• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFアンテナ、ブースター

電気店で、地デジ対応のテレビを勧められて購入しました(32インチ)。  平成11年からデジタル化するようですね。  しかし、テレビは買ったものの、それでは済まず、「UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けでさらに約6万必要」ということになりました。  質問です。 1、UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けを自分でするにはどこのサイトで調べられるでしょうか? 2、自分の地域がそもそも「UHFアンテナ、ブースター」が必要かどうかを知るにはどうしたらいいでしょうか?(というのは、すぐ目の前のマンションでUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずなのです。それを待つのかどうか、それがわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

アンテナメーカーで、マスプロ電工と言うところがあります。そこの製品で、ベランダに取り付けられる簡易式のアンテナセットが出ています。定価で、12,000位だったと思います。それなら、ケーブルもコネクタ付きなので、体裁よくベランダからテレビまで、ケーブルを配線できれば問題ないと思います。ブースターも内蔵です。だだ、複数の箇所で見るときは、専門家の手を借りないといけないでしょう。あくまでも、一ヶ所で地デジを見ると言う前提です。アンテナの取り付け方向は、そのマスプロのホームページを見れば分かると思います。

質問者からのお礼

「アンテナメーカーで、マスプロ電工」  知りませんでした!!  ありがとうございます。  調べてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mackid

「目の前のマンションでUHFアンテナを付ければ地デジが見られるはずだから、それを待つ」というのはどういう意味ですか? ひょっとして、すでにそのマンションのおかげで難視聴になっていて、そのマンションからケーブルを引いているから、そのマンションのアンテナが地デジ対応になれば同じように見られる。だから自分で設置する必要がないかも、ということですか? もし、地アナがそのマンションのせいで見られなくなっているのなら、UHFアンテナを設置しても見られない可能性大ですから、確かに待つのが得策ということになりますが。

質問者からの補足

「目の前のマンションでUHFアンテナを付ければ地デジが見られるはずだから、それを待つ」「だから自分で設置する必要がないかも」  確かにそうなんです。  ただ、いつアンテナを立てるかがわからないのです。

• 回答No.3

http://jyu-denkou.com/ant/uhfant.jpeg 図の右下の様に送信所との間にマンションが有る場合は受信出来ない場合有ります(ブスター付けても駄目な場合有ります) http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html 図の様に参考商品が有ります 送信所との間に障害物が無く、放送エリアに入っていれば、ベランダに物干し竿にアンテナ付けて ケーブルは自分で加工は簡単です http://jyu-denkou.com/ant/5cfb4.jpeg http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/antenna_lebel.htm http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index4.html http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1117&type=SC2_SC2B&dp=1

質問者からのお礼

再度おしえていただいてありがとうございます。

• 回答No.2

>すぐ目の前のマンションでUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずなのです。 目の前のマンションで見れるからUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずですか? それなら目の前のマンションでブースターをつけてるか聞くしかないかも知れません。 ※今現在UHFアンテナは使ってる地域ですか? ※自分でアンテナ交換はできる技術は持ってますか? 他のお店でも値段を聞いてみてください。 家もテレビとアンテナの交換を検討してますが一緒に買えばアンテナ交換代は4万といわれてます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html

質問者からのお礼

家もテレビとアンテナの交換を検討してますが一緒に買えばアンテナ交換代は4万といわれてます。  そうなんですか。  交渉してみましょう。  ありがとうございました!!

• 回答No.1

アンテナの取り付けなどは ・高所作業の危険性 ・コードの取り回しの煩雑さ ・アンテナ方向の調整に手間がかかる というのがありますが、道具と機材されあれば自分ですべてできると思いますよ。 取り付け自体の手順は買ったアンテナに説明書が添付されていますので日曜大工ができる程度の 腕があれば大丈夫だと思います。