• 締切済み

2つのBSアンテナのケーブル1本化方法

皆さんのお知恵を拝借したく質問します。 現在ある衛星放送受信用のアンテナ&ケーブルに、異なる衛星からの放送を受信するためのアンテナを追加して同一ケーブル上に継ぎ足す事はできるでしょうか?  UHF/VHFとの混合器はよくあるのですが、BSどうしの混合は可能?  受信チューナー/デコーダーの方は直列に繋いでも大丈夫のようなので、室内に引き込むアンテナケーブルの1本化を図りたいんです。 現在欧州在住でこちらの衛星放送とNHKをみたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

欧州でNHK衛星放送を視聴するためには[JSTV]と言う放送会社があり、 この放送に使用する[デコーダ]と[他の放送のチューナ]のことであろう と推察します。なお、JSTVのURLは次の通りです。 http://www.jstv.co.uk/ 日本で方向の異なる衛星放送(CS1とCS2)を1本の同軸ケーブルにまとめる には専用の[混合器]を使用するようですので、欧州でも同様な方法が必要 と考えます。 契約されている放送会社または購入のアンテナメーカに[品番]等を問合わせ されたら適切な[混合器]を紹介してもらえると思います。 尚、[JSTV]と契約されますと、他の無料放送も視聴できるようです。 これにより受信チューナで受信されている放送と同一内容であれば、[JSTV] のみ視聴する方法もあると思います。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は既存のDIGITURKに新規のJSTV用との併存を検討してます。 衛星がそれぞれEurosatW3とHotBird6で3度ばかりビミョウに違うので、DIGITURK用アンテナではHotBird6を捕らえられません。 HotBird6+Cryptoworksで視聴できる無料番組にディズニーチャンネルがあればいいのですが、そうはいかないので・・・ 同軸ケーブル同士の混合器を電気屋に当ってみます。 ブースターもいるのかも。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

NHKってNHKのBSをヨーロッパで受信したいということでしょうか。 それならNHKの放送衛星は日本上空に静止しているのでヨーロッパから受信するのは不可能です。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、JSTVの事です。 ちなみにNHKワールド&プレミアムという、海外在住の日本人および外国人向けの日本紹介をやってる番組が、日本のBSとは別の衛星を使って配信されてます。 日本で見るBSとは別物です。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

アンテナ受信後にケーブル内を流れる「周波数帯」を確認しなければなりません。 放送で使用する周波数帯域 http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-10017960166.html 周波数帯が重複しなければ、混合しても問題は無いと思いますが、重複するようであれば、周波数変換などコンバートの必要があるでしょう。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は先ごろ契約したアパートのベランダに既に付いてるアンテナの横に並べるつもりです。 他の集合住宅ではサテライトディッシュが3つも4つも並んで集合配信していますので、周波数帯は重複してると思ってます(Eutelsat系の衛星は周波数帯がどれも同じ) なんか特別なことをしてるのでしょうか? やはり電気屋に聞いてみるのがいいようですね。うまく言葉が通じればですが・・・

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 BSアンテナについての答えではありませんが 以前海外に住んでいた日本のテレビを見る時に使った物を紹介します。 ソニーが出しているロケーションフリーです。 こちらの器械を日本の実家等に設置をしとくとインターネット環境が あれば日本のテレビがリアルタイムで見ることができます。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Locationfree/Overseas/index.html
SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はフリロケも検討していますが、似たようなものでテレパソってのもあるようです。 http://www.watchjtv.com/ こちらの方が良いかも?

関連するQ&A

  • BSチューナーの接続について困っています。

    BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • BSが突然受信不良に

    現在UHFアンテナにUHFブースターを付け、それにBS/CSアンテナを全端子通電型の混合器で混合して宅内にケーブルを引き込んでいます。 BSアンテナは業者に取り付けてもらったものです。  それに自分で立てたUHFアンテナを混合してデジタル放送を楽しんでいました。   しかし、この前UHFアンテナの高さ調節をしようと思い、一度UHFアンテナのケーブルを混合器から外しました。そのときブースターの電源は切っていたのですが、うっかりTVの電源(コンセントを抜く)を落とし忘れてしまい。そのあとつなぎ直したときには、BS/CS放送が受信できなくなってしまいました。  混合器を通さずTVに直接つないだり、 TVの衛星放送の受信設定を初期化などもしましたがだめでした。 やはりBSアンテナの故障でしょうか。   よろしくお願いします。   

  • BSアンテナとケーブルについて

    現在自前のBSアンテナでBSアナログ放送を受信しています。 BSデジタル放送を受信する場合、現在のアンテナとケーブルにデジタルチューナーを接続すれば受信可能でしょうか? それともデジタル用アンテナとデジタル用ケーブルを別途購入しないと受信できないでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • 地でデジ受信でBSとのケーブル共用は?

    BSアンテナで衛星放送を直接受信しています。地デジ受信はUHFアンテナをつければ、ケーブルはBSと共用できますか。