• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターを導入したのに地デジが映りません

アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

No.1です。 >ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 >直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。 とのことですので、卓上ブースターが問題ですね。直付けでもテレビ愛知がブロックノイズとのことですので、デジタルの受信品位が受信できるギリギリの値のようです。まずここで正常に受信出来るようにUHFアンテナを調整するなり、高性能なものに交換するなりしておかないと卓上ブースターは逆効果です。混合器が2個直列に挿入されている訳ですが、混合器1個通過するたびに損失が発生します。 先にも書きましたが、出来ることならVHFアンテナ、UHFアンテナ、BSアンテナを屋内に引き込んだ所で(アンテナ直下に設置不可とのことですので)たとえばマスプロの「UBCB33GN」ようなブースターに接続し、ブースターの電源部を通しその出力を3分配すれば解決出来そうに思います。ブースターはマスプロ製でなくてもいいのですが、卓上ブースターはおやめになった方がよろしいかと・・・・・ これはあくまでも参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UBCB33GNが店頭で販売していなかったので、代わりにDXアンテナ GCU33L1を屋内に導入しました。 またUVアンテナ側の接線が劣化していたので、5CのF型接線に交換したところ見事に改善されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

TCM-351B卓上ブスターは使用目的が違います、 ビデオ等追加した場合の損失補充用で かえってC/N比が悪く成り映らないと思います アンテナ直近に屋外用ブスターを付けましょう、 UHFのアンテナケーブルもS5CFV&S5CFB使用で、 参考 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UBCB33GNが店頭で販売していなかったので、代わりにDXアンテナ GCU33L1を屋内に導入しました。 またUVアンテナ側の接線が劣化していたので、5CのF型接線に交換したところ見事に改善されました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

試して下さい。 混合器のU/V電源供給をOFFに。 ブースターの混合器よりのケーブル入力を混合表示側に繋ぐ。 ブースターの切替スイッチをUV・BS混合側に切替。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、状況は全く変わりませんでした…。

  • 回答No.1
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

>直付けの場合は地デジが映ります >テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態 とのことですので、地デジの受信レベルが低いと思われます。UHFアンテナは瀬戸タワーに向いていますか。(県域放送のテレビ愛知はほかの放送局より出力が低いです。) このように受信品位の悪い状態での卓上ブースター導入は、逆に状況を悪くすることが多いです。 できれば屋外に、VHF、UHF、BSを入力できるブースター(内部でV、U、BSを混合)を設置し、出力を3分配すればすべて解決されると思います・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 UHFアンテナは昨年のテレビ設置時に東山から瀬戸に変更しております。 屋外は設置するスペースが全くない状況なので、すべて屋内で処理をしたかったのですが、無理でしょうか?難視聴地域ではないのですが…。

関連するQ&A

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • DXアンテナ ブースター GCM33L1について

    最近地デジ試聴にアンテナをたてました その時、ブースターに、将来BSも見れるようにと、DXアンテナのGCM33L1を選択しました 2点質問したいのですが、まず、このブースターは混合器と言われるものは内蔵されているのですか? また、内蔵されていた場合、BSアンテナを設置し、同軸ケーブルでブースターに接続後、各部屋のテレビ端子に分波器つけて、テレビのBS端子とUHF端子に同軸ケーブルで繋げばBSが見れるのでしょうか? つまり、 アンテナ+BSアンテナ→ブースター→分配器→各部屋→分波器→テレビ と、配線すればよいのですか?

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 混合ブースターで・・・

    現在、ケーブルテレビを見ておりますが(東京のチャンネルを見たい)、分配した線をさらに分配をしているため末端では電波が弱いです。 地デジ化になった場合東京チャンネルが見れるようになるかは未だ不明です。 そのような状況であり、できれば各部屋でBSを見たいということもあり、まずはBS・CSアンテナの取り付けまたその線を混合ブースターにつけ同時に混合ブースターにケーブルテレビ線を入れようと考えております。 そこで質問ですが、今後東京チャンネルが見れなくなった場ケーブルテレビを解約し線を抜き、その後さらにUHFアンテナを取り付けた場合、UHFの線を混合ブースターに入れることはできますか? またそれが可能の場合、既存の分配をさらに分配した線を利用することは可能でしょうか? 話が複雑ですので不明な場合は補足しますので回答をお願いします。

