アンテナレベルについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いでデジタル放送を見ています。
  • テレビだけで見るとアンテナレベル33位でも1台のレコーダーの電源を入れてレコーダーの方から見るとアンテナレベルが44くらいに上がっているので、テレビだけで見たときにブロックノイズがあった場合でも、レコーダーに録画した番組は全くブロックノイズが無く、きれいな画面で録画されています。
  • また、テレビだけをつけた場合のアンテナレベルが日によって34になったり40になったりよく変わるのですが、テレビを置く場所を変えれば多少でもアンテナレベルが上がったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレ

アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いで(分波器を使用しています)デジタル放送を見ています。テレビもレコーダー2台も全てパナソニックです。 2台のレコーダーに繋いでいるのでその分デジタル放送 のアンテナレベルが全体的に低めですが、だいたいテレビだけをつけた場合、全チャンネル36から45くらいで1チャンネルを除いてブロックノイズは全く無く視聴できます。テレビだけで見るとアンテナレベル33位でも1台のレコーダーの電源を入れてレコーダーの方から見るとアンテナレベルが44くらいに上がっているのでテレビだけで見たときにブロックノイズがあった場合でも、レコーダーに録画した番組は全くブロックノイズが無く、きれいな画面で録画されています。それで質問ですが、まずデジタル放送ははっきり映るかブロックノイズなどになり映らなくなるかのどちらかなんですよね?それで、アンテナレベルが60でも45でも映っていれば画像の質は全く同じ、と以前聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?例えば録画したレコーダーの方のアンテナレベルが45の場合と60の場合でも録画した画質は全く同じということでしょうか? あと、テレビだけをつけた場合のアンテナレベルが、日によって34になったり40になったりよく変わるのですが(晴れていて風の無い日でも下がったりします)テレビを置く場所を変えれば多少でもアンテナレベルが上がったりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

UHFアンテナ直下にブースターを取り付けて下さい。 機器は全て直列に繋いで下さい。 DVDレコダーにはアンテナ入力・出力があります。 「普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いで(分波器を使用しています)」 分波器はUHF・BS混合を戻す為のものです。 池Dアンテナ端子の接続方法はどの様にしていますか? 雷雨・降雨・降雪時の事を考えて置いて下さい。 通常がギリギリのアンテナ受信レベルなら上記の天候時にがノイズがでるでしょうね。

NEKO2633
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。今の状態ですと分波器はいらないようですね。外して、UHFブースターの設置を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.2

前提として配線は同軸ケーブルですね。 2台のレコーダー中継によりテレビへの電波レベル低下が考えられます。  3分配を行い均一化をしてください。  ブースターが無ければUHFブースターの設置も必要です。 分波器利用とあり、BSアンテナを混合されていますか?  無ければ邪魔者ですはずしてください。  BSアンテナ混合なら必要で、UHF・BSブースターが必要

NEKO2633
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。とりあえずUHFブースターの設置を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ブースターについて質問です。私はパナソニックの液晶テレビ1台とパナソニ

    ブースターについて質問です。私はパナソニックの液晶テレビ1台とパナソニックのディーガDMR-BW800を2台(計3台)を3分波器を使用して繋いでいましたが、最近テレビだけをつけたときにある2つのチャンネルの アンテナレベルが32から34くらいに下がってしまい、(レコーダーの電源を入れて、レコーダー側から見た場合はこの2つのチャンネルは普通に視聴できます)ブロックノイズか、ひどいときには画面が真っ暗になってしまうので、ブースターを使用しようと思いますが、今考えているのが「マスプロ」の「7TB15BC」という品番の「CATV卓上ブースター」を購入しようと思っています。 家はマンション(100戸以上)で今はマンション側がケーブルテレビでデジタル放送を受信している状態です。 実際にこの「マスプロ」の「7TB15BC」の卓上ブースターをご使用の方がいらっしゃいましたら、どのようにアンテナレベルが上がったかなど知りたいので、よろしくお願いします。

  • アンテナレベルについて質問です。

    アンテナレベルについて質問です。 アンテナレベルとは、電波の強さではなく、電波の質を表しているんですよね? それでアンテナレベルが下がると電波の質も悪くなり、更に下がるとブロックノイズや最悪映らなくなる ということだそうですが、例えばアンテナレベル60の画面とアンテナレベル40の画面をブルーレイレコーダーで録画した場合、アンテナレベル40の方に全くブロックノイズが入らなければアンテナレベル60の画質と全く同じということでしょうか?アンテナレベルが下がるということは電波の質が悪くなる、ということなので、例えばアンテナレベル50から40に下がった場合でも電波の質が悪くなったということで、録画した画質も悪くなってしまう、ということはないのでしょうか?どうもそこのところがよくわからないので・・・詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1機のBSアンテナで2台のテレビで受信するにはどのように測定するのですか

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657011.htmlで質問した者です。電気屋さんの工事をどのようにするのか知りたくて質問しました。  現在、2Fの窓に取り付けたBSアンテナで1FのBSデジタルチューナーを通じてBSデジタル放送を受信しています。このたび、2Fに液晶テレビを設置しました。運搬してきた業者さんによると、分配器をつければ、エアコンの穴を通じて、BSデジタル放送を受信できるとのことでした。  最近になって、近くの電気屋さんに工事を頼んだところ、1万円から出来るが、ブロックノイズが出る場合があるので、もう1台BSアンテナを設置したほうがよいかもしれないといわれました。  テレビの画面に何か表示が出て、それによって判断するそうです。 その表示を知りたくて質問しました。レベルのようなものが表示されるのでしょうか。何レベル以上あればブロックノイズが出ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジタル放送受信のアンテナレベル

