• ベストアンサー

BS・CSブースターBCB20LSについて

単純にレコーダー→テレビ(地デジ・BS/CSデジタル対応)の順でアンテナをつなげていたんですが、アンテナレベルがレコーダー、テレビ双方とも40ほどしか無くてノイズが入るので、マスプロのBCB20LSというブースターを購入し、引き込んだアンテナ線とレコーダーの間にかませました。 そうしたら、レコーダーのアンテナレベルが30、テレビは25とお話にならない結果になりました。 どういうことなのか分かる方、なにとぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.5

>アンテナレベルがレコーダー、テレビ双方とも40ほどしか無くて 元々の電波が弱いのに、室内で小手先の対策をしても何の意味もないと思いますよ。 ノイズまで増幅されて、その結果アンテナレベルが下がる結果になるんでしょう。 (あくまで推測の域を出ない意見ですが・・・) アンテナ直下にブースターを取り付けるか、屋内配線から見直さないと駄目だと思いますよ。 言うのは簡単、根本的な対策は手間とコストが掛かることは十分理解できるんですが・・・ ちなみに、BCB20LSはBS/CS110度用ブースター、当然BS帯域も増幅対象です。 CS110度専用ブースターなんて存在しません(BS専用なら有り)

vbn40999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vbn40999
質問者

補足

>ノイズまで増幅されて、その結果アンテナレベルが下がる結果になるんでしょう。 それもマスプロさんに指摘していただきました。単にブースターで改善するものでも無いようです(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

BCB20LSはBS・110度CS兼用ですよ。 電源供給も当然必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p110.pdf チェックするなら逆接続してないか。 Fコネクター箇所なんかの製作不良・失敗。 昔はちゃんとレベルがあったのならアンテナの方向や屋外のケーブルの状態を確認してみては?

vbn40999
質問者

お礼

マスプロさんには「CSは増幅するがBSは増幅しないのか?」と質問したところ、「そんなことはありませんよー(笑)」でした…(^^;) コネクター・ケーブルをチェックしてみました。コネクターは交換しました。 あとアンテナ方向ですね。 BSアナログのアンテナをそのまま流用しているので、ずれているいる分もあって、両方でブースター無しでも50は切るものの、画面に問題はなくなりました。マスプロさんには「CSは増幅するがBSは増幅しないのか?」と質問したところ、「そんなことはありませんよー(笑)」でした…(^^;) コネクター・ケーブルをチェックしてみました。コネクターは交換しました。 あとアンテナ方向ですね。 BSアナログのアンテナをそのまま流用しているので、ずれているいる分もあって、両方でブースター無しでも50は切るものの、画面に問題はなくなりました。 みなさん、回答ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.4

これは、BS:110度CS用です、「18db増幅です」アンテナの近くに取り付けになります、(位相ズレ等の他にたの雑音が含まないアンテナの近くに)でC/N比改善される場合もあります 基本的に配線等の減衰補う物で、C/N比改善するもでは有りません(この商品の雑音指数は8dbです 「アンテナの向きも最大点の調整も必要と思います」 電源は中間に取り付けるので、別に電源は要りません デジタルは強すぎても駄目です。

vbn40999
質問者

補足

マスプロさんに聞いたところ、その通りの回答でした。 ありがとうございます。

• KEN_2
回答No.3

ANo.2 です。 >テレビやレコーダの「アンテナへの電源供給」のことですよね? >それなら、双方ともオンになっていますが… >そういう設定のことではないんですか? その通り、電源の供給です。 であれば、ブースター入出力が逆に接続されているか、 ちょっと気になったのですが、 >レコーダーのアンテナレベルが30、テレビは25とお話にならない結果になりました。 これは、BSのレベルでしょうか?CSのレベルですよね? 説明: BCB20LS : This BS/CS Booster is designed for a CS converter with BS mixing, polarization voltage changeover switch, and satellite signal changeover switch system. これはCS用のブースターでBSはGAIN;0 to -3dBでCSのみの室内設置用ブースターです。 BSの信号は最大3dB減衰して、接続すると逆効果で使用してはなりません。 もし、BS/CS両方のブースターが必要なら、同社のBCB33A の様なタイプが必要です。 BCB33A : This Booster amplifies the BS/CS band. Since it contains a VU mixer, the Booster can accommodate established VHF/UHF signals and BS/110 CS signal, and can connect indoors on a single cable. http://www.maspro.co.jp/en/genecata/p11-2.html  

vbn40999
質問者

補足

え?そうなんですか? パッケージには、BS・CSブースターと表記してありますし、説明書にもそう書いていますが…。 もしBS用ではなくCSだけ、というなら紛らわしいですね。 マスプロに聞いて返品させていただきますよ。 詳しく回答ありがとうざいました。

• KEN_2
回答No.2

ブースターにはアンプが内臓されており、BS/CSのレコーダー・テレビ側から電源を供給してやらないと動作しません。 説明書にも電源供給11/15V DCと記載がありますので、設定を確認してください。 BCB20LS http://www.maspro.co.jp/en/genecata/p11-2.html  

vbn40999
質問者

補足

テレビやレコーダの「アンテナへの電源供給」のことですよね? それなら、双方ともオンになっていますが… そういう設定のことではないんですか?

• 0y0y0
回答No.1

自信はありませんが、レコーダーのBS/CSのブースター電源は入っていますか? 違っていたらすいません。

vbn40999
質問者

補足

BCB20LSに電源はありません…