きくなりブロックノイズが出る可能性がある) できれば、現有機を使い回せればコスト的に有利かと思い質問です。 ・新規に地デジ、BCCSブースターを購入する必要が有るのでしょうか ・現有の地デジブースターと併用してBS/CSブースターを接続できますか ・上記ができるとした場合、どういう機器(BSCS用)を選定すればいいですか ・よくわからないのですがBCB20LSのようなブースターは効果有りますか 以上よろしくお願いします。

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • ブースターの効果について

    今現在、DVDレコ→BD→液晶TVといった順にBS/CSを数珠繋ぎしています。 受信レベルは、それぞれの機器の安定して受信できるレベルより10程度 上で安定しています。 当然ですが、天候不良により受信レベルが下がりますと、ブロックノイズが 発生するか、場合によっては全く受信できなくなることもあります。 その対策の為にマスプロ電工 BCB20LS-P [BS・CSブースター]の購入を考えているのですが、取り付けることによって普段の受信レベルからそれぞれ10程度くらい上がる事は見込める物なのでしょうか? それとも取り付けないよりはマシな程度か、ほとんど効果は期待できないといったものなのでしょうか? 10程度は上がる保証はなくても、多少の効果でもあるのでしたら、導入に踏み切りたいと思いますので、ご意見をお願いします。

  • ブースターを導入したのに地デジが映りません

    アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

  • 40db型ブースターに変更すべきですか?

    現在、マスプロの33db型ブースター、マスプロの超高性能のUHFアンテナ(LS30TMH)を使い、新潟県の放送(NST、TeNY、UX)の受信に成功しましたが、 まだブロックノイズが気になります。デジタルテレビのアンテナレベルメーターを見ると、最低24で、最高が31です。 40dbのブースターと交換すれば、改善の余地はあるでしょうか?

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • BSアナログ用ブースターについて質問です。困ってます。

    オークションでブースターを出品し落札されましたがブースターでBSアンテナレベルが上がらないと苦情を受けています。 ブースターをBSのラインに取り付けてみましたが、レベルのアップは見られません。ブースターの電源をOFFにすると、BSが映らなくなりますので、 電源回路は動作しているようです。 テレビに来る前にかなり分配してあり、曇りの日にはうつらないことがあり、 ブースターを購入したわけですから、ブースターが機能しないわけが ありません。と言われています。 以下のリンク先はデジタルと書かれていますがアナログも同じことだと思うのですがどうでしょうか? http://www.maspro.co.jp/contact/faq/#bs_6 Q BS(CS)ディジタルチューナーで表示されているアンテナレベルが低いのですが,ブースターを使ってアンテナレベルを上げることはできますか? A できません。BS(CS)ディジタルチューナーのアンテナレベル表示の数値はメーカーにより異なりますが,信号レベルの高い,低いを表示しているのではなく,信号の品質を考慮して表示しています。ブースターを使っても信号品質の改善はできないため,チューナーのアンテナレベル表示の数値は変わらないか,かえって低くなってしまうこともあります。アンテナレベル表示の数値が低い原因は,アンテナの方向ズレや設置場所の不具合が考えられます。アンテナの方向を再調整するなど,信号品質の改善を試みてください。 「BSアンテナの向き???そんな、レベルの低いことを言っているのではないですよ。ANTからTVまでの信号の減衰量、増幅のながれのことを言っているのです。あなたは、そんなこともわからないで、 ブースターを販売してるのですか?」とメールが来ました。 ちなみに商品はジャンク扱いでノークレーム、ノーリターンで出品しました。今後どのように対応すればよいか困っております。

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド V10 のモバイルへ「ESET」がインストールできない。
  • モバイルでQRコードを読み込んでもダウンロードできない。
  • パソコンではインストールできたが、モバイルではできない。
回答を見る