• ベストアンサー
  • 困ってます

BSが突然受信不良に

現在UHFアンテナにUHFブースターを付け、それにBS/CSアンテナを全端子通電型の混合器で混合して宅内にケーブルを引き込んでいます。 BSアンテナは業者に取り付けてもらったものです。  それに自分で立てたUHFアンテナを混合してデジタル放送を楽しんでいました。   しかし、この前UHFアンテナの高さ調節をしようと思い、一度UHFアンテナのケーブルを混合器から外しました。そのときブースターの電源は切っていたのですが、うっかりTVの電源(コンセントを抜く)を落とし忘れてしまい。そのあとつなぎ直したときには、BS/CS放送が受信できなくなってしまいました。  混合器を通さずTVに直接つないだり、 TVの衛星放送の受信設定を初期化などもしましたがだめでした。 やはりBSアンテナの故障でしょうか。   よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06

今までのBSアンテナ電源はどうしていたのでしょうか。 テレビから供給してたんでしょうか。 もし別個のブースター電源があってそれも(混合器を通して)ブースター本体に送ってたならふたつがかちあっておかしくなる可能性があります。 大体はU、V、BSを混合する場合でブースターを使う場合は3波混合型のブースターを使いBSアンテナ電源はそのブースター電源から取るのが多いです(この場合はテレビの電源供給設定はOFF)。 BSアンテナから直でテレビに繋ぎ(テレビのアンテナ電源供給ONにして)リセット、再設定して映ればいいですが、もとの構成に戻す前に先のアンテナ電源に気をつけてください。 (ブースター側からのみにするならそれがBSの電源に合ってるものか確認) 直でだめならチューナーかアンテナのコンバーターに異常が発生したことが考えられるので電気屋さんに(どちらなのかも含め)調べてもらってください。 とりあえずそのシステム構成はあまりよくないと思います。

質問者からのお礼

くわしいご回答ありがとうございました

質問者からの補足

BSの電源は当初、TVに直につないいたのでTVからとっていました。 後にUHFアンテナと混合していたのですが、 最初は普通に使えていました。 混合させたあとはブースターの電源から供給されていたのでしょうか?   その際もTVからの供給もONのままでした。   おっしゃる通りシステム構成がよくないのかもしれません    

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#111045

テスター持ってますか? あればBSアンテナのケーブルにDC15Vが来ているか簡単に確認できますが・・・ あとは・・・? 混合器を触ったと言うことですが、BS側の端子の接続が外れ掛かっているとか・・

質問者からのお礼

結果的には、テスターで確認は、とれなかったのですがアンテナ本体の方向調整で受信できるようになりました。アンテナ本体には、まったくさわっておらず、取り付けている金具に緩みなどはなかったように思いますが・・・ ベランダがたわんで微妙にくるったのか理由ははっきりしませんが 方向調整にて受信できるようになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 しかし今回の件でBSアンテナ本体の調整は微妙なものだと実感いたしました               ありがとうございました。 

質問者からの補足

残念ながら テスターは、持っていませんが会社にあったかもしれないので、あれば一度借りてきて、DC15Vが来ているか確認したいと思います。  平日は仕事で帰宅時間が遅いためなかなかできないのですが休日に試してみようと思います。  混合器は、接続など何度か確かめたはずなのですが・・・・・ 今一度確認してみます。     ありがとうございます。

• 回答No.4
  • simakawa

アンテナへの電気が供給されていないか,配線間違いのように思えます. 電気屋さん依頼なら5千円位でしょう.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます よくもう一度調べてだめなら 電気屋さんに依頼しようと思います ありがとうございました

• 回答No.2
  • 3cho

全端子通電型の混合器と言うのが引っかかりますね。U/BSの混合器と全端子通電型の分配器と言う意味でしょうか。 「TVの衛星放送の受信設定を初期化」の際、電源供給の設定は確認しましたか。ショート時に自動的にOFFになっているかも知れませんよ。つながっていた他のBS機器も含めて。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

UHFアンテナ直下にUHFブースターを付けていたために混合器にUHF側とBS側共に通電できるものを取り付けました。 分配器は、今は必要ないので、つけていません。   TVの設定初期化の際は電源供給OFFになっていたのでONにしています。     BSを受信できる機器はTVのみです

• 回答No.1
  • fufu01

ブースター電源を切ってもTVからはBSアンテナには電源供給されていますから、UHFアンテナをいじっているとBSアンテナの受信部が壊れる可能性はあるように思います。 又、UHFアンテナを外した時に本来必要なBSアンテナとのケーブルを外したままということはありませんか。以前みることができた配置に戻してみて、それでもみれなかったら電気屋さんにたのまれてはどうでしょうか

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ケーブルの配置は、以前の状態には、なっていますが受信できませんでした。 なにせ素人工事なので、どうしてもダメな場合プロの電気屋にみてもらうしかないかもしれませんね。