• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジアンテナからの信号がTVに受信されない

現状の配線は次の通りです。  CATV  →┐                                          ┌→地デジ  BSアンテナ→混合器(BS側通電)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS このBSアンテナには、各部屋のテレビから電源が供給されます。 この度、「CATV」の部分に、「地デジ対応UHF8素子アンテナ」を接続しました。 しかし、期待に反して、TVに信号が届きませんでした。 ちなみに、このアンテナですが、TVの地デジ端子に接続すると、CATV並みの受信レベルです。 混合器を通すと、なぜ映らないのか、分りません。本当に素人だな、と自覚しました。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんの質問やお答えを読ませていただきましたが、よく分りません。 現状に即して、理解できますように、対応を教えてください。よろしくお願いします。

noname#185662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arxtest

補足拝見しました。 例えばこのようなブースター UBCB33Hの例 http://www.maspro.co.jp/products/booster/category01.html#Item02 BSアンテナ┐     ブースター---分配器---各壁端子---分波器---TV(*5)    地デジ┘              └ブースター電源部--分波器--TV このような接続でよろしいでしょう。 TVからではなくブースター(電源器)よりBSアンテナへ給電します) 電源部接続壁端子・分配器は電通型を使用して下さい。 分配器はすでに全電通タイプでしたね。 ズレずに表示されれば良いのですが・・・

質問者からのお礼

早速、配線図で分りやすく説明していただき、感謝します。 現状は、CATVの増幅器からの一本のケーブルが混合器に接続されています。ですから、地デジアンテナに切り替えての接続は簡単にできるものと考えていました。今回ご教示頂き、ここには、高度な技術が使われていることが分りました。 ご説明から、室内に電源部を設置する必要があるのですね。 これから、どのようにするか、再考して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#213833

ブースターなしではきつくないですか?

質問者からのお礼

有難うございました。ブースターの種類や、配線での配置を勉強してみます。

• 回答No.1
  • arxtest

混合器 分配器 分波器とケーブルの損失は考慮していますか? 全体でかなり損失しているのではないかな? 6分配とかするならブースターを使用した方が良いのではないかな?ミキサー内蔵ブースターもありますしね。 きちんとしたチェッカーでアンテナ直下と各TVで測ってどれだけ損失しているか確認するのが良いでしょう。 勿論接続間違い無し。アンテナ位置・方向など問題無しだったらですが・・・

質問者からのお礼

※※以下の記述は、ベストアンサー選択後の解決です!※※ 皆様に労力を割いて貴重なご助言を頂き、有難うございました。 そのお陰を持ちまして、以下のように、実に喜ばしい最終の結論を皆様にお伝えできる運びになりました。 1.地デジ・アンテナを屋根裏に移動し方向調整すると、混合器・分配器を通しても最低20レベルの感度でよく映りました。 2.これだけでも喜びなのですが、その上、現在受信中の「双方向CATVブースター」や混合器は当方の所有物とのことがCATV会社より説明がありました。このため、ブースターの<上り>に接続してあるCATVケーブルを抜き、地デジ・アンテナのケーブルに差し替えると、従来どおり29レベルで受信できました。ブースターの<下り>は混合器を経由してTVに接続されています。こうして喜びも重なり、CATV解約後も、現状の設備を活用して高感度で受信できます。 3.もちろん、今となっては、A・B・C・D案は、不要です。しかし、この段階に至るまでに、メーカーの方に、C・D案でもよい、というご助言を頂きました。実は、一般には、C・D案の配線は配線例は、メーカーの説明書には記載されていません。理由は、通常の家屋では混合器や分配器の近くに電源用コンセントが設置されていないであろう、というメーカー側の想定のためだそうです。今回のようにCATV増幅器用の電源コンセントが設置されている場合は、C・D案でもOKということになります。 以上です。重ね重ね、皆様にお礼申し上げます。

質問者からの補足

詳しくご検討頂き有難うございます。複雑ですね。 アンテナの位置・方向ですが、家から山頂の送信アンテナが見えるためか、適当にその方向に向ければ受信レベルは26が表示されます。 ブースターですが、設置をどうすればよいのか、よく分りません。ミキサー内蔵ブースターと言うのが販売されているのですね。 まず、訂正です。現状の配線ですが、質問の表示では配線が折れていました。すみません。 正しく表示されるよう、次のようにしました。  CATV    →┐   BSアンテナ →混合器(BS側通電)→(1)  .................................................................................................┌→地デジ  (1)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS ご指摘頂いた損失を厳密ではありませんが自分なりに考え、いくつかの配線案を作成しました。A案が一番安上がりですが、これでも分配器を地デジ信号が通過するでしょうか? また、不安なことは、B・C・D案では、分配器から電源を供給する場合、テレビのBS電源をOFFにしないといけないと思いますが、特にB案ではBS信号はテレビに届くでしょうか?お手数をお掛けしますが教えてください。よろしくお願いします。 <1>.UHFブースターを設置する場合の配線 A案:UHFブースターの購入が必要          ....................┌←電源コンセント(アンテナのみに電源供給?)  地デジアンテナ → ブースター →┐                             ....................BSアンテナ →混合器(BS側通電)→(1) B案:UHFブースターと全端子通電混合器の購入が必要<分配器に電源供給?>  地デジアンテナ → ブースター →┐                             ..................BSアンテナ →混合器(全端子通電)→(2)  ..............................................................................................┌→地デジ   (2)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS         └←電源コンセント(空きの通電端子から電源供給) <2>.ミキサー内蔵ブースターを設置する場合の配線 C案:ミキサー内臓ブースターの購入必要            地デジアンテナ →┐   ┌←電源コンセント(アンテナのみに電源供給?)   ...BSアンテナ →ミキサー内蔵ブースター→(1) D案:ミキサー内臓ブースターの購入必要<分配器に電源供給?>  地デジアンテナ →┐    ...BSアンテナ →ミキサー内蔵ブースター→(2)   ..............................................................................................┌→地デジ (2)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS        └←電源コンセント(空きの通電端子から電源供給) 以上です。