• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターを導入したのに地デジが映りません

アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • opecha

No.1です。 >ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 >直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。 とのことですので、卓上ブースターが問題ですね。直付けでもテレビ愛知がブロックノイズとのことですので、デジタルの受信品位が受信できるギリギリの値のようです。まずここで正常に受信出来るようにUHFアンテナを調整するなり、高性能なものに交換するなりしておかないと卓上ブースターは逆効果です。混合器が2個直列に挿入されている訳ですが、混合器1個通過するたびに損失が発生します。 先にも書きましたが、出来ることならVHFアンテナ、UHFアンテナ、BSアンテナを屋内に引き込んだ所で(アンテナ直下に設置不可とのことですので)たとえばマスプロの「UBCB33GN」ようなブースターに接続し、ブースターの電源部を通しその出力を3分配すれば解決出来そうに思います。ブースターはマスプロ製でなくてもいいのですが、卓上ブースターはおやめになった方がよろしいかと・・・・・ これはあくまでも参考意見です。

質問者からのお礼

UBCB33GNが店頭で販売していなかったので、代わりにDXアンテナ GCU33L1を屋内に導入しました。 またUVアンテナ側の接線が劣化していたので、5CのF型接線に交換したところ見事に改善されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

TCM-351B卓上ブスターは使用目的が違います、 ビデオ等追加した場合の損失補充用で かえってC/N比が悪く成り映らないと思います アンテナ直近に屋外用ブスターを付けましょう、 UHFのアンテナケーブルもS5CFV&S5CFB使用で、 参考 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

質問者からのお礼

UBCB33GNが店頭で販売していなかったので、代わりにDXアンテナ GCU33L1を屋内に導入しました。 またUVアンテナ側の接線が劣化していたので、5CのF型接線に交換したところ見事に改善されました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

試して下さい。 混合器のU/V電源供給をOFFに。 ブースターの混合器よりのケーブル入力を混合表示側に繋ぐ。 ブースターの切替スイッチをUV・BS混合側に切替。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、状況は全く変わりませんでした…。

• 回答No.1
  • opecha

>直付けの場合は地デジが映ります >テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態 とのことですので、地デジの受信レベルが低いと思われます。UHFアンテナは瀬戸タワーに向いていますか。(県域放送のテレビ愛知はほかの放送局より出力が低いです。) このように受信品位の悪い状態での卓上ブースター導入は、逆に状況を悪くすることが多いです。 できれば屋外に、VHF、UHF、BSを入力できるブースター(内部でV、U、BSを混合)を設置し、出力を3分配すればすべて解決されると思います・・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 UHFアンテナは昨年のテレビ設置時に東山から瀬戸に変更しております。 屋外は設置するスペースが全くない状況なので、すべて屋内で処理をしたかったのですが、無理でしょうか?難視聴地域ではないのですが…。