• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナを分配した時のブースターの電源供給方法

今度新たにTVを購入し、一家で三台のTVを観ることになりました。 今迄は二分配でブースター無しでなんとか映っていたのですが、三分配ともなると信号の減衰が心配ですのでブースターを設置することにしました。 ブースターは、アンテナ近くに電源を確保することが出来ないので電源分離型を使用するつもりなのですが、ブースター本体はアンテナのポールに取り付けるとして、一方の電源部はどこに設置すれば良いのでしょうか? ブースターは電源部と一対ですよね? 分波器を使用していなくてTVが一台だけならTVの近くにでも設置すれば良いことは分かりますが、三台のTVがある場合、電源部の付かない残りの二台のTVはどうなりますか? もしかしてブースターだけで無く、分配器を「全端子電流通過」型に変更する必要がありますか? そうすればいずれか一台のTVに電源部を繋ぐだけでそこからブースター本体に電源が供給されるので三台のTVともブーストされるとか ... 正直、良く分かりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 家は一戸建て、アンテナはUHFアンテナ一本を立てています。 分配器は二十年以上前に屋根裏に設置したものです。 現在は二分配器ですが、TVの購入に合わせて三分配が可能なものに交換します。 観ているのは地デジ放送のみで、スカパーやその他のBS・CS衛星放送は一切観ません。 以上、よろしくお願い致します。

noname#217650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2831
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 3分配器に交換でで有れば、全端子電流通過タイプ選びます 電源挿入する壁のユニットを電流挿入タイプに変更します、 アナログ時代の配線の場合は送り配線が殆んどですので 外して確認が必要(送りユニットはケーブルが二本ある) 「外す時は、入力のケーブルしるしして置く」 *ユニットは・中継タイプ・端末タイプが有る その他電源挿入方法は(分配器が見つからない時など) *建物にアンテナケーブル入る近くで アンテナ→ブースタ本体→(電源部壁に取り付け*100V確保)→分配器 *マスプロの電源送入器・分配器の前に取り付け・3C2V等の安い同軸で電源部に接続して電源供給  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先の接続図を見て具体的な配線を理解することが出来ました。 工事を業者頼みで無く、自分で行おうとしていたので助かりました。 情報提供、感謝します。

関連するQ&A

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (983/1755)

分配器の電流通過型を使用し、通過端子部にブースター電源部を取り付けます。 (全端子通過型であればどの部屋でも構いませんが、壁のアンテナ端子は電源挿入型を使用して下さい) ブースター(増幅器)はアンテナ直下にあるので、電源器の電源さえ入っていれば増幅されます。 すなわち電源が入っていれば増幅された物が各TVへ届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 頂いた情報を元にさらに自分でググってみたところ、ようやく理解出来ました。 情報提供、感謝します。

関連するQ&A

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • BSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

    BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか? UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV BS・110度CSアンテナ━━━┛

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • BSアンテナへの電力の供給について

    いつもお世話になります。 CATVを解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 2分配のためBSはブーストの必要はないのですが、UHFのブーストは必要になるようです。 ブースターはU/V/BS用が手元にあります。 ここで質問なのですが、BSアンテナへの電力の供給は、通常はブースターから行うことになると思いますが、このBSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? もしそうであるならば、UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? あと、2台のテレビを同時に見ていても、過剰に電力がBSアンテナに供給されてしまうおそれはないですよね? さらに、全通電型分配器でも数百円程度で売っている中国製?のものと、2千円程度する国産のものとでは性能はそんなに違いがあるのでしょうか? 素人なもので分かりにくい説明ですいませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

    テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて 自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。 現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて 以下のような構成になっています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これを以下のようにできないかと考えています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター          |                      |__自室テレビ          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • テレビアンテナの接続について

    テレビアンテナとブースタ用電源と分配器(分波器?)との接続について教えて下さい。 この度 現在屋根上に付いているアンテナを取り払い、平面アンテナのUAD1900をベランダに付けようかと思っています。 そこで、このアンテナと分配器の配線について教えて頂きたく宜しくお願いします。 先ず現状は、屋根上のアンテナにはVHFとUHF2本が付いており、UHFはそれぞれ別方向に向いています。 その等の支柱の根本付近にブースター(型番不明)があり、そこから出た同軸コード(白色で太いコード)が壁内に入り屋根裏に来ています。 そのコードが分配器(CSD-76N) http://www.garagek.jp/shopdetail/001007000003/order/ のIN に繋がり、同写真の分配器の赤線で示されたOUTから出たコードが、DXアンテナブースタ用電源(PS-35)の左側に繋がり、右側から出たコードと分配器の他のOUTから出た5本の計6本が壁の中の見えないところに入っていっております。 我が家のTVアンテナモジュールジャックは5部屋なので、あと1本の行方はわかりません。BS等の衛星は受信していません。 そこで疑問点なのですが、 (1).別方向に向いたUHFが2本なのですが、平面アンテナは1個でいいでしょうか? (2).DXアンテナのHP http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/ の中程にある [システム例] のイラストでは、分波器から平面アンテナの電源部に繋がりそれがアンテナ本体につながっています。 そこで我が家の分波器と新たな平面アンテナ付属の電源部を接続する時、分波器のINを電源部に繋げばいいのでしょうか? また分配器の赤線で示されたOUT(現状はブースタ用電源に繋がっている)の処理はどうすればいいでしょうか? お分かりになる方、ご教授お願いします。