• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外衛星放送の受信信号を混合器に

中国の衛星放送を受信するためにアンテナとチューナーを取り付けたいと考えています。 現在、自宅では、 1. UHF(地デジ)アンテナとBS/CS用アンテナの受信波を混合器で混合 2. ブースターを通して各部屋へ 3. 分配器でUHFとBS/CS信号を分離し、テレビの各入力端子へ という構成になっています。 質問ですが、 ・ここで、さらにアンテナを設置すると、1の部分にさらに混合することになると思いますが、これで合っていますか? ・海外衛星放送用受信信号の分配器は専用にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)

#4です。 >少し気になったのですが、アンテナ切替器の切り替え操作を間違って、 >・海外衛星放送アンテナ→BS/CSチューナー >・BS/CSアンテナ→海外衛星放送チューナー >という組み合わせになってしまった場合、チューナーが壊れたりなどの影響はあるものでしょうか? それはありません。違う電波を受信するのは簡単な喩えをすると 日本語しかわからない人にアラビア語で書かれた本を読まされるようなものです。 →信号が理解できずに「受信できない」と表示されるだけです。 現に地アナだけのチューナーに地デジの信号を入れても壊れることはありません。(これで壊れてては大問題ですが。) また、海外衛星、BS、地上波を混合できる/できないという問題は 海外衛星の周波数とBSの周波数が重複している所があるために、混合すると相互に潰し合って使いものにならない信号担ってしまいます。イメージとしては水に絵の具を入れて混ぜた感じです。これを分けるのは大変です。 それに対して衛星と地上波は帯域が全く異なるために、混合してもまた分けることができるのです。イメージとしては水と油です。混ぜても分離するので簡単に分けることができます。 ちなみに、BSのチューナーで海外を見たり、海外のチューナーでBSを見たりすることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 結局、アンテナ(1.5m、、)とチューナーを買い、すきまケーブルを介して直結しました。 地デジ、BS/CSとの混在は、もう少し勉強してからにします。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ANo.3補足します。 ご質問: 「BS/CSアンテナと海外衛星放送用アンテナの信号は混合器で合わせることはできない」 ということなんでしょうか? 回答: そのとおりです。「混合」はできません。 ANo.4の方の回答にもありますが、同一のアンテナ線上に「日本のBS/CSアンテナの信号」と「海外衛星放送用アンテナの信号」を混合することはできません。 これは、どちらの信号も同一の周波数帯を使用しているため混合してしまうと分離する方法がないためです。 (UHF/衛星の混合は周波数帯が違いますから混合したあとに分波器で分離可能です) また、強引に混合したとしてもお互いの電波が干渉して両方とも映らないでしょう。 よって、既存のUHF/BS(CS)アンテナのラインで海外衛星放送の信号を送りたい場合には、「日本のBS」か「海外の衛星」かのどちらかを選択できるようなシステムを構築する必要があります。 ANo.4回答者様も書かれておられますが、下記リンクの下の方「AK-BCUH2DC  BS・CSアンテナ + 海外衛星アンテナ 切替器 配線ケーブル1本接続 ご案内図」という図をご参照ください。 http://www.aikoubou.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=BCUH 海外衛星放送受信用のチューナを1つしか置かないのであれば、新たに独立した単独配線をされた方が良いかと思われます。 「すき間ケーブル(忍者ケーブル)」等を使用すれば家屋に穴をあけずにアンテナを屋内に取り込めます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 BS/CS信号と海外衛星放送信号は「混合」ではなくて「切り替え」が必要なんですね、、 今は、リビングだけなら、すきまケーブルで配線すればいいかな、と思い始めています。 ところで私の妻は、海外衛星放送アンテナの信号が各部屋まで届けば、海外衛星放送用チューナーは1つで良い、と言い張っています。 勘違いしていると思うのですが、、

  • 回答No.4
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)

まず、BS(/CS)+UHFが常に混合されている場合、海外衛星とBSは排他利用になるので海外衛星のアンテナに切り替えているときはBSが見れなくなりますし、BSのアンテナに切り替えているときは海外衛星は見れません。 それでも良いならば、 http://www.aikoubou.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=BCUH このようなものを利用することになります。配線図は添付しました。 海外衛星と日本の衛生は周波数が違うと思うのでブースターを入れる場合はアンテナ直下に入れてください。 素直に2本同軸を引くことをお勧めします。 ※分波器と分配器は機能が異なるので注意してください。(下記アドレス参照) http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 配線図、大変参考になりました。 少し気になったのですが、アンテナ切替器の切り替え操作を間違って、 ・海外衛星放送アンテナ→BS/CSチューナー ・BS/CSアンテナ→海外衛星放送チューナー という組み合わせになってしまった場合、チューナーが壊れたりなどの影響はあるものでしょうか? 当初、各部屋で海外衛星放送を見れるようにしようと考えていました。 もう一系統ケーブルを引くのは、大変そうです。 なんとか切替器でまとめるか、リビングだけに引き込もうか考え中です、、

  • 回答No.3

既存のアンテナ線系統を使用したいのであれば、アンテナ切替器+チューナ切替器のセットを用意すれば既存のアンテナ線との共存自体は可能です。 参考:http://www.aikoubou.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=AK2200cgi#t2 但し、アンテナへの電源供給等の問題があるため、BS/CSと中国衛星アンテナの同時使用(同時視聴)はできません。 そのため、この切替システムを導入してしまうと、誰かが中国の衛星放送を見ている場合には他のTVでは日本のBS/CSが視聴できません。それでもいいのであれば上記システムが使用可能ですが、家族で中国衛星+BSの同時視聴が発生することが想定できる場合には現実的ではありません。 中国衛星の受信系は既存のアンテナ線とは独立した系で構築するのが現実的かと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 チューナーがBSアンテナへ電源供給しているとは知りませんでした。 アンテナ切替器、チューナー切替器を提案いただきましたが、これはつまり、 「BS/CSアンテナと海外衛星放送用アンテナの信号は混合器で合わせることはできない」 ということなんでしょうか?

  • 回答No.2
  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)

詳しくはないので詳細は自分で調べて欲しいのですが アンテナ云々以前に中国の放送はPALですよ。 チューナーにNTSC出力があるなら別だが なければ専用のモニターが必要になるはずなので そもそも混合なんて出来ても無意味だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 チューナーは海外衛星放送用のチューナーを使います。 そのチューナーにPAL→NTSC変換機能があるようです。 http://www.kontec.com/cstv/osusume.htm

  • 回答No.1
noname#235510

アンテナとチューナーは直接つながないと無理だと思いますよ。 周波数が違うので普通の混合器とか分配器は使えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうですか、、残念です。