• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターと分配器について

ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

既存の送り配線はそのままにして、屋根裏で電流通過型の2分配器を噛ませて、片方を既存の送り配線、片方をブースター電源部への電流通過配線にしておく、という手段を取りたい、と言う事なのでしょうか。大雑把にイメージしたものをペイントして見ました。添付画像参照。 この手段だと確かに既存の送り配線にも信号増幅されますが、まず2分配器で減衰する上に、既存の送り配線は端末に行くに従い減衰していきます。UBCB40Nといえど、アンテナコンセントは4つ程度が端末での我慢の限界かもしれません。余談ながら、この配線だとブースター電源部のアンテナ出力から、新しい配線で分配器を使ってなら、アンテナコンセントを複数増設する事も可能です。 以前、このような配線をした家の屋根裏を拝見した事があるので、こんな状態かな、と勝手に想像しましたが、勘違いなら失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • 分配器とブースター電源部

    最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

  • ブースター及び、分配器の設計制限やルールは?

    共同受信設備の設計で、 アンテナ以下のブースターや 分配器、分岐器の 接続制限や、 制限数量、 接続方法のルールなど、 教えていただけると助かります。 エクセルでの機器減衰量、ケーブル減衰量の自動計算ファイルは あるのですが、 接続の方法論までは解りかねているところです。 テレビの台数は200台近くあるのですが、 それをすべて、1個所のアンテナから、 ブースターを複数つけて、利得を得ながら 設計をしているのですが、 合計10台ぐらいのアンプ量になってしまいました。 分配器に関しては、ケーブルを複数張ることが困難なため、 2分配を送り送りで接続し、約100個つけてます。 最長では、120m線路長先のTVまで、 15の2分配器を送りで経由して、中間に40dbの利得を得られる アンプを取付、50~70dbのレベルを得られるように設計しています。 はたして、このような、アンプを2つ経由してかつ分配に分配を重ねた、 設計では、計算上のレベルが得られたとしても、 問題がないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

送り配線を止めて、分配器とブースターを付けるという意味ですかね? 送り配線から分配方式に変えるのは結構大変ですよ(分配数次第ですがね) また、送り配線のままブースターをつけるなら電源挿入型の直列ユニットを使う必要があります。 その辺りは理解していますか?(文面から察するに不安・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

良くある普通のブースター構成です それは2分配じゃないです 電源ユニットにある2つのF栓は 1本がブースター本体と繋いで電源供給と増幅された電波を受け取るもので残りがテレビに繋ぐものです 2つ以上に分配したいならブースター直下に分配器をぶら下げる必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?」  マニュアルを見る限り、電源部の下側がブースター側(入力)で、上側がテレビ側(出力)です。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/manual/4940.pdf  ですから、電源部での分配はしていません。分配する必要があるなら、上側の端子に分配機を接続することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分配器と信号

    お忙しいところ恐縮ですがご教示いただけると幸いです テレビの同軸ケーブルを7つの部屋に分配しています 当面使う部屋は2つですが、将来的にはどの部屋でも使用する可能性があります 質問1 現在10分配器で7つの部屋に分けています。分配器としては10分配器を使うよりは8分配器などをつかった方が、信号減衰などの点で有利でしょうか 質問2 同軸ケーブルは使わない部屋も含めて7つがつながっていますが、使わない部屋の分ははずしておいた方がいいのでしょうか 質問3 質問1,2とも関係しますが、10分配器で、現在、末端でチューナーに接続しているのが2つのみとした場合、 (1)残りの8つの分配口にケーブルをつなぐか否かにかかわらず、使っている2つの分配は、10分配の影響を受け、減衰している(→分配器はなるべく分配口の少ないものを使うべきかどうか) (2)分配口が多くあっても減衰と関係ないが、残りの8分配にケーブルをつなぐと、末端でチューナーに接続していなくても、既存の2分配は減衰する(→使っていない部屋のケーブルは分配器からはずしておくべきか否か) (3)残り8つの分配口にケーブルをつなぐだけでは既接続の場所は減衰しないが、これまで使っていなかった8つの末端でのうちでどこかをチューナーにつなぐと、チューナーにつないだ段階で、チューナーの電源がOFFでも、既接続の2ヶ所は減衰する (4)これまで使っていなかった8つの末端でチューナーに接続しているだけでは既存の分配は減衰しないが、チューナーの電源を入れた時点で既存の分配は減衰する のいずれでしょうか

