• ベストアンサー
  • 困ってます

BSやCS等の衛星放送について。

BSやCS等の衛星放送について。 やっと田舎の我が家にもケーブルテレビのおかげで地デジが入って来ました。 しかしSTB経由だと制限が多いのでアンテナを立てて見られないかと思いましたが。 近くに地デジの中継局が無いため無理。 ここで疑問がわいたのですが。 このBSやCSと呼ばれる衛星放送は近くに地デジの中継局などが無くてもアンテナとサービスに加入すれば見れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>このBSやCSと呼ばれる衛星放送は近くに地デジの中継局などが無くてもアンテナと >サービスに加入すれば見れるのでしょうか? BSやCSは地デジとは無関係で、衛星からの電波を直接受信して表示するので、地上に中継局はありません。 衛星の方向にビルなどの建造物があったり高い山の陰になる等の障害物がなければ、アンテナを設置すれば映ります。 また、BSデジタルの無料放送はサービス加入も必要なく、無料で見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞きたい事をほとんど書いてくださりありがとうございます。 悩みの種が消えました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2185/9690)

「BSやCSと呼ばれる衛星放送」は中継局とは関係有りません。 宇宙の衛星から電波が地上に送信されています。 パラボラアンテナ(8000円程)と液晶TV(地D・BS/CSチューナー搭載)があれば受信出来ます。 地D難視聴地域に指定はされていませんか? http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelist/index.html BS放送で地Dが受信出来る様に政府が特別な仕組みを作っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

地デジの中継局ではなく、衛星放送の中継局である放送衛星(BS)通信衛星(CS)の と、あなたの立てたアンテナの間に障害物が、無ければ、受信できます。 日本の領土領海上なら、ほとんどの地域で受信できます\(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンテナを立てても地デジが見られない場所にお住まいの方はBSデジタルで地デジのキー局の放送が見られます。 普通の方はスクランブルがかかって見ることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!