BS放送を見るためには?

このQ&Aのポイント
  • 現在地デジアンテナが付いているが、BS対応ではないテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送を視聴できるのか?
  • 別部屋の液晶のアナログテレビにもBS放送を視聴することができるのか?
  • BS放送を楽しむための視聴方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送が見たいのですが、

現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ DVR-W1/1.0T 1TB には、アナログの音声/映像出力が1系統あります。 これを2分配して、両方のテレビへ繋げば、一応は見れる事になります。 デジタル接続のHDMIを地デジ対応テレビとつなぐと、おそらくアナログ側の出力が得られなく成ると思われます。(メーカーの主な仕様だけでは確認できませんでした、もし可能なら、とってもラッキーですけれど、、、、) その場合は、デジタルテレビで見ない時にHDMIを抜いて、アナログ側に出力させれば、別室のアナログテレビで見られると言う、切り替え式に成るかと思われます。 別室までの距離があまり長いと、ケーブルを配線できないケースもあると思います。

88232323
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• FCR-ZERO
回答No.3

BSアンテナとDVR-W1とを接続し、テレビとDVR-W1をコンポジットもしくはHDMIで接続すれば、BSは視聴可能です。 各部屋については、地デジとBSを大元の混合機で信号を混ぜ、各部屋で分波器で信号を分ければ、BSが視聴可能になります。 ただ、大元に混合機能がついているかどうかは要確認です。

88232323
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

取り付けてもらう電気屋さんに詳しく説明してもらいましょう 各部屋に配線すれば各部屋でBSも見れますがBSアンテナから直接ケーブルをつなげばつないだ機器でしか見れませんから取り付け方しだいです

88232323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。