• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#153159

BSアンテナは設置済で向きも合わせて映るようになっているなら・・・ テレビにチューナーが無いのにBSの電源はどこにあるのでしょうね? 記載無し不明です。 BSを受信するには電源が必要ですがアンテナは共同ですか? 記載無し不明です。 共同アンテナなら電源不要で映りますけど。 回答者には状況がわかりません。 アンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます・・・。 共同アンテナでBSアンテナも設置済なら 分波器を介すとBSのみならず地デジもまったく映りませんって事は分波器の取り付けミス。 またはBSチューナーからテレビへの接続の間違い BSチューナーがアナログ専用だったなんて落ちは無いですよね(型番くらいは必用ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • 地デジ、BS内蔵テレビ2台への接続機器について

    お世話になります。教えてください。 現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています) 地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。 液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。 ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • レオパレスのBSデジタル視聴について

    現在レオパレスに入居しています。テレビは備品のブラウン管式で、レオパレスから支給された地デジチューナーを取り付けました。普通の地デジはそれで問題無く視聴出来るようになりましたが、チューナーがBSデジタルに対応しておらず、BSデジタル放送が視聴できません。BSはよく見ていたので視聴できなくなるのは辛いです。BSデジタル対応のチューナーかテレビを買うのが一番早いのは分かっていますが、高くて手がだせません。部屋にはケーブルテレビが入っているのですが、これで地デジの番組を視聴することはできないでしょうか?(とりあえず視聴できれば画質は問いません。) また、それ以外にいい方法がありましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

具体的な機器名・型版を提示してください そうすれば問題点が明確になるでしょう なおBSデジタルチューナーで地デジ受信できないのは当たり前でしょう 一般的な原因として予想できるのは ・アンテナ未設置 ・非対応機器 ・設定誤り(電源その他) といったところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5114/7114)

チェックポイント1: BSアンテナ(皿型アンテナ)は設置されていますか。 チェックポイント2: きちんと「分『波』器」を使用されていますか。「分『配』器」ではないでしょうか。 (1)について: 地デジは、地上の電波塔から放射される電波をUHFアンテナで受信します。 BSは、天空の人工衛星から放射される電波を、BSアンテナで受信します。 両方が設置されている家庭では、それら2種類の電波を混合器によって1本のアンテナ線にまとめて、屋内に引き込んでいます。 そうなっている前提で、分波器を使うと、BS電波をBSチューナーに入力し、画像を得ることができます。 (2)について: 「分波器」は、上記のように混合されて1本のアンテナ線で送られてきた電波を、地デジ成分とBS成分に分離します。 「分配器」は、混合された電波そのまま、2つに分岐します。その結果、信号強度が1/2になります。 電波の強い地域では、分配器でも問題ありません。電波強度が1/2になっても、デジタルですので信号の1/0がきちんと判別できれば、画像を得ることができます。 ---- ひとまず、そもそも映るかどうか、という実験として、アンテナを分配せずにBSチューナに入れてみてはどうでしょうか。 それで映れば、(2)の分波器/分配器の問題かもしれません。 全然映らなければ、やはり(1)か、ポータブルチューナーへのアンテナ接続方法が間違っているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

BSのアンテナは立っていて(パラボラのやつですね)その信号は混合されてアンテナ端子に来ているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電波のレベルが弱い地域なのでは有りませんか? 電気屋さんへ相談するか、デジサポへ相談してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルTVに地デジチューナーを繋げる方法を

    10年くらい前に購入したBSデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビでテレビを見てます。 あともうすぐで完全地デジ化になりますが、恥ずかしながらまだ自分は対応をしてません。 ここで質問ですが、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ。D4端子が付いてます。 このテレビで地デジを見るには何を購入すればいいのでしょうか? 地デジチューナーを買ってそれを私のテレビのD4端子に繋げれば地デジは見られると思うのですが、その場合BSデジタルはどうなるでしょう? 分配器なども購入しないと両方を見ることが出来いのでしょうか?

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

  • BSデジタルが見えたり見えなかったりします

    当方1軒家に住んでいます。1Fと2Fでデジタルテレビを視聴。 10日前デジタルチューナーつきDVDレコーダーを2台買い、1Fと2Fに 設置しました。1Fの設置は問題なかったのですが、2階で設置するときに壁のアンテナ接続端子が2ヶ所あるのでどっちがBSでどっちが地上波なのかわからないのでコードを差し替えてみましたらテレビに「アンテナ線がショートしました」という表示が出ました。しかし入れ替えの結果通常通りにBSも地上デジタルも視聴できていましたので放置していました。 ところが昨夜、見ていたBSデジタル放送が突如途切れ、 エラーE202が出て「受信できません」との表示がでました。1階のテレビもそうかと思って1階を確認(映ってました)して2階に来たら 妻が「今また映ってたのにあなたが来たら映らなくなった」といいます。それでまたコードの差し替えなどをやったら「ショートしました」 となり、BSデジタルだけ見れません(テレビもDVDを通しても両方)。 しかし今日の朝はまた見れたんですよ。 アンテナが原因と思いますが、このサイトで調べるとアンテナ端子が 緩んでいるなど、業者に来てもらう前に自分でできることがありそうです。明日早起きしてアンテナを点検しようと思いますが、 もしこれらの経験をなさった方がいればアドバイスいただけないでしょうか。ちなみにBSアンテナは昨年取り替えたばかりです。

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • いよいよ我が家にBSデジタル!

    今度我が家にもBSデジタルを導入しようと思います。そこで以下のように質問をしますので一つでも答えていただければ幸いです。 1.今の時期にBSデジタル放送に加入するのは妥当ですか? 2.BSデジタル対応アンテナ及びチューナー、D3端子又はD4端子搭載のテレビ以外に必要なものはありますか? 3.S-VHSのビデオに録画する事ができますか? 4.二つの部屋で見たいのですが分波する事はできますか? 5.アンテナの設置及びその他の設定は自分でできますか?(息子はCSアンテナを 自分で取り付けた事があります。) 6.お勧めのチューナーがあればお教えください。 7.ケーブルテレビのBSデジタル放送ってアンテナで受信するのと何か違いはありますか? 8.加入して良かったですか? 以上8個の質問なのですがよろしくお願いいたします。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

    我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。