• 締切済み

2つのBSアンテナのケーブル1本化方法

皆さんのお知恵を拝借したく質問します。 現在ある衛星放送受信用のアンテナ&ケーブルに、異なる衛星からの放送を受信するためのアンテナを追加して同一ケーブル上に継ぎ足す事はできるでしょうか?  UHF/VHFとの混合器はよくあるのですが、BSどうしの混合は可能?  受信チューナー/デコーダーの方は直列に繋いでも大丈夫のようなので、室内に引き込むアンテナケーブルの1本化を図りたいんです。 現在欧州在住でこちらの衛星放送とNHKをみたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

欧州でNHK衛星放送を視聴するためには[JSTV]と言う放送会社があり、 この放送に使用する[デコーダ]と[他の放送のチューナ]のことであろう と推察します。なお、JSTVのURLは次の通りです。 http://www.jstv.co.uk/ 日本で方向の異なる衛星放送(CS1とCS2)を1本の同軸ケーブルにまとめる には専用の[混合器]を使用するようですので、欧州でも同様な方法が必要 と考えます。 契約されている放送会社または購入のアンテナメーカに[品番]等を問合わせ されたら適切な[混合器]を紹介してもらえると思います。 尚、[JSTV]と契約されますと、他の無料放送も視聴できるようです。 これにより受信チューナで受信されている放送と同一内容であれば、[JSTV] のみ視聴する方法もあると思います。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は既存のDIGITURKに新規のJSTV用との併存を検討してます。 衛星がそれぞれEurosatW3とHotBird6で3度ばかりビミョウに違うので、DIGITURK用アンテナではHotBird6を捕らえられません。 HotBird6+Cryptoworksで視聴できる無料番組にディズニーチャンネルがあればいいのですが、そうはいかないので・・・ 同軸ケーブル同士の混合器を電気屋に当ってみます。 ブースターもいるのかも。

• php504
回答No.3

NHKってNHKのBSをヨーロッパで受信したいということでしょうか。 それならNHKの放送衛星は日本上空に静止しているのでヨーロッパから受信するのは不可能です。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、JSTVの事です。 ちなみにNHKワールド&プレミアムという、海外在住の日本人および外国人向けの日本紹介をやってる番組が、日本のBSとは別の衛星を使って配信されてます。 日本で見るBSとは別物です。

• kanpyou
回答No.2

アンテナ受信後にケーブル内を流れる「周波数帯」を確認しなければなりません。 放送で使用する周波数帯域 http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-10017960166.html 周波数帯が重複しなければ、混合しても問題は無いと思いますが、重複するようであれば、周波数変換などコンバートの必要があるでしょう。

SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は先ごろ契約したアパートのベランダに既に付いてるアンテナの横に並べるつもりです。 他の集合住宅ではサテライトディッシュが3つも4つも並んで集合配信していますので、周波数帯は重複してると思ってます(Eutelsat系の衛星は周波数帯がどれも同じ) なんか特別なことをしてるのでしょうか? やはり電気屋に聞いてみるのがいいようですね。うまく言葉が通じればですが・・・

• zenzen123
回答No.1

BSアンテナについての答えではありませんが 以前海外に住んでいた日本のテレビを見る時に使った物を紹介します。 ソニーが出しているロケーションフリーです。 こちらの器械を日本の実家等に設置をしとくとインターネット環境が あれば日本のテレビがリアルタイムで見ることができます。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Locationfree/Overseas/index.html
SPRINGBOKS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はフリロケも検討していますが、似たようなものでテレパソってのもあるようです。 http://www.watchjtv.com/ こちらの方が良いかも?