アンテナレベルについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いでデジタル放送を見ています。
  • テレビだけで見るとアンテナレベル33位でも1台のレコーダーの電源を入れてレコーダーの方から見るとアンテナレベルが44くらいに上がっているので、テレビだけで見たときにブロックノイズがあった場合でも、レコーダーに録画した番組は全くブロックノイズが無く、きれいな画面で録画されています。
  • また、テレビだけをつけた場合のアンテナレベルが日によって34になったり40になったりよく変わるのですが、テレビを置く場所を変えれば多少でもアンテナレベルが上がったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレ

アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いで(分波器を使用しています)デジタル放送を見ています。テレビもレコーダー2台も全てパナソニックです。 2台のレコーダーに繋いでいるのでその分デジタル放送 のアンテナレベルが全体的に低めですが、だいたいテレビだけをつけた場合、全チャンネル36から45くらいで1チャンネルを除いてブロックノイズは全く無く視聴できます。テレビだけで見るとアンテナレベル33位でも1台のレコーダーの電源を入れてレコーダーの方から見るとアンテナレベルが44くらいに上がっているのでテレビだけで見たときにブロックノイズがあった場合でも、レコーダーに録画した番組は全くブロックノイズが無く、きれいな画面で録画されています。それで質問ですが、まずデジタル放送ははっきり映るかブロックノイズなどになり映らなくなるかのどちらかなんですよね?それで、アンテナレベルが60でも45でも映っていれば画像の質は全く同じ、と以前聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?例えば録画したレコーダーの方のアンテナレベルが45の場合と60の場合でも録画した画質は全く同じということでしょうか? あと、テレビだけをつけた場合のアンテナレベルが、日によって34になったり40になったりよく変わるのですが(晴れていて風の無い日でも下がったりします)テレビを置く場所を変えれば多少でもアンテナレベルが上がったりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

UHFアンテナ直下にブースターを取り付けて下さい。 機器は全て直列に繋いで下さい。 DVDレコダーにはアンテナ入力・出力があります。 「普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いで(分波器を使用しています)」 分波器はUHF・BS混合を戻す為のものです。 池Dアンテナ端子の接続方法はどの様にしていますか? 雷雨・降雨・降雪時の事を考えて置いて下さい。 通常がギリギリのアンテナ受信レベルなら上記の天候時にがノイズがでるでしょうね。

NEKO2633
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。今の状態ですと分波器はいらないようですね。外して、UHFブースターの設置を考えてみます。

その他の回答 (1)

• u6770130
回答No.2

前提として配線は同軸ケーブルですね。 2台のレコーダー中継によりテレビへの電波レベル低下が考えられます。  3分配を行い均一化をしてください。  ブースターが無ければUHFブースターの設置も必要です。 分波器利用とあり、BSアンテナを混合されていますか?  無ければ邪魔者ですはずしてください。  BSアンテナ混合なら必要で、UHF・BSブースターが必要

NEKO2633
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。とりあえずUHFブースターの設置を考えてみようと思います。