• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

40db型ブースターに変更すべきですか?

現在、マスプロの33db型ブースター、マスプロの超高性能のUHFアンテナ(LS30TMH)を使い、新潟県の放送(NST、TeNY、UX)の受信に成功しましたが、 まだブロックノイズが気になります。デジタルテレビのアンテナレベルメーターを見ると、最低24で、最高が31です。 40dbのブースターと交換すれば、改善の余地はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数1
  • 閲覧数653
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 地上デジタル受信成功されましたね。 おめでとうございます。 >まだブロックノイズが気になります ここまで来ましたらあと少しでしょうね。 予算も大変でしょうがぜひUPされることをお勧めします。 40dbのブースターならお宅の近所には目立ったノイズ源は無いでしょうから お勧めできますよ。 だだし ブースターの入出力線には十分気をつけて取り付けてくださいね。 同軸線の保持や離隔とかネジ・ビスの締め付けに至るまでとか、 ゲインボリュウームの調整など慎重な工事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジブースターについて…

    現在、DXアンテナ製のホームセンターで買ったブースターなんですが、1分に2~3秒ほど ブロックノイズが出ます。利得15dbなので、マスプロのUB33Hで利得30~35と倍以上の 利得なのですが、そちらのほうが映りがよくなるでしょうか? アンテナは20素子ですが30素子のほうがいいのかな・・・そちらだと少し安く済むのですが・・・ UHFだけ綺麗に映ればいいのです。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • UHFプリアンプを使うべき?

    現在地元の地デジ放送用UHFアンテナと新潟県の地デジ放送用マスプロの超高性能のアンテナ(LS30TMH)で受信してますが、新潟県の放送にしたときブロックノイズが気になる場合 同じ30素子のアンテナをスタックさせると、受信レベルが3dBぐらいしか上がらなく、調整が難しく重量の問題、受風面積が広がり アンテナが揺れて安定して受信できない可能性がでてきます。 かといって、ブースターを2段にしても絶大な効果もない場合、 UHFプリアンプ(前置ブースター)をhttp://www.taroto.net/katei/booster_home/hb-u25m.html 使うのはどうでしょうか? UHFプリアンプを使った場合の配線は、下の画像を参考に ※ブースター(増幅部)以降の配線は、 ブースター(電源部)----2分配器(1本はよく使うテレビへ、もう1本は4分配器へ)----- 4分配器でさらに分配してます。 ※UHFプリアンプにBS・CS入力もあり、そこの端子にパラボラアンテナを接続する予定 UHFプリアンプ ・http://www.taroto.net/katei/booster_home/hb-u25m.html ブースター(41dB型)(使用中) ・http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/d1009758.html 分波器 ・http://www.touryo-deshi.com/search/item.asp?shopcd=17381&item=100324

  • TVアンテナ2本つけたら効果ありますか?

    神奈川県ですが、くぼ地で、地デジ電波が微弱です。 アンテナ屋さん(棟梁ドットコム)がきて4時間くらい、 考えられるあらゆることを試してみましたが、 どうしても、TV内蔵のアンテナメーターで、 赤領域(不良領域)のチャンネルが1部にでてしまいます。 一応は、見られていますが、不安が残ります このような場合、アンテナを2本取り付けて、合成してブースターに入れると、 効果がありますか? たとえば、 1.マスプロLS14TMHを2本つけ、若干方向を変えて、信号を合成する、 2.14素子と、20素子をつけて、信号を合成する。 など。 効果が出るものなのでしょうか? よろしくお教え下さい。 (色々試した例、 1.アンテナ14素子(マスプロLS14TMHデュアルパラスタックタイプ?)、20素子デュアルパラスタック有り、無し両方、志向性の低いもの、 2.設置場所、ベランダ、屋上、 3.ブースター30dB,40dB 4.本来は平塚方向ですが、東京や秦野などにも向けてみる)

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジブースターの選択

    アンテナに33dBの一般的なブースターがついていますが たまにブロックノイズがでます。 40dBのに交換するとよくなりますでしょうか? ブースターは電源分離タイプで屋根裏に7分配で各部屋に送られています。

  • 混合前のブースターについて

    遠距離受信をしている者です。 LS306TMHを2本垂直にスタックさせ、それぞれの出力端子にラインブースター(UB18L) を取り付けてから全端子電通型のUHF混合器(MXHUD)で混合させてUHFブースター(UB41)に繋いだら何か宜しくないこと起こりますか? 混合器の取説に 「電流通過スイッチは「OFF」,入力レベル調整は「0dB」に設定してください。」 と記載してあり気になったので質問しました。

  • 地デジ ブースター取り付け後の問題について。

    こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

  • マスプロのブースターについて

    マスプロの7B20というブースターはケーブルテレビ用です。 これは通常のパラボラで視聴するBSアンテナとUHFアンテナのブースターとしても機能しますか?

  • ブースターを買い換えたのですが…

    このたび地デジ工事のためにブースターを買い換えましたのですが、 うまく映らないのでどなたかお知恵をお貸しください。 今までは VHFアンテナ──旧ブースター──6mぐらい──分配器─ UHFアンテナ────┘ となっており、綺麗に写っておりました。 それを、旧ブースターを残してミキサー代わりにしたまま、 分配器のすぐ前に新しいブースターを持ってきました。 VHFアンテナ──旧ブ──6mぐらい──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ───┘ そうしましたところ新ブースターをいくら調整しても、 ノイズがひどくて見難いものになってしまいました。 ブースターはアンテナの間近じゃないとそれまでにノイズなどが入り、 ノイズごと増幅してしまうのかと思い、 さきほど、6mぐらいの3Cの古いケーブルをS5C-FBLのノイズが入りにくそうなケーブルに変えてみたのですが変わりませんでした。 となると旧ブースターを通る際に一気にノイズがのってしまうのかなと、 今考えているのですが、 これを最近の新しいミキサーに変える、 もしくは直接、新ブースターまでケーブルを延ばしてくるなどすれば、 VHFアンテナ─3c──中継接線─5c──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ─3c──中継接線─5c───┘ 状況は改善されると思われますでしょうか? またその場合、どちらの方法の方がより効果的でしょうか? 新ブースターの位置を変えれば解決なんでしょうが、 現在の位置が都合いいものでして…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m あ、ブースターの発振は注意書きがあったので、発振しないように、 入力出力のケーブルの距離は離しており、大丈夫だと思います。