• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFアンテナ、ブースター

 電気店で、地デジ対応のテレビを勧められて購入しました(32インチ)。  平成11年からデジタル化するようですね。  しかし、テレビは買ったものの、それでは済まず、「UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けでさらに約6万必要」ということになりました。  質問です。 1、UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けを自分でするにはどこのサイトで調べられるでしょうか? 2、自分の地域がそもそも「UHFアンテナ、ブースター」が必要かどうかを知るにはどうしたらいいでしょうか?(というのは、すぐ目の前のマンションでUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずなのです。それを待つのかどうか、それがわからないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数816
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アンテナメーカーで、マスプロ電工と言うところがあります。そこの製品で、ベランダに取り付けられる簡易式のアンテナセットが出ています。定価で、12,000位だったと思います。それなら、ケーブルもコネクタ付きなので、体裁よくベランダからテレビまで、ケーブルを配線できれば問題ないと思います。ブースターも内蔵です。だだ、複数の箇所で見るときは、専門家の手を借りないといけないでしょう。あくまでも、一ヶ所で地デジを見ると言う前提です。アンテナの取り付け方向は、そのマスプロのホームページを見れば分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「アンテナメーカーで、マスプロ電工」  知りませんでした!!  ありがとうございます。  調べてみます。

関連するQ&A

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • UHFアンテナについて

    UHFのアンテナの取り付けを行ったのですが、アンテナからテレビの入力端子に直接接続して テレビでレベルを確認すると35となり、推奨レベルに達しませんでしたのでブースターを取り付けたのですが、それでも35が38になっただけで推奨レベルに達しませんでした。 ブースターは日本アンテナさんの「電源分離型ホームブースター N-35CU2」というものです。 配線は何度も確認して間違いがない事は確かなのですが、ブースターをつけても殆ど増幅されていないのはブースターの不調なのでしょうか。それとも他に何か原因があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • UHFブースターについて

    埼玉の強電界地域 木造一戸建てに住んでいます。 地デジ工事を自分でやろうと考えており、下の図のようにしようと思っています。 そこでブースターをマスプロの33db型ブースターにするか40db型ブースターにするかで迷っているのですがどちらを購入すればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。                           UHFアンテナ                               l                           ブースター(増幅部)                               l                            3分配器(屋外)                         l      l       l                 ブースター電源部 2分配器 2分配器                        l      l    l     l    l                       TV    TV   TV   TV   TV

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

「目の前のマンションでUHFアンテナを付ければ地デジが見られるはずだから、それを待つ」というのはどういう意味ですか? ひょっとして、すでにそのマンションのおかげで難視聴になっていて、そのマンションからケーブルを引いているから、そのマンションのアンテナが地デジ対応になれば同じように見られる。だから自分で設置する必要がないかも、ということですか? もし、地アナがそのマンションのせいで見られなくなっているのなら、UHFアンテナを設置しても見られない可能性大ですから、確かに待つのが得策ということになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 「目の前のマンションでUHFアンテナを付ければ地デジが見られるはずだから、それを待つ」「だから自分で設置する必要がないかも」  確かにそうなんです。  ただ、いつアンテナを立てるかがわからないのです。

  • 回答No.3

http://jyu-denkou.com/ant/uhfant.jpeg 図の右下の様に送信所との間にマンションが有る場合は受信出来ない場合有ります(ブスター付けても駄目な場合有ります) http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html 図の様に参考商品が有ります 送信所との間に障害物が無く、放送エリアに入っていれば、ベランダに物干し竿にアンテナ付けて ケーブルは自分で加工は簡単です http://jyu-denkou.com/ant/5cfb4.jpeg http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/antenna_lebel.htm http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index4.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1117&type=SC2_SC2B&dp=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度おしえていただいてありがとうございます。

  • 回答No.2

>すぐ目の前のマンションでUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずなのです。 目の前のマンションで見れるからUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずですか? それなら目の前のマンションでブースターをつけてるか聞くしかないかも知れません。 ※今現在UHFアンテナは使ってる地域ですか? ※自分でアンテナ交換はできる技術は持ってますか? 他のお店でも値段を聞いてみてください。 家もテレビとアンテナの交換を検討してますが一緒に買えばアンテナ交換代は4万といわれてます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 家もテレビとアンテナの交換を検討してますが一緒に買えばアンテナ交換代は4万といわれてます。  そうなんですか。  交渉してみましょう。  ありがとうございました!!

