• 締切済み
  • 困ってます

地デジがうまく受信できません

山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 45yama

>気になるのは電源部をUHFとBSの各ブースター兼用・・・  1.混合器は、UHF側・BS側共に電流通過になってますか。    切替スイッチのあるタイプでしたら、再度確認してみて下さいね。    UHF側に給電不可ならば、その上部にUHFブースター専用に電源を   設置するしかないですね。  2.混合器で給電電流を分流したので、UHF側に流れる電流が少なくなり   UHFブースターが、動作しないおそれがありますね。    分波器のBS側を開放して、UHFブースター側のみに給電をしたら   UHFの受信は可能ですか?    もし受信可能ならば、UHFブースターの電源を、分波器の上部に   新たに設置するしかないでしょうね。

質問者からのお礼

混合器の通電切替スイッチは確認済みです。また、混合器なしで、UHFアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源→分波器(BS側も繋いだ状態)→TVのラインでもだめでした。この中で、分配器のみが旧式でしかも4分配(おまけにブルーレイ及びDVDがTVとは別に各1台)なので利得がかなり低下するのではないかと自分なりに考えたのですが、対応策がよく分かりません。ブースター電源の位置を混合器の前に置くことも考えたのですが、混合器が屋外にあるため現実には難しいです。