• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSなどの衛星放送を見る方法

何年か前に買ったデジタルのテレビがあります。 地デジはみられるのですが、BSやCSは見られません。 BSやCS用の端子がついていないので、 衛星放送のアンテナがあるのですが、衛星放送顔のテレビでは見られません。 ちなみについている端子は、S端子、D端子、HDMLです。 このテレビで衛星放送を見られるようにするには、 どの端子にどのように衛星放送用のチューナー?をつけたらいいでしょうか? 一番簡単な方法をお教えください。 お得なチューナー等がありましたらご紹介ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レコーダーとTVの接続はHDMIでOKですよ。 TVとレコーダーのメーカーを合わせておくと、HDMIの接続を通してある程度のレコーダー操作もできるようになって便利かもしれません。(うんと便利になるかというとそれほどでもないので、無理にあわせる必要はないと思います。) 我が家にはPanasonic製の地デジ専用TVがあり、レコーダー(DIGA)を接続してBS/CSも視聴しています。TVの電源ONでレコーダーの電源も自動的にONとなりBS/CSが映ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心強いご回答です。 今我が家には、ディーガ プラス UN-JL10T2があることに気づきました。 もしかして、このチューナーにPanasonic製の地デジ専用TVをHDMI接続をしたら、チューナー側のリモコンで地デジもBSもCSも見られるのでしょうか? bakabonmate 様は、地デジ専用TVとディーがをどのような線でつないで見えますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

〉チューナーのリモコンで地上波もBSも操作は可能でしょうか? IO-DATAの古い機種(HVT-BCT300)を使用していますが、リモコンでTVの電源・入力切替・音量操作は可能だと思います。チャンネル選曲(UP/Down)はできたかな? 国内メーカーのTVなら、ある程度対応しているかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございました。 助かります。

  • 回答No.4

I・O DATA社製「地上・BS・110度CSデジタル放送対応録画テレビ チューナー」が良いと思います。 詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「録画テレビチューナー/HVTR-BCTX3」 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3/index.htm <HDMI出力端子> このチューナーに「HDMI出力端子」がありますので、テレビの入力 端子に接続します。 なお、通常であれば、HDMIケーブル(ARC対応)の接続により音声も 同時に出力されてテレビから音声も再生されますが、テレビの詳細 仕様が不明ですので、テレビのHDMI端子がARC対応であることを 確認すると良いでしょう。 <USB接続端子> 「HVTR-BCTX3」にはUSB接続端子がありますので、外付けHDD (最大6TB)を購入して、USB接続しますと3番組同時(USB3.0の場合) に録画ができます。 <分波器の購入> 壁に設けた「テレビコンセント」の接続部が1つの場合ですと、地上 デジタル放送とBS/110度CS放送の信号が混合されています。 これに対処して「分波器」を購入し「地上デジタル放送の信号」と 「BS/110度CS放送の信号」に分離します。 それぞれの信号を「HVTR-BCTX3」の「地上デジタル放送の入力端子」 と「BS/110度CS放送の入力端子」に接続します。 さらに「HVTR-BCTX3」には「地上デジタル放送の出力端子」が付属 していますので、この端子からテレビの「地上デジタル放送の入力端子」 に接続します。 なお、「BS/110度CS放送の出力端子」には何も接続はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい情報をありがとうございます。 「さらに「HVTR-BCTX3」には「地上デジタル放送の出力端子」が付属 していますので、この端子からテレビの「地上デジタル放送の入力端子」 に接続します。 なお、「BS/110度CS放送の出力端子」には何も接続はしません。 」 よくわかります。 そうすると地デジはテレビのリモコンで、BSはチューナーのリモコンでそれぞれ操作することになるのでしょうか? もし可能でしたらチューナーのリモコン一つで地デジもBSもチャンネル操作する方法はないでしょうか? 例えばチューナーとテレビをHDMIだけで接続して、チューナーのリモコンで地上波もBSも操作は可能でしょうか?

  • 回答No.2

>ちなみにレコーダーを通して地デジとBSをテレビで見るための配線ですが、 >アンテナ線が1本しかありませんので、分波器をつけて地デジとBSの線を >レコーダーにつなげます >そしてレコーダーからはHDMIでテレビにつなげれば、地デジもBSも見ることはできますか? アンテナ線に地デジとBS/CSが混合されていれば、レコーダ接続前で分波すればOK。 TVを外部入力に切り替え、レコーダ経由でBS/CSが視聴可能です。 チャンネルの選択等はレコーダで行うことになります。 ところで、TVには本当にBS/CSチューナが内蔵されていないのですか? 地デジ専用TVなんて、極めて稀な存在だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はいそうです。地デジしか入力端子がありません。 少し古いものですが一応panasonicです。 「TVを外部入力に切り替え、レコーダ経由でBS/CSが視聴可能です。」 これはHDMIを接続することで見られるのですね?! それとレコーダーのリモコンで操作しないといけないのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

チューナーでも良いですが、BS/CS対応のレコーダーとか、チューナー搭載メディアプレーヤーとかの方が、後々使い道があって良いかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。ありがとうございます。 ちなみにレコーダーを通して地デジとBSをテレビで見るための配線ですが、 アンテナ線が1本しかありませんので、分波器をつけて地デジとBSの線をレコーダーにつなげます。そしてレコーダーからはHDMIでテレビにつなげれば、地デジもBSも見ることはできますか? この敗戦で大丈夫でしょうか?