• 締切済み
  • 困ってます

地デジ対応の機器教えてください。

現在、テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いています。 日立市風神山のからの地デジを受信しています(地デジチューナーを使用)、近いうちCS110°BS 対応の液晶テレビを購入予定です。現在のブースター(N-45U日本アンテナ)では、CSとBSが対応 していないと思われます。ので対応のブースターに買い換える事になりそうです。 上記対応に自分で取り付けたいのですが、混合器・分配器・ブースター等で推奨機種教えてください。 BS等アンテナは何処に付けるのが適切ですか、350m離れたアンテナ近くか又は、外壁の分配器近く でしょうか。アドバイス・注意点などもお教えください。

みんなの回答

• 回答No.3

地デジ利用出来て居れば地デジはそのままで BS/CSは減衰が激しいので、分配器の前で混合、分配数が多い場合BS/CSの専用ブースターが良いと思います、「衛星ですので山の上に付ける必要無いと思いますので」 350m引いて減衰無いのは地デジ高電界強度地域ですね、 350m引いて雷被害今まで無かったのですか、 埋設しても地電流で被害多いですが、 テレビの為に宅内の前に保安器付けた方が良いですね。 部品はBS/CS対応してれば問題無いと思います、 昔は電磁ホーンで供給しましたね。

質問者からのお礼

保安器があるんですね。探してみます。 ありがとうございました。