  • 回答No.1

アンテナの取り付けなどは ・高所作業の危険性 ・コードの取り回しの煩雑さ ・アンテナ方向の調整に手間がかかる というのがありますが、道具と機材されあれば自分ですべてできると思いますよ。 取り付け自体の手順は買ったアンテナに説明書が添付されていますので日曜大工ができる程度の 腕があれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジアンテナとブースターの関係は

    田舎でアナログ時からUHFに変換されて近くの山から中継されています。 したがって屋根にはUHFアンテナと30dbブースタがついてます。 地デジになったので地デジチューナーをつけました。 つけた時は全ての番組が映りましたが夜になるとほとんどの番組が電波が弱いというメッセージで映りません。 お隣さんたちはケーブルテレビに加入しています。 私の家は不定期にしか住まないので加入していません。 アナログの時は全く問題なく写っていました。 地デジでは少し弱いのかなと思います。 そこで質問です。 少し電波が弱いだけなら ブースターをより強いものに変えるだけでいいものかそれともアンテナを交換したいといけないのか両方なのか。 デジサポに相談したら一軒ずつ違うのでお近くの電気屋さんでご相談ください・・ 電気屋さんは我が村にはありません。 隣町の電気やんさんは無料で相談に乗ってくれるのでしょうか? テレビも買わないのに相談だけ出来るのですか? アンテナとブースターの関係を教えて下さい

  • 地デジ(UHF)が突然映らなくなりました。

    地デジ(UHF)が突然映らなくなりました。 地域は福岡でテレビはシャープのLC-32E5です。 ちなみにアナログのVHFは映ります。 アナログのUHFはうつりません。 アンテナの接続やB-CASカードの抜き差しや見直しましたがなおりません。 アンテナレベルは0となっており屋根の上のアンテナ向きを近隣の住宅の真似をしても変化無しです。 ブースターは使用しておりますが本体部分に電気が流れている時に点灯するパイロットランプはついていません。ただ正常には作動する品です。(間のケーブルを替えると点きます) テレビの故障もありえるのでしょうか!? 今回の件でブースターもUHFアンテナも新品を購入しました。

  • 【地デジ】UVアンテナとUHFアンテナの混合は可能ですか?

    現在我が家(というか我が町)では、近所のマンションの共聴アンテナを利用するという形になっているようなのですが、そのマンションのUHFアンテナが地デジに対応していないらしく、地デジ受信が出来ません。 そこで、自分でUHFアンテナを買ってきて接続しようと思うのですが、配線の仕方が良く判らず困っています。 因に現在の配線は、(U/Vアンテナ+BSアンテナ)→混合→ブースター→各部屋に分配、となっています。 この場合、既存のU/Vアンテナに新たなUHFアンテナを混合させれば良いのでしょうか?可能ならば、どんな機械を使えば良いのでしょうか?UV混合機で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • UHFを受信するのにブースター?

    こんにちは。私は大阪府在住なのですが、家のテレビが不鮮明ながらもテレビ大阪は映るんですが、サンテレビが映りません。同地域の家でブースターなる物を付けたら両方映ると聞きました。最近、関西テレビも色褪せたり画面に棒が入ったりしだしたので、購入を考えているのですが予備知識として教えて下さい。 1、古い一戸建てで、壁にテレビアンテナの差込はなく屋根のアンテナからコードが延びている感じですがブースターとテレビの後ろをコードで繋ぐだけでいいのでしょうか?(BS内蔵テレビですがチューナーはなくテレビ使用だけです。) 2、ブースターは電波の増幅器との事ですが、1局だけ映りが悪くなった事も改善出来るでしょうか? 3、大型電気店で購入しようと思いますが種類は沢山あるのでしょうか?テレビのブースターと言えば分かってもらえる物でしょうか? とてもローカルで初心者すぎる質問ですが、よろしくお願い致します。

  • UHFテレビアンテナの、ブースターの電気代について

    地上デジタル放送用のUHFアンテナを立て、ブースターもつけたのですが、ブースターの消費電力が1.7wになっています。 これは電気代にして月間あるいは年間でいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 地デジアンテナとブースターについて

    地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アンテナ ブースターとつなぐと受信出来ません

    新築で自分でUHFアンテナを取り付け、地デジが問題なく受信できていました。 ところが今までベランダで使用していたBSCSアンテナを屋根に移す事になり(全部屋でBSが見られるようにしたかったので)、ブースター(VUBCB33AG)を購入して接続したところ地デジが全く映らなくなってしまいました。 今まで受信レベルが60~70位だったのが20前後です。アンテナの位置は全く動かしていません。 テレビが観られないのは耐えられないので今はブースターを使用せずにUHF単体での接続に戻していますが、このままだとBSCSが見れないのでとても不便です。 ブースターを使用する時には繋ぐだけでは駄目なのでしょうか?説明書どおりに調整してみたりもしたのですが変化無くてお手上げ状態です。 初めて質問させていただいたので上手くお伝えできていないかもしれませんが宜しくお願い致します。 ちなみに家の場所は埼玉県南部です。

  • 地デジ アンテナの選定について

    地デジ専用のUHFアンテナを新規で取り付けようと考えてます! 住所は岐阜県羽島市なので、基地は愛知県の瀬戸タワーになります! 電気店で聞きましたら、この地域は20素子以上で、 さらにブースターを付けないと視聴は難しいと言われました! 本当にそんなに強化しなくては、ならないものでしょうか? この地域で体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう