• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナを分配した時のブースターの電源供給方法

今度新たにTVを購入し、一家で三台のTVを観ることになりました。 今迄は二分配でブースター無しでなんとか映っていたのですが、三分配ともなると信号の減衰が心配ですのでブースターを設置することにしました。 ブースターは、アンテナ近くに電源を確保することが出来ないので電源分離型を使用するつもりなのですが、ブースター本体はアンテナのポールに取り付けるとして、一方の電源部はどこに設置すれば良いのでしょうか? ブースターは電源部と一対ですよね? 分波器を使用していなくてTVが一台だけならTVの近くにでも設置すれば良いことは分かりますが、三台のTVがある場合、電源部の付かない残りの二台のTVはどうなりますか? もしかしてブースターだけで無く、分配器を「全端子電流通過」型に変更する必要がありますか? そうすればいずれか一台のTVに電源部を繋ぐだけでそこからブースター本体に電源が供給されるので三台のTVともブーストされるとか ... 正直、良く分かりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 家は一戸建て、アンテナはUHFアンテナ一本を立てています。 分配器は二十年以上前に屋根裏に設置したものです。 現在は二分配器ですが、TVの購入に合わせて三分配が可能なものに交換します。 観ているのは地デジ放送のみで、スカパーやその他のBS・CS衛星放送は一切観ません。 以上、よろしくお願い致します。

noname#217650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 3分配器に交換でで有れば、全端子電流通過タイプ選びます 電源挿入する壁のユニットを電流挿入タイプに変更します、 アナログ時代の配線の場合は送り配線が殆んどですので 外して確認が必要(送りユニットはケーブルが二本ある) 「外す時は、入力のケーブルしるしして置く」 *ユニットは・中継タイプ・端末タイプが有る その他電源挿入方法は(分配器が見つからない時など) *建物にアンテナケーブル入る近くで アンテナ→ブースタ本体→(電源部壁に取り付け*100V確保)→分配器 *マスプロの電源送入器・分配器の前に取り付け・3C2V等の安い同軸で電源部に接続して電源供給  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先の接続図を見て具体的な配線を理解することが出来ました。 工事を業者頼みで無く、自分で行おうとしていたので助かりました。 情報提供、感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • arxtest

分配器の電流通過型を使用し、通過端子部にブースター電源部を取り付けます。 (全端子通過型であればどの部屋でも構いませんが、壁のアンテナ端子は電源挿入型を使用して下さい) ブースター(増幅器)はアンテナ直下にあるので、電源器の電源さえ入っていれば増幅されます。 すなわち電源が入っていれば増幅された物が各TVへ届きます。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 頂いた情報を元にさらに自分でググってみたところ、ようやく理解出来ました。 情報提供、感謝します。