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • アンテナ線の分配器

    お尋ねします。 現在、地上波とBSを1台のテレビで観ています。(ケーブルテレビではありません) そのテレビから10メートルほど離れた位置にあるパソコンとビデオレコーダーに配線したいと考えています。 その際、多分、ケーブルと分配器のようなものが必要かと思うのですが、アンテナ線と音声系ともに1台の分配器で2分配またはそれ以上をおこなう場合、どこのメーカーのどのような製品(分配器?)を購入すればよいのでしょうか?具体的に教えてください。また、配線する際の注意事項もお願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • 分配器の分配損失について教えてください

    みなさん初めまして。 分配器について質問があります。 分配していない状態でCN値30dBの場合、2分配器もしくは3分配器を 購入しそれぞれTV(録画PC)に接続すると各TV(PC)へのCN値はおよそどの くらいまで下がるのでしょうか?(←直前にブースターを入れない場合) 参考にしたいのでだいたいのCN値で構いません。 予想では2分配で26dB、3分配で24dB前後かなと妄想してます。 ちなみにCATVでデジタル契約しています。 分配器はマスプロの2SPED-Pか3SPED-Pを購入予定です。 分配前のCN値は録画PCで見ると30~34dBあたりです。 (局や時間帯によって違う)

  • お願いします分配器、ブースター

    今はリビングの丸い穴にアンテナケーブル?(パソコンにつないで丸い穴に差し込むやつです)を差し込んでテレビをパソコンで見ています  自分の部屋でテレビを見たいのですが 自分の部屋にはすでに1つテレビがあります そのテレビとパソコンでテレビを見れるようにしたいです ただ丸い穴はひとつしかありません  ワンセグを一時考えたのですが評価がそんなに良くなかったのとそのチューナーをつけた状態でないと録画した番組が見れないことを知りました                    そこでいろいろ調べたら 分配器とブースターと言う物があることを知りました 詳細は全く分かりません ただ分配器はタコ足配線みたいなもので ブースターは、分配器を使うと何かが弱まるのでそれを高める物?と言うくらいしか分かりません  間違っているかもしれません  お勧め、簡単な説明でいいので取り付け方、分配器をつけると何かが弱まるらしいのでそれが神経質な私には非常に気になります だから1つの丸い穴にテレビのケーブルを差し込んでいるのと分配器を使って2つの穴にケーブルを差し込んでいるのの違いを出来るだけ詳しく知りたいです 難しい言葉は分からないので どういう影響がでるとか それを改善するにはどうするとか教えてほしいです  あと自分の部屋でテレビを見たときフジテレビ(8)だけ映りが悪いです 他のチャンネルと明らかに違います 見えないほどとかそんなにでは全然ないんですけど ただ他に比べるとかなり映りが悪いです 回答よろしくお願いします

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • ケーブルテレビの分配

    ケーブルテレビの線を分配器で分配したらひとつは画像が2重に映り映像はまあまあでもうひとつは映像がかなりざらざらして悪いです。(ケーブルやや長いです)なにに原因がありますでしょうか?またブースターをつけたらよいでしょうか?分配器は10~1335MHz3分配器用を2分配で使っています。ケーブルテレビ用専用のものがあるのでしょうか?ターミナルは2つあります。

  • TVの分配器

    家の各部(屋6部屋)にテレビのアンテナのジャックがありますが、 家の外のケーブルTVのケーブルの箱の中をみると、 分配器らしきものが1つありました。 ということは、家壁内に分配器が複数あり、それぞれの部屋に分配しているということでしょうか? でも、6部屋も分配していると、 ブースターは必要ないでしょうか? ブースターはケーブルTVだと必要なく、 アンテナだと必要ということでしょうか?

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。