複数台のTVにひとつのアンテナ線から分配させる方法

このQ&Aのポイント
  • 複数台のテレビにひとつのアンテナ線から分配させる方法について困っています。
  • 分配機の接続やBS・CS用の電波増幅ブースターの購入を試みましたが、問題が解決しません。
  • テレビ1をつけているときにのみテレビ2からBS・CSが映る症状があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数台のTVにひとつのアンテナ線から分配させる方法

いつもお世話になっております。 2台のTVにひとつの(BS・CS)アンテナ線から分配させる方法で困っております。 (1) 分配機の「電流通過OUT1」につないだTV1にはBS・CSが映るのですが、「(そうでない)OUT2」につないだTV2からはBS・CSが映りません。 (2) そこで、BS・CS用の電波増幅ブースターを購入し、分配機の「(そうでない)OUT2」とTV2の間に接続すしたのですが、これでも映りません。 (3) ところが、TV1をつけてBS・CSをつけているときだけTV2からBS・CSが映ります。 (4) そしてTV1を消すとTV2からBS・CSが数分後に映らなくなります。 (5) ちなみに、BS・CS用の電波増幅ブースターをもとのアンテナ線に接続してその後ろに分配機を接続、二台に分けで見ても(1)(3)(4)の症状のままです。 TV1・2ともに、アンテナに電気を供給するところにチェックを入れております。 ご教授願いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

二次の全端子からアンテナ側に電流が通過できるタイプの 「分配器」が市販されています。 このタイプの「全端子通電型分配器」を購入して交換します。 このタイプにしますと視聴とするテレビを電源を入れますとテレビ からBSアンテナの変換回路に電源が送られてBS放送を視聴できます。 なお、テレビの機能に「アンテナ電源」を入(またはオート)に設定 する機能があり、この設定を確認する必要があります。 「全端子通電型分配器」の例については下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「全端子通電型分配器/DXアンテナ(例)」 https://www.dxantenna.co.jp/catalog/19spr_cata/top.html ・86/256頁 上段左側、2分配型分配器(例)

Ramzey
質問者

お礼

解決することができました。 早々からアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

どれが良いかはご自身で決めていただきたいですが アンテナに電源を供給する必要があります 最近のテレビは、スイッチを切ってしまうと常時電源を供給しなくなりました(節電らしい) 多少昔のテレビは、スイッチを切っても設定で常時電源を送っていました No1さんの分配器の交換か ブースターに電源供給部付き(100V電源部)があれば、アンテナ直下付近の同軸間に入れて100V電源で常時電源供給(節電にならず) 電源別置型、増幅器のみアンテナ直下、電源部がテレビの裏・上付近で今の分配器でアンテナ側に電流が流れるように接続 今後の使い方にもより、その都度分配器を交換か 一度に多少の設備投資して、後経費と手間がかからないようにするか決めてください どちらか古そうなテレビの取説で、常時電源が送れないか調べて 常時電源が出ている方を、電流通過へ コンセント抜くと電源行きません(省エネ検討)

Ramzey
質問者

お礼

解決することができました。 早々からアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

原因は「分配器」ですね 分配器が「1端子電流通過型」なので、TV1の電源を切ってしまうとアンテナに電気が供給されないのでTV2は映らなくなってしまいます 「全端子電流通過型」の分配器にする必要が有ります

Ramzey
質問者

お礼

解決することができました。 早々からアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSアンテナを分配したらアンテナの電源が切られます

    家を建てる時点でBSを視聴する考えがなかったので、 家にはBSの機器を入手しても接続できない環境でした。 先日BSアンテナを購入しまして、ベランダに取り付け、 ケーブルを外から下に垂らして、出窓の下に穴をあけて 室内に取り込み、問題無く映っていました。 二階の娘の部屋のTVでも見れるようにと、同軸ケーブル、 全端子電流通過型4分配機等を入手して、現在使用している ケーブルを長さが同じになるように切断、2本を天井裏に 引きこみ、分配機に接続しました。 一安心して、TVの設定からアンテナの電源を「入」にすると 間もなく、 「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますので アンテナ電源を「切」にしました」 と表示されます。2台とも同じです。 目印に、ケーブルを切った時にTV側からのケーブルの先に ビニールテープを巻いたので、IN、OUTの間違いはありません。 何が考えられますか? 使用したものは全てBS、CS対応となっているものですが、 分配機はヤフオクで248円の物、コネクターは100円程度 の物です。 また、アンテナに電源が供給されるブースターを使えば 映るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BS アンテナの分配の分配

    ● BSアンテナの極近傍にそのアンテナの2分配器(A)が既に   装着されています。これらの機種変更はある事情でできません。 ● その2個の出力から10m離れた所にそれぞれBSブースタを接続。   (ブースタは2分配器(A)の近傍に装着する方がベターは承知です) ● BSブースタの出力に距離30センチ7程度離れて、各々の出力に   また2分配器(B)と2分配器(C)を接続。 ● 2分配器(B)(C)より10m離れた所にBS、CS TVを接続。(4台接続可能となります) ● 問題ありますでしょうか?    そもそもブースタ必要でしょうか??   ● 同軸は5C-2V FB使用

  • BSアンテナ線を2台のTVに

    BSのアンテナ線を2台のTVに接続したいのですが 単純に市販の分配器で大丈夫でしょうか? やはりブースターは必要でしょうか?

