BSブースターの接続について

このQ&Aのポイント
  • BSアンテナのブースターの接続方法と、問題ないかについて質問です。
  • 現在の接続方法と、新しい接続方法の違いについて教えてください。
  • 築年数が古く、大きな家のため、全端子電流通過型の分配器に取り替えることが難しい場合、この接続方法でも問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BSブースターの接続について

BSアンテナのブースターの接続について質問させてください。 文章では説明しにくいので画像にしました→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1839413.jpg 現在、この画像の上部分のように接続しています。 これを画像の下部分のような接続にしようと考えています。 ブースターはDXアンテナの「GCU33L1」かマスプロの「UBCB33H」を購入予定です。 そこで疑問なのですが、電源部から先の部分と、増幅部から各部屋に分配している部分とで、同じように増幅された電波が受信できるのでしょうか? 一般的には、電源部から先を分配器につなげて家庭内に分配すると聞きます。 しかし、GCU33L1の説明書の接続例を見たところ、電源部と増幅部の間でも分配しているし、電源部から先でも分配しているようでした。 築年数が古く、大きな家のため、家中の分配器を全端子電流通過型に取り替えるのは厳しい状況です。 このような接続で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

絵を見た限り、問題ありません。(我が家も似た様な配線になっています) 確認ですが、ブースターの電源からブースター本体に行くまでに分配機を2つ通っていますが、この二つは両方とも電流通過型ですよね? そうであればブースターは動作し、他の分配機が電流通過型でなくとも増幅された電波は各受信機に分配されます。

qwert159
質問者

お礼

赤く塗られた部分が電流通過でした。説明不足ですみません。 問題ないということで大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。