複数台のTVにひとつのアンテナ線から分配させる方法

このQ&Aのポイント
  • 複数台のテレビにひとつのアンテナ線から分配させる方法について困っています。
  • 分配機の接続やBS・CS用の電波増幅ブースターの購入を試みましたが、問題が解決しません。
  • テレビ1をつけているときにのみテレビ2からBS・CSが映る症状があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数台のTVにひとつのアンテナ線から分配させる方法

いつもお世話になっております。 2台のTVにひとつの(BS・CS)アンテナ線から分配させる方法で困っております。 (1) 分配機の「電流通過OUT1」につないだTV1にはBS・CSが映るのですが、「(そうでない)OUT2」につないだTV2からはBS・CSが映りません。 (2) そこで、BS・CS用の電波増幅ブースターを購入し、分配機の「(そうでない)OUT2」とTV2の間に接続すしたのですが、これでも映りません。 (3) ところが、TV1をつけてBS・CSをつけているときだけTV2からBS・CSが映ります。 (4) そしてTV1を消すとTV2からBS・CSが数分後に映らなくなります。 (5) ちなみに、BS・CS用の電波増幅ブースターをもとのアンテナ線に接続してその後ろに分配機を接続、二台に分けで見ても(1)(3)(4)の症状のままです。 TV1・2ともに、アンテナに電気を供給するところにチェックを入れております。 ご教授願いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

二次の全端子からアンテナ側に電流が通過できるタイプの 「分配器」が市販されています。 このタイプの「全端子通電型分配器」を購入して交換します。 このタイプにしますと視聴とするテレビを電源を入れますとテレビ からBSアンテナの変換回路に電源が送られてBS放送を視聴できます。 なお、テレビの機能に「アンテナ電源」を入(またはオート)に設定 する機能があり、この設定を確認する必要があります。 「全端子通電型分配器」の例については下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「全端子通電型分配器/DXアンテナ(例)」 https://www.dxantenna.co.jp/catalog/19spr_cata/top.html ・86/256頁 上段左側、2分配型分配器(例)

Ramzey
質問者

お礼

解決することができました。 早々からアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.2

どれが良いかはご自身で決めていただきたいですが アンテナに電源を供給する必要があります 最近のテレビは、スイッチを切ってしまうと常時電源を供給しなくなりました(節電らしい) 多少昔のテレビは、スイッチを切っても設定で常時電源を送っていました No1さんの分配器の交換か ブースターに電源供給部付き(100V電源部)があれば、アンテナ直下付近の同軸間に入れて100V電源で常時電源供給(節電にならず) 電源別置型、増幅器のみアンテナ直下、電源部がテレビの裏・上付近で今の分配器でアンテナ側に電流が流れるように接続 今後の使い方にもより、その都度分配器を交換か 一度に多少の設備投資して、後経費と手間がかからないようにするか決めてください どちらか古そうなテレビの取説で、常時電源が送れないか調べて 常時電源が出ている方を、電流通過へ コンセント抜くと電源行きません(省エネ検討)

Ramzey
質問者

お礼

解決することができました。 早々からアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

原因は「分配器」ですね 分配器が「1端子電流通過型」なので、TV1の電源を切ってしまうとアンテナに電気が供給されないのでTV2は映らなくなってしまいます 「全端子電流通過型」の分配器にする必要が有ります

Ramzey
質問者

お礼