• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナをDIYしたい。

テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の場合には、地デジブースターと分配器の間に、BS/CS,UHF,FMの混合器を挿入します。あとは混合器の各端子にアンテナを接続します。 で混合器ですけど、単品で出来るのかはきちんとメーカカタログで探していないので、確認していません。 必要な仕様は、 ・BS/CS入力端子 電源供給有 ・UHF入力端子 電源供給有 ・FM入力端子 電源供給なし なので、2つの構成になりますけど、 http://joshinweb.jp/av/1077/4962736201112.html の 日本アンテナ 混合器【BS/CS/UHF】+【VHF/FM】 M-VUS-SP をまず分配器の入力に接続し、BS/CS/UHF端子にさらに、 http://joshinweb.jp/av/1077/4978877909763.html マスプロ 衛星ミキサー【BS・CS+VHF・UHF】屋外(内)用 CW7F-DC(マスプロ) を接続すると、初めの仕様に一致するだけのものが出来上がります。 これで電源も今の電源により全部に供給されるのですが、その電源容量は確認することが必要です。容量不足であれば、もっと大きな容量の電源にする必要があります。 参考までに、FMは含まれていないけど、近い構成について書かれています。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html

質問者からのお礼

上記ページ見たところ、やっぱり自分で取り付けは難しいようです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

有る程度知識有る条件で? 測定器無しでは疑問ですが? 参考まで http://jyu-denkou.com/kwsa/ant2.html ブスターの消費電力(2台分)不足の場合 電源2個使用 上記図のBS/110°-VU・MIXはは電源2方向用です マスプロ製品

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.4

下のURLを参照してください。 接続図と使用する機材(品番)が記載されています。 これに準じて配線すると良いと思います。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf ただし、山頂にアンテナがあるようですが、落雷の心配があり、これに 落雷や誘導雷が侵入しますと、接続されている機器(テレビや機材)が 損傷します。最悪の場合、火災発生の心配があります。 これを予防するため、アンテナ回線やマストにアレスタ(避雷器)などを 取り付ける必要があると思われます。 アンテナ工事の専門家やアンテナメーカに相談されることをお勧めします。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3

まず、アンテナ線と分配器がCS110°BS対応していること。   帯域が狭いと衛星放送が通らない 地デジ用ブースター電源供給部を分配器よりアンテナ側に接続する。   電源は一つしか通電できないため BS/CS/UHF/VHF用ブースター(UHF AGC回路付)N-35CWG を電源供給部と分配器の間にいれる。   BS/CSも分配されるので、その前に増幅   UHFは二段になるため、過入力を避けるためAGC回路付に   混合器も兼ねる。   BS/CS110°アンテナ電源も兼ねる。 その電源供給部は前のブースター電源供給部と入れ換える形で設置 各テレビ側に分波器をいれる。 BS/CS/UHF/VHF用ブースター(UHF AGC回路付)N-35CWG  http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P26-33.pdf

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P26-33.pdf

質問者からのお礼

上記ページをみましたが、自分の判断では無理のようです。 電気屋さんに相談します。ありがとうございました。

• 回答No.1

CS、BS アンテナは、一般的に、同軸ケーブルを通じて、チューナーから給電されています。

質問者からのお礼

配線をよく考えて見ます。ありがとうございました。