  • 地デジ・BSデジタル受信に使うケーブルとブースター

    地デジ・BSデジタル受信に使うケーブルとブースター について 現在地デジBSデジタルの受信のため試行錯誤しながら とりくんでいるのですが不明なところがあるのでご意見おきかせください 現在私の家ではアンテナから3c-2vのケーブルがでて壁の中に埋めてあり3分配器をへて3つのテレビコンセントにいっていますがこのケーブルを抜き出し変えることができません このケーブルを使ってまず地デジをみたところシャープのアクオスでアンテナに1番近いコンセントでみると7つのチャンネルのうち6つは90代1つは60代といい結果が出1番遠いコンセントでは70代と1つは30代で1つだけは映りませんでした この場合ブースターをつければ問題がないとおもいますがいかがでしょうか つぎにケーブルをつなぎかえてBSデジタルをみたところE202がでて全然みれませんでした電源が供給されているかをしらべるためテレビの電源をいれたままにして3分配器の各端子の電圧をはかってみましたが反応がなく15Vの電圧はでませんでした 以上のことから3c-2vのケーブルにつなぐ前に混合器・ブースターもしくは混合器つきのブースターをつけブースターから電源を供給したら(端末には分派器をつけて)地デジもBSデジタルもみれないかとおもってます 3c-2vのケーブルをブースターを活用して有効利用できないかなとおもっていますがいかがでしょうか

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ受信感度アップするにはアンテナ交換か?ブースター設置か?どちらでしょうか?

    はじめまして岐阜県在住で一戸建てに住んでいます。 1番組(テレビ愛知)のみブロックノイズが出て綺麗に見れない為対策を考えています。 テレビ愛知の視聴の割合が全体から比べてとても多く何とかしたいです。 宜しくお願いします。 家の配線 ●7年前にアンテナ設置でUHFの(多分14素子)とFMを良く効く為FM用のアンテナを屋根に設置しています。 ●屋根にてブースター付UV混合機30dBタイプにて混合して家の中に入っています。 (FMアンテナはVとして混合してUのブースターの調節は全開の約4分の3辺りまで上げています) ●方向はテレビ愛知に合わせて瀬戸方面です。 ●ブースター付き混合機から4つの部屋に分配されています。 ●メインのテレビは1階で3つの機器がある為壁から3分配をして各自接続してある状態です。 受信レベル (テレビにて確認。レコーダーになると約2ぐらい下がる事がある) 東海 59~60 NHK総合 59~60 NHK総合岐阜 59~61 NHK教育名古屋 60~61 CBC 59~60 岐阜TV 59~61 中京 59~60 メーテレ 55~56 テレビ愛知 38~40 (頻繁に音切れブロックノイズが発生する) 自分で試した事 (テレビ愛知を見ながら) ●1階の3分配を使わないで壁から直接テレビに挿した時はレベル39~40になった。良くなったような気がするがまだ音切れ、ブロックノイズが出ると言うか数値的にはほとんど変わらない ●1階を3分配に戻して屋根のブースターのUを増幅すると一気に20ぐらいに落ちる (出力の上げすぎによるテレビの入力オーバーだと思います) ちなみにUのブースターを下げると36、35、34と徐々に下がります ので今は元に戻しています 対策として自分で考えているのは ●テレビの前までに4分配に3分配をしているから1階の3分配の前にブースターを付ける ●Uのアンテナを地デジ対応の20~30素子ぐらいの高性能なものに交換する 手っ取り早いのはブースターですがすでに屋根にあるのでブースターが2つになると言う事と屋根の調節で入力オーバーの様な症状が出ているので意味はあるのだろうか??で悩んでいます。 アンテナ取替えが最善のようでしたら取替えの商品はどの商品がお勧めでしょうか? 皆様のご意見宜しくお願いします。

  • ブースターについて

    我が家は 一戸建てで  現在テレビ6台を 7部屋に分配しています。 東京電力の電波障害により 共同アンテナです。 今は VHFのみのブースターが入っていますが デジタルテレビ購入により BS・UHF・VHFなどの ブースターに 交換したいのですが DXアンテナCS/BS・UHF・VHFブースタ 【2610MHz対応(33dB型)】 または 【2610MHz対応(40dB型) 】 と どちらが良いのか 教えてください。 ちなみに電柱から 保安機まで 30mあります。 テレビを買ったのに 地デジが見られないので とても困っています。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ブースターの効果は?

    うちでは、GRTありのテレビとGRTなしのDVDレコーダーを所有しています。GRTを有効にしたテレビから見る画像はゴーストも無く非常に綺麗です。しかし、DVDレコーダーから見るとゴーストが出ていて画質もテレビと比べれば明らかに悪いです。 そこで、ブースターを導入したいのですがこのような場合でも有効でしょうか?ちなみに、うちは家に入居後、諸事情で個人で2つ目のアンテナを立てて、線を引いてきています。そのため途中でブースターなどは経由していません。図にすると、 VHF・UHFアンテナ→分配器(1階と2階に分配)→(1階の方)BSミキサーでBS混合→セパレータでBS・UV分離→DVDレコーダー→テレビ の順です。