• ベストアンサー

DXアンテナ UHF・BS/CSブースター

地デジの線を1階と2階に5箇所ほど分けたところ、電波が弱いので DXアンテナ UHF・BS/CS(デジタル対応)ブースタ GCU33L1 を 取り付けようと思ってます。 同じDXアンテナ にGCU33L1とGCU41L1とありますが違いはなんでしょう? よろしくおねがいします。

• cheun
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

その2つの機種の違いは増幅率が違います。 GCU41L1の方がより能力が高く、弱い電波でも映るようになるということです。 5箇所に分ける前は十分に映っていたなら、GCU33L1でも良さそうな気がします。 また、この機種には、BS/CSの増幅機能も付いており性能は同じです。 もし、質問者さんが、BS/CSを見ないなら、同じDXアンテナから BU31L1/BU41L(こちらも増幅率の違いです)の機種を選ぶと安価に買えます。

cheun
質問者

お礼

yucco_chanさん 詳しい、説明有難うございました。 感謝いたします!!

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

#1さんへ 8dbは6.31倍では? アンテナは、電力比だと思います。

• ymmasayan
回答No.1

33、41はそれぞれ増幅度をデシベルで あらわしています。 8デシベルの差は約0.6倍です。

cheun
質問者

お礼

ymmasayan さん さっそくの回答有難うございました。 理解しました感謝します。