  • 2分配器の種類

    よろしくお願いします。 自分の部屋のパソコンにテレビアンテナを接続しようとしています。 部屋にある「BS/CS」と「地デジ」の端子は別になっていまして、各1つあります。 「BS/CS」アンテナは自分の部屋専用というか、パラボラアンテナから直で接続しています。地デジの端子は壁にあるものです。 いまは、液晶テレビ1台が接続されているので、「BS/CS」と「地デジ」のアンテナケーブルを2分配器でわける事にしました。 BS/CSアンテナは電源供給が必要と過去質問で読んだので、全端子電流通過型の2分配器を購入しました。 問題は地デジのケーブルに使う2分配器についてなのですが、地デジの場合は電源供給を考えなくてもいいのでしょうか。 「一端子電流通過型」という商品で大丈夫でしょうか? 住宅環境は一戸建てです。 別の部屋に、ブースターが取り付けてあって、そのブースターは電源コードが付いていてコンセントから電源を取っています。 このコンセントを抜くと、その部屋のテレビも自分の部屋のテレビも地デジが映らなくなります。 BS/CSは映ります。 過去質問に「ブースターが付いている場合もアンテナケーブルから電源供給が必要な場合があるので、全端子電流通過型が必要」との回答があったため、悩んでいます。 お手数を掛けますが、アドバイス頂けると助かります。

  • アンテナ線を分配して3台のTVが見たいのですが?

    ・部屋に引き込まれているアンテナ線を分配して、3台のTVを見たいのですが可能でしょうか?。マンションの共同アンテナで地デジ、BSデジタルの混合波です。現在、分波器で1台使用しています。3分配し、それぞれ分波すると電波が弱くなり、ノイズやブロックが入り視聴出来なくなる可能性が強いとの話を知人から聞きましたが、2分配が限度なのでしょうか?。 TVの台数も含め、どちらの分配器にするか思案中です。 (ちなみにアンテナ線は4CFBより5CFBのほうが良いんですかね?)

  • アンテナを分配した時のブースターの電源供給方法

    今度新たにTVを購入し、一家で三台のTVを観ることになりました。 今迄は二分配でブースター無しでなんとか映っていたのですが、三分配ともなると信号の減衰が心配ですのでブースターを設置することにしました。 ブースターは、アンテナ近くに電源を確保することが出来ないので電源分離型を使用するつもりなのですが、ブースター本体はアンテナのポールに取り付けるとして、一方の電源部はどこに設置すれば良いのでしょうか? ブースターは電源部と一対ですよね? 分波器を使用していなくてTVが一台だけならTVの近くにでも設置すれば良いことは分かりますが、三台のTVがある場合、電源部の付かない残りの二台のTVはどうなりますか? もしかしてブースターだけで無く、分配器を「全端子電流通過」型に変更する必要がありますか? そうすればいずれか一台のTVに電源部を繋ぐだけでそこからブースター本体に電源が供給されるので三台のTVともブーストされるとか ... 正直、良く分かりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 家は一戸建て、アンテナはUHFアンテナ一本を立てています。 分配器は二十年以上前に屋根裏に設置したものです。 現在は二分配器ですが、TVの購入に合わせて三分配が可能なものに交換します。 観ているのは地デジ放送のみで、スカパーやその他のBS・CS衛星放送は一切観ません。 以上、よろしくお願い致します。

  • TVアンテナcableの分波方法は、分配機OR

    TVアンテナcableの分波方法は、分配機ORチューナー(レコーダー)のIN>OUT端子経由。 1本のアンテナから、チューナー(レコーダー)、TVを5台繋ぐ時、 直列で、各IN>OUTで繋ぐか。 分配機にてハブのように接続するか、どちらが好ましいのでしょうか? この際、ブースターは使わない前提です。

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • TVアンテナケーブルの分配について

    TVのアンテナケーブルを分配した際に電波が弱まると 一般的に言われていますが、実際にどの時点で どの程度弱まるのか詳しい方にお聞きしたいです。 ・3分配機に1本だけケーブルをつないだ状態での受信レベル ・3分配機に3本ケーブルをつないで1台だけTVの電源を入れた状態での受信レベル ・3分配機に3本ケーブルをつないで3台とも電源を入れた状態での受信レベル 上記のような状態で、受信レベルに変化はあるんでしょうか? 要するに、分配機をつないだだけで受信レベルが下がるのか、 分配機にTVとつながったケーブルをつなぐことで下がるのか、 TVの電源を入れて映像を映すことで下がるのか、という事が知りたいのです。 このような質問をしました理由は以下です。 当方の環境としまして、 都内在住でスカイツリーからはそんなに離れていないです。 ブースターはかませており、受信レベルは平均50ほどです。 現在3分配機でTVとPCの2台につないでいますが、 なぜかTV1台を直接つないでいた状態と受信レベルに違いが見られません。 もう1台接続しようか悩んでいるのでこのような疑問が浮かびました。 よろしくお願いします。