    一戸建てです。自分で2階のベランダにアンテナを立ててみました。今、テレビのみで使用しているのですが、最低の局で、56~60程度のアンテナレベルです。ブロックノイズは出ないようです。 質問1・共同アンテナで受信しているアナログ(デジタルの共同アンテナはない)が、近くを新幹線が通っている都合で、よく乱れるので、できればレコーダーもデジタルにしたいのですが、このアンテナレベルで、レコーダとテレビと両方で使用しても、ストレスなく見ることができるでしょうか。(十分なレベルは80? とか、どこかで読んだような気がするのですが) レコーダは持っていなくて、デジタルで録画することができそうなら、買いたいのです。(買ってうまく受信できなかったらもったいないので) 質問2・2階ベランダの柵にアンテナをくくりつけて受信するより、2階のベランダで、棒の先にアンテナをつけて、手で棒を持ち上げて受信させたほうが、アンテナレベルが落ちるのです。高ければ高い方がいいと思っていたので不思議なんですが、どうしてでしょうか。たまたま干渉する、目に見えない障害物(電波?)とかがあるのでしょうか。(目に見える障害物はないです) どちらかのみでも結構です。素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナレベルについて

    ノイズブロックで時間帯によっては画像が飛び飛びになります。 アンテナレベルを調べるとBDレコーダーは <地デジ 35から45と黄色と赤の境界線を行ったり来たり>、 <BS 32緑で安定> 液晶テレビの方は <地デジ 25から38 黄色に至らない> <BS 33 緑で安定> ブースターを設置すればという意見も見かけましたが、アナログ時代に使っていた物で併用できるのでしょうか? また、アンテナ→BDレコーダー →液晶テレビ  へと配線してるのですが、 デジタル放送も間に他の機器をかませるとレベル落ちるのでしょうか? それともBDレコーダー →液晶テレビへの接続ケーブルの質の問題でしょうか? ケーブルの抜けについては確認しております。

  • アンテナレベルが低い

    J:COMのパススルー方式で、地上デジタルを見ているのですが、日本テレビとNHK教育だけアンテナレベルが低く(33前後)ノイズがひどいです。ビエラとディーガをビエラリンクしているのですが、ディーガの方で見ると、同じチャンネルでもアンテナレベルは60とかの数値で問題なく見られています。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 地デジのアンテナレベルについて

    地デジのアンテナレベルについて 先日地デジテレビを購入しました。 アンテナレベルを見ると50台の後半くらいです。 チャンネルによっては40台で、ブロックノイズが出たりブラックアウトしてしまいます。 買い替える前は70台の後半くらいで安定していました。 テレビを交換した以外は何も変更していません。 接続やアンテナの向きなども確認しました。 なぜこのような事になるのでしょうか? テレビの性能なのでしょうか? 中継所までは5kmくらいで、障害物はなく目視できます。 ブースターを入れるほどでもなく、とりあえずアンテナを利得の高いものに交換してみようかな、と思っているのですが・・・

  • 地デジが写らない

    チューナはDVDレコーダを使用しています。 アンテナレベルは50以上でているのですがテレビに表示されません。 テレビは地デジ対応ではありません。レコーダからD4端子で繋いでます。こちらで言う30と34チャンネルが写ってはいるのですがブロックノイズ?四角見たいのがぼろぼろでて何を放送しているのかがわかりません。6とか10チャンネルなんかはまったく写りません。 アンテナレベルは出ているのに写らないということはあるのでしょうか?

  • スカパーのアンテナレベル

    最近スカパーの録画した番組がノイズを発生します。 今までこまめに録画したものをすぐ見る暇がなかったので、ディスクにダビングしたものを見てブルーレイレコーダーのダビング機能のせいでノイズが発生したと思いブルーレイレコーダーを買い替えました。しかし最近録画したものをダビングする前に見たらノイズが発生したのでスカパーの問題だと気付きました。 アンテナレベルを調べてみたら、スカイが23で、説明書にはこの数値は正常とありましたが、パーフェクトが11~17しかありません。これは低いですか?また、チャンネルによってスカイとパーフェクトにわけられてますよね?パーフェクトのチャンネルばかりノイズを発生してることにも気付きました。こうゆうのは無知なんで質問も伝わってるか心配ですがアドバイスください。 ケーブルはエアコンの穴を通してあり、アンテナは引っ越しの業者さんに2階の壁につけてもらったので向きを調節とか届かなくてできません。

  • MXテレビがレコーダーに受信できません

    お世話になります。 地デジ対応テレビでMXテレビを受信することは可能なのですが、 DVDレコーダーでチャンネル設定・微調整をしてもほとんど映り ません。 今日、録画したい番組があるのですが、テレビできれいに受信できる のはアナログ放送だけで、デジタルのほうはアンテナレベルが低く、 ノイズブロックだらけで固まってしまいます。なので、外部入力で 録画することも出来ず困っています。 なにか対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。